SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

前期振り返り

寒くなるとゲーセンが遠のきますね・・・ 最初に使ったのはこれ。ひさびさにアマテラスを使いたくなりました。8ポイントの整理整頓でオリボを稼いでBです。整理整頓は、アフロディーテの加護を活かす目的で入れてます。アマテラスの再利用もできますしね。 …

【COJ】前記振り返り

記事は書いていたのですが、あげるのをすっかり忘れてました😁 前期はちょっとだけやる気出しました😤 前期のメインデッキとして使ったのがコレ。COJの新たなクソゲーメーカー候補キリカちゃんです。混色でも全然イケるのだが、デスパレートとの相性や、最序盤に…

マンスリートーナメント11月

今月はラウンドワンでの開催がなかった上に、毎月開催してくれているセガワールド小山が長期改装工事中ということで、下手したら今月の栃木県内でのマンスリートーナメントはセガ今市オンリーかもしれません。ドラマ足利あたりは可能性ありそうですが。 とい…

イベント戦を振り返ってみる

今回のイベント戦の特別ルールは ・開始時5枚ドロー(通常4枚)&マリガン10秒(通常5秒) ・1ターンの制限時間が30秒(通常60秒) ・ジョーカーゲージの増加量が2倍 ・ターン開始時のドローが3枚(通常2枚) ・アンフェアタックス禁止 この手の大量ドロール…

COJのここ2ヶ月の全国対戦を振り返ってみる

モロクが獣に戻ってアタランテも復活ということで、獣に見せかけてのニケオロチをやってみました。 負 先攻 0-3 HI 精霊黄単(ディバインシールド・冥札再臨) 勝 先攻 6-0 HI 侍(エイミングクラッシュ・セイクリッドシールド) 1勝1敗。沙夜の小ジョーカー…

弓しか扱えないおっさんが頑張る三国志大戦 8

先月の25日になるのですが、戦友対戦イベントに参加してきました。何故今頃になってこの記事を書いたかというと、対戦相手の方がそのイベントの主催者さんで、そのイベントの全試合の動画を実況付きでアップしていたので、自分の対戦試合の動画があがってか…

弓しか扱えないおっさんが頑張る三国志大戦 7

今日からバージョンアップです。今回、自分に関係のありそうな修正となると、弱体弓の下方修正と、キノ馬姫の上方修正くらいでしょうか?。剛弓呂蒙が上方されていたので使ってみたいけど、まだこちらは手に入ってません。解任されていたらいただきたいので…

弓しか扱えないおっさんが頑張る三国志大戦 6

先週の三国志大戦は、2日ほど桃園で募集していた戦友対戦イベントに参加してきました。今日紹介するのは、日曜日に行われた初心者向けの戦友対戦会です。この日は1セット3試合だけの参加です。 まずは弓単の傾国デッキから。その前の戦友対戦会でも、キノ馬…

イベント戦総括

今回のイベント戦は超久々のハイランダールール。デッキに同じカードを2枚以上入れられないというルールです。超久々なので、当時どんなデッキを使って、どんな感想だったかもよく覚えていません。ブログを書き始める直前だったので、記録にも残してませんで…

弓しか扱えないおっさんが頑張る三国志大戦 5

COJの方は、今日の最終日でようやくイベント戦完走となりました。記事は明日書く予定ですが、録画環境が無くなって以来、モチベ的にかなりキツイものがありますね。全国対戦は、1ヶ月近くやってませんからねえ。三国志大戦の方が復帰したてで計略が全然分か…

弓しか扱えないおっさんが頑張る三国志大戦 4

三国志大戦もCOJ同様あまりやれてませんが、ちょろちょろまったりやっております。10月10日に発売された電撃文庫マガジンに、EX馬姫のアイテムコードが付録で付いており、弓兵だし、傾国にも使えそうなカードだったので、一応買っておきました。昨日セガ今市…

前期の戦績を振り返ってみる(動画付き)

前期はイベント戦が中心だったので、全国は全然やれてませんが。動画は撮ってきました。 まずは久々の連撃ブリギッド。プラウドドラゴンとジズに2ポイントが付いてたので、だったらやってみようかと。 負 後攻 0-4 ER 緑単(ターミネートコマンド・ヘレティ…

弓しか扱えないおっさんが頑張る三国志大戦 3

昨日は天下統一戦をやってきました。今回のルールは総コスト9以下で士気制限なし。土日もプレイしたかったけど、台風接近でさすがに無理。 使ったのはこんな感じの弓単傾国デッキです。夏侯淵、黄忠、徐盛といった低士気の計略と柵と連環でどうにか貂蝉を守…

弓しか扱えないおっさんが頑張る三国志大戦 2

昨日も1セットだけやってきました。昨日は2戦ともに二州の方とのマッチングだったので、二州に人がいないということはなかったようです。やっぱり、一州はCOM戦限定で確定でしょうかね?。だとしたら、かなり問題あると思いますよ。 引き続き脳筋4枚麻痺矢デ…

弓しか扱えないおっさんが頑張る三国志大戦

あれから桃園で質問してみたところ、どうやら一州はCOM戦限定という話であった。公式サイトも三国志大戦のwikiにも、どこにもそんな記述がないので、ホントかどうかすら分からなかったのだが、二州に上がった途端にマッチングしたので、ガチでそうなのかもし…

最近の戦績を振り返ってみる

お久しぶりです。動画を頻繁に撮りに行けなくなり、ブログの方も更新してませんでした。プレイ自体もやや減少傾向にあるのですが、とりあえず適度に頑張ってはいます。とりあえず、今期使ったデッキと戦績の報告などしておきます。 大型エラッタ後に環境を一…

三国志大戦に10万年ぶりに復帰してみた結果

旧三国志大戦、戦国大戦とがっつりプレイしてきた人間なので、新三国志大戦も、当然ながらワクテカしながら稼働直後にプレイしたわけです。しかしながら、今回の大戦はカードと君主データが紐付きされているため、カードショップでシングル買いだの、リサボ…

ヒトミデメテルを10万年ぶりにやってみた結果

昨日は大型エラッタが実施されたというので、軽くやってきました。武身や昆虫なども注目でしたが、開発謎の大プッシュが入ったヒトミデメテルを試してみようと。 1-2-003 炎の魔導師ヒトミ 赤属性 魔導士 3CP 5000/6000/7000BP ■アタック・クロック あなたの…

イベント「散り往くは傾国のままに」総括

動画が中々撮りに行けなくなったということもあり、ブログの方は形態を変えていこうと思ってます。恐らく、今後は頻繁には更新しなくなると思いますが、ご了承ください。今回はイベント戦を総括してみます。 トータル51勝28敗で★390個でのフィニッシュ。順位…

聖剣・エクスカリバー

報告してませんでしたが、先月末にラウンドワン栃木樋ノ口店で行われたマンスリートーナメントで優勝できました。同店舗では2ヶ月連続優勝となります。参加者は7人(8人登録してましたが1人来ませんでした)でした。使用デッキは最近よく使っているアポピス…

アマゾネス

土曜日にドラマ足利に録画台があるという情報をコメントで教えてもらったので、下見がてらに車で行ってきました。行きは距離的には最短ルートの293号線を通ったのですが、山間部を通るのでアップダウンが激しくて、ちょっと自転車で行くのは無理そうでした。…

シュヴァルツティーガー

コメントでドラマ足利に録画台があることを教えてもらいました。往復で100kmちかくあるので気軽に行くわけにはいきませんが、チャリでそろそろ100kmにチャレンジしてみたい頃合いだったので、足利には1回チャリで行ってみようかと思ってはいたのです。ただ、…

すやすやスリーピング

ラウンドワンの録画機が撤去されていました。というわけで、今後は動画の投稿ができなくなりました。それに伴い、記事のスタイルも変更となります。動画を撮っていなかった時期のように、5戦戦っての結果から、そのデッキやカードの使用感や改善点、相手によ…

ギガントマキア

COJが今更入荷したというので、先日ナムコプラボ宇都宮店に久々に行ってみたら入ってました。サテライトは2台だけですが、センモニは2クレ300円設定でクレサもやってます。あの店は、戦国大戦をメインにやっていた時期に、店員の対応で嫌な思いをしたことが…

神槍戦騎オーディン

EMPERORに昇格しました。1回目の昇格戦は3勝3敗からのまさかの4連敗で失敗してしまいましたが、2回目でどうにか成功です。次のランクはオーブ20個必要なので、相当先になりそうです。 ©SEGA 2-3-015 SR神槍戦騎オーディン 青 機械/神 20CP 7000/6000/5000 ■…

魔眼王バロール

先日の日曜日はラウンドワン宇都宮でマンスリートーナメントがありました。アポピスを使ったのですが、初戦でヘブドラにブチ当たって完敗でした。心配した参加者は、何とか最低限の4名は確保されましたが、そのうち3人は今はCOJを撤去しているシーサイドの店…

軍姫エリス

現在珍獣大運動会なるキャンペーンが実施中。タコ、カパ、ブロナ、ニャザード、マキガイの全プレイヤーの使用回数によって色んなアイテムがプレゼントされるという。5種類全部それぞれ7万回を突破すれば、クロエ(SR2枚確定)に加えてノア(SR4枚確定)のチ…

光弓・ガーンデーヴァ

ラウンドワンのマンスリートーナメントの告知が来てました。22日が宇都宮、29日が栃木樋ノ口となっております。特に宇都宮の方は知り合いが同日に行われるセガのイベントに行くというし、人数集まるか不安です。近隣のプレイヤーは是非参加して欲しいです。…

オリハルコンの剣

来週の月曜日にCOJの設定資料集が発売されます。税込みで2800円なのでお安くはないですが、ブリギッドの水着バージョン(フォイル)が付いてくるので、人によってはそれだけで十分な価値がありそうです。オリジナルのPRカード(思い出写真館)も付属しますが…

アラクネ

稼働五周年を記念したキャンペーンが始まってます。獲得AC3倍、ACショップ値下げ、1クレ8枚の2.1シリーズパック販売、特製プレート&テーマ配布といういつものやつですが、どうやらACショップの値下げは期間限定ではないようです。今まで高すぎだったからね…