SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

ガシャドクロ

セガR&D1サポーターズサイトに無事登録されました。ステッカー狙いです(笑)。というわけで、初めましての方も多いと思うのでまずは自己紹介でも。現在ランクはSS6です。数カ月前までは戦国メインで、COJはその合間の息抜きにやる程度の完全微課金勢でした。Sランクの下位でしたね。一応最初期からプレイはしておりますが、プレイ数は少なかった。転機になったのは、侍セット買ってからですね。それまでは黄緑の微課金勢御用達デッキばっかり使ってて、マンネリ気味でもあったのですが、侍デッキやったら一気に世界が開けた感。勝率も明らかに上がって楽しさ倍増みたいな。プレイ数も自然と増えていき、侍セットだけでは物足りなくなっていきました。完全にセガの手のひらの上で踊ってました(笑)。2枚しかないナギを補完しつつ、サーチ珍獣も3枚揃えようと1.1を買い漁り、武蔵も1枚じゃ心もとなかったので、魔法石を狙いつつ1.1EX2を買い漁る。ただ、その時は魔法石は出ず・・・。そのうちに、魔法石がどうしても欲しくなって、東京まで遠征してクレサ店で課金しまくるわけです。これで戦国とCOJの立場が完全に入れ替わりましたね。ちなみに、普通のTCG自体はこれまでほとんどやったことないです。

f:id:BUNNY:20141118192349j:plain

No.1-0-034 ガシャドクロ

青 不死 CP4 2000/3000/4000

■死への誘い
 このユニットが破壊された時、対戦相手に1ライフダメージを与える。

 

本日のキーカードはガシャドクロです。マミーちゃんのせいでオワコン街道一直線とも言われてますが、すでにオワコンだったという話もあったりなかったり。4コストで2000BPという虚弱体質ではあるが、破壊されれば相手のライフを1つ削れるので、場に出しさえすればほぼ1点確定。と言うと聞こえはいいが、こいつを出すことで盤面が確実に弱くなり、1点と引き換えにそれ以上の被害を被ることの方が多そうです。

 

f:id:BUNNY:20141118192439j:plain

デッキはこうなりました。流行りのヒトミプロメテですね。ハンデスやるのはこれが初めてになります。全くの素人なので色んな方のデッキレシピを参考にしました。以下が結果です・・・

◯先 ヒトミプロメテ

×後 珍獣

×先 赤黄

×後 昆虫

×先 珍獣

◯先 黄単

×先 海洋死壊石

×後 赤悪魔

◯先 黄単

×先 ハンデス

×先 赤スピム

3勝8敗・・・。全然扱えねえ・・・。いつも企画デッキは3~5戦しかやらないのだが、今日はあまりにも負けが混んで熱くなってしまった(苦笑)。初歩的なプレミも多いし、特に後半は顔面デビルウィンナーでマリガンも雑に。使われると腹立たしいポイズンディナーも、自分でやってみると結構使いドコロが難しく、使うことで自分のほうを追い込んでしまうこともしばしば・・・。ガシャドクロにいたっては、予想以上の役立たずっぷりで、大体こいつが場に出ている時というのはこちらが不利な状況です。ガシャドクロは一応不死なので、タナトスとのシナジーはありますがね。ハンデスはもっと勉強しないとダメですね。

この後は海洋で

◯後 赤悪魔

◯先 ハンデス

◯先 赤黄

×後 ハンデス

◯先 海洋死壊石

珍獣で

◯後 黄単

◯先 赤黄スピム

◯後 ハンデス

×先 珍獣

×後 ハンデス

◯後 ブレドラ赤

◯後 赤黄スピム

◯後 昆虫

◯先 ハンデス

 

ハンデスでの爆負けを取り戻し、トータルでは13勝11敗とどうにか勝ち越せました。ちなみに珍獣ミラーで負けた相手は40数連勝してました。先行取ったものの、相手の手の回りの方が遥かに早くて、先にOCバクダルマンで仕掛けられて序盤で大量失点。中盤に象のOCで踏みとどまったところで、相手が象の固着を忘れてKPのOCしてきて形勢逆転。象に野生の衝動使ってBPを12000にしてたんで、相手はほぼ人身御供以外では対処できない状況。魔法石も入ってないし勝ったかな?と思っていたんだが、2周目に入ってまだデッキに30枚弱残ってる中からピン積みの人身御供引きやがった。ふざけんな・・・。

 

戦国の方は動画撮ってきたので明日紹介します。