SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

戦神・毘沙門

今日は戦国とCOJをやってきました。戦国は動画を撮ってきたので、次回紹介します。今日はWCCFがバージョンアップしてて、みなさん掘削作業に励んでましたね。自分も昔はWCCFやってたんですけどね。COJは今日からランキング更新されてましたが、全くチェックせずにプレイしてました。

f:id:BUNNY:20141113222458j:plain

©SEGA

No.1-0-026 戦神・毘沙門

黄 神 7 1 7000/8000/9000

■戦神の怒号
このユニットがフィールドに出た時、このユニット以外の全てのユニットを破壊する。

本日のキーカードはみんな大好き毘沙門です。最初期のSRながら、いまだに第一線で活躍を続ける化け物ユニット。人の業などのメタカードも増えてはいるが、問答無用に場を更地にする破壊力は健在である。無課金勢なら、こいつとジャッジメント擁する黄色が課金勢に対抗できる唯一の手段といえる。アワだっくんもいるしね。

f:id:BUNNY:20141113222508p:plain

デッキはこんな感じになりました。てか、3連続で黄単ですね。最近リプレイとかでも黄単が多くて流行ってるみたいですね。今回のは流行りの黄単を参考にしてみました。ユニットはほぼテンプレ通りで、インセプトリガーはいじってます。アメノウズメと弱肉強食が入るなら、巫女の護り手入れた方がおもしろそうだなと。ウズメ出しておいて弱肉すれば護り手が発動して好きな相手ユニットを殺せますし、(加護持ち除く)毘沙門対策にもなるし。女神の詩は毘沙門確定ドローで入れておいたのですが、これ使うと毘沙門引いたのモロバレですね。ジョーカーは何となしにヘブンズドライブにしてたのですが、これがものの見事に役に立たなかった(苦笑)。3戦中2戦が珍獣でしたし。DOBはCです。

 

初戦は珍獣相手。この試合はマジ悔しい負け方でした。先行取って序盤からカンナで荒らして中盤までに6-1という圧倒的有利な状況。珍獣はほぼ人の業なんて入ってないから次のターンで毘沙門出して勝ちだなと思っていたら、相手のジョーカーがまさかの明天凶殺・・・。手札全部破壊されてしまった上に、チェイン+レイニーの合わせ技で場をリセットされてしまった。相手が手札でバクダルマンとブラッドハウンドをOCさせている状況で、カンナしか引けずに何も出さずにターン終了。さらに次のターンで、アワだっくんしか引けずにそっとサレンダー・・・。次の相手が忍者デッキだったのですが、これも酷い負け方。LV1のケロルド・ハンゾウが密偵で殴ってきてクロウテングでOC。ここから鎮静剤を連発されて何もできずに4点取られてしまった。しかも3回OCしたからこっちのカイムとカンナは殺されるし。ジリ貧になってしまい、人の業覚悟で毘沙門だしたらやっぱり刺さってるし・・・。それでも、相手の毘沙門を護り手で潰して流れを掴み、相手が息切れして最終的には1-1までいったんだけど、最後はこっちも息切れして負けました。3戦目は珍獣アゲイン。初戦の珍獣で悔しい負け方したので気合満点。先行を許したものの、3枚入った弱肉強食が綺麗に刺さりましたね。中盤の相手のバクダルチェインを弱肉で潰した時は気持ちよかった。相手さん10秒ほど固まってました。

 

この後は海洋と珍獣でそれぞれ3連勝して2連敗からの7連勝で今日はフィニッシュ。海洋でも珍獣相手にバクダルマンとブラッドハウンドとKPのOCを死壊石で3回潰して圧勝するというキモティー勝ち方できました。今日は全体的に黄色と珍獣が多くて、最近よく当たっていたハンデスは全く見かけませんでした。