読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

九尾の妖狐

本日は戦国とCOJをやってきたのですが、戦国の方は動画を予約し忘れてしまいました。デッキは↓のような感じです。

弓 織052 SR竹中半兵衛:5/11
槍 SS020 SS千鳥:8/1
騎 EX049 SS前田慶次:4/2宝
槍 SS001 SS織田信長:9/2

自分は企画プレイしてまして、全てのSR・SS・EXカードを網羅してプレイ動画を撮ってます。最新のプレイリストはこちらです。興味があったら見てください。動画の詳細でも書いてますが、家宝は当事者に付けるとか、デッキに女性武将必須とか、城門攻城、虎口攻め、落城ボイスのいずれかを当事者のカードで成功させるみたいな縛りプレイをしてます。デッキをとっかえひっかえしてる上に、プレイに制限を加えてるのもあって勝率は酷いですが(苦笑)。そんなわけで、本来ならEX慶次やるなら天下布武がテンプレなのですが、家宝を慶次に付けなければならないので天下布武は使えません。だったら今孔明だろと思ったのですが、女性武将を入れるとなると↑の形にしかならないっていうね。今孔明で5枚以上は微妙だし。結果は1勝2敗。条件はクリアできたのですが、動画を予約し忘れたのでやり直しです・・・。さすがに統率が低すぎなんで、今孔明はやめます。ただ、火事場のクソ力からの慶次目覚めは結構楽しかったので、このラインは固定かなと。

f:id:BUNNY:20141112195153j:plain

©SEGA

No.1-0-025 九尾の妖狐
黄 獣 3CP 6000/6000/6000

■九尾の誘惑
このユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。

本日のキーカードは、九尾の妖狐です。通称「狐」。微課金卒業するまでは大変お世話になったカードなので、かなり愛着があります。最近は滅多にお目にかかりませんけど。アタック時に相手1体の行動権を消費できる。加護持ちがいなければ、アリエやタイタンなどと組み合わせてジャッジメントの真似事もできます。一時期はホントそればっかやってました(苦笑)。でも、エンビルが流行って通用しなくなりましたね・・・。

f:id:BUNNY:20141112195159p:plain

狐、アリエ、タイタン、玉璽を駆使して相手の行動権を奪い、アルテミスで消滅させていくというコンセプトのデッキです。行動権消費から大量得点も狙えるカンナとの二軸にし、大量得点の起爆剤となるアワだっくんも外せない。圧縮要員のカパエル、カイムに、壁要員のヤマトタケル絶対王者の毘沙門は2枚にしました。前回のデッキにも入れた白き調和を今回も1積み。これ、ちょっと前に勝ち試合で使われてひっくり返されたことがあって、悔しいから自分も1回決めたいんだよね(笑)。オリボ要員を兼ねてですが。今回のDOBはBです。

 

しっかし、このデッキは弱かった(苦笑)。初戦は相手が先行初手に軽減テューポーンしてきて、こっちは軽減カイムだったのですが、2ターン目に相手がマーヤ出してきた時点で、あれ?これ詰んでね?ってなった(笑)。除去する手段がないから、何出してもテューポーンが止められないっていう・・・。2戦目は黄緑が相手。先行初手カンナから1点を取って、4ターン目にお互いユニットが4体並び、相手は1体が行動済み。ここから、アリエ→軽減狐→狐で殴ってタイタンで相手のユニット全ての行動権を奪っての一斉攻撃。カンナLV2が残っていたので、一気に6点取って勝利でした。ノスタルジー。3戦目は後攻で、赤に焼かれまくって何もできず3ターン目のベルゼでサレンダー。赤に弱すぎワロタ。せめて敬礼はマッスルにすべきだったか。さすがにこれ以上やってられんと、このデッキはここで終了です。

この後は海洋で盛り返して6勝1敗。珍獣に先行取って負けたのは悔しいが、やたらと当たったハンデス相手に3勝したから許す。しかし、ハンデス相手は勝っても消耗するぜ・・・。最後に獣珍獣で1勝して、トータル8勝3敗でした。