SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

【スタポケ】ダービー祭を頑張ったお話

ミホノブルボン産駒のリカは、最終的にSWBCを4勝して、獲得賞金は8万枚を突破した。早速ダービー祭に出してみたところ、単勝1.0倍のダントツ人気に。8万枚いけば余裕で戦えるようです。 2着がやたら多かったので、その点で不安はあり、実際最初の方で2着にな…

【スタポケ】ダービー祭用の馬を育てているお話

今週はダービーウィークということで、スタポケでもダービー祭というイベントが開催されます。特攻持ちの株券は、ミホノブルボン、タニノギムレット、マカヒキの3頭です。 とりあえず50連引いて、ミホノブルボンは素で1体と、チケット5枚で1体をゲット。1凸…

【スタポケ】最高記録を更新したお話

ガイアの育成が終了。まさかのメダル獲得数の自己記録を更新しました。最初はホントに期待していなかっただけに、この活躍はビックリでした。大まくりに変えたのが功を奏したのかどうかは不明ですが、通常のレースだと大まくりで強気を指示すると、4角先頭か…

今まで使ってきたデッキを供養していく

全然COJの記事を書いてなかったのですが、スタポケのイベントも終わって、一段落ついたので書いてみる。ゲーセン自体に1ヶ月行ってないのですが、イベント戦が始まるのでそろそろ動き出す予定。丁度過去のデッキを供養がてら使っているので、スタン落ちした…

【スタポケ】期待馬現る?

ベルゼブブの育成が終了。いきなりSWBCを2連勝した時には、これは来たかと思ったが、後半は全然SWBCで勝てなくなりました。成長型は普通遅なんですけどねえ。一つ考えられるとしたら、後半脚質を変えたこと。ピッチ走法だったので、大まくりをやめて(まくり…

【スタポケ】初めての当週皐月1.2倍ってやつ

スクショがちゃんと保存されてなかったのですが、ギリギリ分かるということでセーフ。馬の素質を測る1つの指標として、当週皐月というのがあるようです。これは馬を、調教1回でいきなり皐月賞に出した時のオッズで素質を見るというものですが、1.2倍というの…

【スタポケ】全レース完全制覇を達成したお話

10万枚突破2頭目です。これでどうにか今週もランクインしてくれないものかと思ったが、無理だったようです。勝利数、WBC勝利数、SWBC勝利数ではランクインできそうですが。せっかくのストライクイーグル産駒なのに、距離適性がウンコに出たので、殿堂馬イベ…

【スタポケ】SSRチケットを貰った話

育てていたサバキノマーヤの育成が終了。最終的にはメダル12万枚弱というところでフィニッシュ。最後に確実に12万台に乗せようと、SWBCではなく凱旋門賞に出したのだが、日和った報いかまさかの2着。僅かに90枚届きませんでした。最後の方は若干衰えが見えて…

スターホースポケットを今更始めてみた

スターホースポケットを今頃になって始めてみました。一応スタホはアケゲーなので、このブログで取り上げてもよいかなと。COJポケットも書いてたし。この通称スタポケ、かのCOJポケットとほぼ同時期にサービスインしたゲームで、当時アーケードゲームをスマ…

エラッタ前のジェイ

またあげるの忘れて、エラッタ前の記事なのにかなり出遅れてしまいました。ちなみに、フッティスタやってきました。チュートリアルだけやってきたという感じですが。とりあえず、チュートリアルで700円かかるのは、掴みとしてはどうなんだ?とは思った。クロ…

久々に動画

ラウンドワンの録画機が撤去されてから、最寄りの録画機がドラマ足利になってました。ただでさえ遠いのに、そこの録画機も画質や音質が悪かったりで、なかなか足利まで行って録画してくるというモチベが出てこなかったのですが、最近になって市内のインター…

イベント戦「海精の悪戯」振り返り

最終日にギリギリ滑り込み。最近、こんなんばっかですが、ちょっとモチベが上がる一件があって、久しぶりにCOJ頑張ってみようかと思ってます。ちなみに、噂のクロノレガリアも始めましたが、今週稼働開始のWCCFの新作フッティスタが楽しそうなので、多分そっ…

今更前回のイベント戦を振り返る

下書きしておきながら、あげるのを忘れてました 前回のルールは、毎ターン魔法石がドローできるという特別ルール。前々回にあったアンフェアタックス禁止がないので、タックスゲーって感じでした。特に先攻取ったら魔法石でタックス持ってくれば、相手は対策…

ここ1ヶ月の全国対戦振り返り

イベント戦があったのもあるが、年末年始は全くゲーセンに行かなかったので、全国はあまりやってません。ちなみにエラッタ後に至っては、全国はたったの1戦のみですので、環境などについては何も語れません まずは赤単。DOBはC。赤でエラッタされたカードで…

前期振り返り

寒くなるとゲーセンが遠のきますね・・・ 最初に使ったのはこれ。ひさびさにアマテラスを使いたくなりました。8ポイントの整理整頓でオリボを稼いでBです。整理整頓は、アフロディーテの加護を活かす目的で入れてます。アマテラスの再利用もできますしね。 …

【COJ】前記振り返り

記事は書いていたのですが、あげるのをすっかり忘れてました😁 前期はちょっとだけやる気出しました😤 前期のメインデッキとして使ったのがコレ。COJの新たなクソゲーメーカー候補キリカちゃんです。混色でも全然イケるのだが、デスパレートとの相性や、最序盤に…

マンスリートーナメント11月

今月はラウンドワンでの開催がなかった上に、毎月開催してくれているセガワールド小山が長期改装工事中ということで、下手したら今月の栃木県内でのマンスリートーナメントはセガ今市オンリーかもしれません。ドラマ足利あたりは可能性ありそうですが。 とい…

イベント戦を振り返ってみる

今回のイベント戦の特別ルールは ・開始時5枚ドロー(通常4枚)&マリガン10秒(通常5秒) ・1ターンの制限時間が30秒(通常60秒) ・ジョーカーゲージの増加量が2倍 ・ターン開始時のドローが3枚(通常2枚) ・アンフェアタックス禁止 この手の大量ドロール…

COJのここ2ヶ月の全国対戦を振り返ってみる

モロクが獣に戻ってアタランテも復活ということで、獣に見せかけてのニケオロチをやってみました。 負 先攻 0-3 HI 精霊黄単(ディバインシールド・冥札再臨) 勝 先攻 6-0 HI 侍(エイミングクラッシュ・セイクリッドシールド) 1勝1敗。沙夜の小ジョーカー…

弓しか扱えないおっさんが頑張る三国志大戦 8

先月の25日になるのですが、戦友対戦イベントに参加してきました。何故今頃になってこの記事を書いたかというと、対戦相手の方がそのイベントの主催者さんで、そのイベントの全試合の動画を実況付きでアップしていたので、自分の対戦試合の動画があがってか…

弓しか扱えないおっさんが頑張る三国志大戦 7

今日からバージョンアップです。今回、自分に関係のありそうな修正となると、弱体弓の下方修正と、キノ馬姫の上方修正くらいでしょうか?。剛弓呂蒙が上方されていたので使ってみたいけど、まだこちらは手に入ってません。解任されていたらいただきたいので…

弓しか扱えないおっさんが頑張る三国志大戦 6

先週の三国志大戦は、2日ほど桃園で募集していた戦友対戦イベントに参加してきました。今日紹介するのは、日曜日に行われた初心者向けの戦友対戦会です。この日は1セット3試合だけの参加です。 まずは弓単の傾国デッキから。その前の戦友対戦会でも、キノ馬…

イベント戦総括

今回のイベント戦は超久々のハイランダールール。デッキに同じカードを2枚以上入れられないというルールです。超久々なので、当時どんなデッキを使って、どんな感想だったかもよく覚えていません。ブログを書き始める直前だったので、記録にも残してませんで…

弓しか扱えないおっさんが頑張る三国志大戦 5

COJの方は、今日の最終日でようやくイベント戦完走となりました。記事は明日書く予定ですが、録画環境が無くなって以来、モチベ的にかなりキツイものがありますね。全国対戦は、1ヶ月近くやってませんからねえ。三国志大戦の方が復帰したてで計略が全然分か…

弓しか扱えないおっさんが頑張る三国志大戦 4

三国志大戦もCOJ同様あまりやれてませんが、ちょろちょろまったりやっております。10月10日に発売された電撃文庫マガジンに、EX馬姫のアイテムコードが付録で付いており、弓兵だし、傾国にも使えそうなカードだったので、一応買っておきました。昨日セガ今市…

前期の戦績を振り返ってみる(動画付き)

前期はイベント戦が中心だったので、全国は全然やれてませんが。動画は撮ってきました。 まずは久々の連撃ブリギッド。プラウドドラゴンとジズに2ポイントが付いてたので、だったらやってみようかと。 負 後攻 0-4 ER 緑単(ターミネートコマンド・ヘレティ…

弓しか扱えないおっさんが頑張る三国志大戦 3

昨日は天下統一戦をやってきました。今回のルールは総コスト9以下で士気制限なし。土日もプレイしたかったけど、台風接近でさすがに無理。 使ったのはこんな感じの弓単傾国デッキです。夏侯淵、黄忠、徐盛といった低士気の計略と柵と連環でどうにか貂蝉を守…

弓しか扱えないおっさんが頑張る三国志大戦 2

昨日も1セットだけやってきました。昨日は2戦ともに二州の方とのマッチングだったので、二州に人がいないということはなかったようです。やっぱり、一州はCOM戦限定で確定でしょうかね?。だとしたら、かなり問題あると思いますよ。 引き続き脳筋4枚麻痺矢デ…

弓しか扱えないおっさんが頑張る三国志大戦

あれから桃園で質問してみたところ、どうやら一州はCOM戦限定という話であった。公式サイトも三国志大戦のwikiにも、どこにもそんな記述がないので、ホントかどうかすら分からなかったのだが、二州に上がった途端にマッチングしたので、ガチでそうなのかもし…

最近の戦績を振り返ってみる

お久しぶりです。動画を頻繁に撮りに行けなくなり、ブログの方も更新してませんでした。プレイ自体もやや減少傾向にあるのですが、とりあえず適度に頑張ってはいます。とりあえず、今期使ったデッキと戦績の報告などしておきます。 大型エラッタ後に環境を一…