SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

大戦国初日~傾城泰山

今日は大戦国を10セットやってきました。で、ようやく今バージョン最初の新SRを引いたのですが、なななんと北政所SSRでした。いやあ、テンション上がるわあ。今日はずっとランダム選択してたのですが、西軍になる確率が高かったですね。実際西軍やってて思ったのは、撤退時の城ダメが思いの外キツかったってことですね。デッキにもよるけど、東軍の方が戦いやすいっちゃあ戦いやすかったかな。ちなみに、最近の大戦国では、これまでに全国や大戦国の対人戦で使ったことのないカードを使ってデッキを組むという縛りを設けております。女性武将必須も全国同様です。

 

槍 上065 R宇佐美定満:7/7 宝
騎 上069 SR長尾為景:9/5
槍 上050 Rお船:4/8
槍 上053 UC北条景広:8/4
足 上032 UC中条藤資:5/4
足 上027 UC竹俣慶綱:5/5

◯4枚道灌

まずは武芸帳埋め用の西軍上杉単デッキです。未使用カードは竹俣さん。オーバーコストなら天下無二の奸雄が強い。1.5コスの足軽2枚を投げ捨てて為景って感じです。撤退ダメを自ら与えてまで使いたいほどの破壊力があります。道灌相手に中盤落城勝ち。

 

騎 徳032 R松平信康:7/6
槍 徳039 UC本多忠高:7/8
槍 徳008 C大久保忠佐:6/4
弓 徳040 SR松平清康:8/8 宝
鉄 徳019 SR築山殿:2/4
弓 徳020 SR徳川家康:7/10

×義弘入り4枚守銭奴

◯烈火の采配

続いても西軍で、紫緋門小鷹三葵デッキ。未使用カードは松平信康。このデッキは女性武将の縛りでいい感じに組めなかったので、仕方なく舞姫を組み込んだ形にした。紫緋門から小鷹のコンボがメインの狙い筋。小鷹が無理な時は家康で。1勝1敗。

 

鉄 織007 SR織田信長:9/10
騎 EX049 SS前田慶次:4/2
槍 SS084 SS柴田勝家:10/3 宝
鉄 宴009 SR池田せん:5/5
槍 織039 R森可成:7/4

×雷神剣マセンシア

×天龍ワラ

◯盆踊り姫若子

次も西軍で流行りの布武慶次。未使用カードは森可成。このカードを使ったことないというのはちょっと意外でした。このデッキはかなり自信あったのだが1勝2敗。初戦は雷神剣にはうまく対処できたのだが、最後にマセンシアにしてやられた・・・。

 

槍 他111 SR帰蝶:2/5
槍 他077 C志村光安:7/7
騎 他015 UC長野業盛:5/5
槍 他114 SR塚原卜伝:10/6 宝
槍 他074 C北信愛:5/6

×鍾馗の采配

◯激励英姿ワラ

次は東軍で武芸帳埋め用の他家東単デッキの無特技卜伝デッキ。未使用カードは長野業盛。1勝1敗。勝った試合は帰蝶が活躍したのだが、撤退ダメが大きいので攻めてきた相手に使うとかなり強い。

 

弓 SS074 SS石田三成:5/5
槍 EX022 SSねね:5/4
軽 豊044 C長束正家:4/6
槍 豊034 SR前田利家:8/6 宝
槍 豊025 SR豊臣秀吉:6/8

×小鷹三葵お梶

×北政所

×猛進

◯6枚掛かれ慶次

続いては東軍で天下人デッキ。未使用カードは長束正家。東軍の士気上昇速度を活かして超絶絢爛を2回打つというコンセプトでしたが、相手が空気読んでくれずに日輪と士気が溜まる前にガン攻めしてくるので、やりたいことができず。諦めればいいものを、夢見て無士気で守ろうとして大火傷の連続でした・・・。4戦目にしてようやく天下人2回打てたけど、このデッキだと超絶絢爛は2回打てないことに気付く(苦笑)。1勝3敗。

 

騎 武047 SR武田信玄:8/12 宝
槍 SS053 SS望月千代女:7/4
槍 武063 R真田幸村:9/5
槍 武032 R原虎胤:7/7
騎 武033 UC原昌胤:4/7

×律義妙印尼

◯4枚猛進

次は西軍の瀬田旗デッキ。未使用カードは原昌胤。瀬田もオーバーコストで強いデッキ。ただ、本来なら2枚目の騎馬のコストを高めにした方がよりオーバーコストを活かせるのだろうが、マイルール的に仕方ない。初戦は最後に大筒打てば勝ちだったので、信玄で相手を押し返そうとして、焦って刺さってしまった。大筒発射で試合終了間際に逆転したものの、信玄が撤退して再逆転を許すという悲しい負け方でした・・・。

 

槍 今039 SR井伊直虎:6/8 宝
槍 今032 UC松井宗信:6/4
槍 今049 C玄広恵探:5/5
騎 宴074 R一宮宗是:1/1
槍 今001 UC朝比奈信置:6/3
槍 今025 C菅沼定盈:5/6
槍 SS029 SS今川義元:6/7

×4枚律義者一刀斎

続いては西軍で7枚精鋭爆進陣。未使用カードは宴の一宮宗是。枚数依存なのでオーバーコストでは当然強い。しかし、騎馬が1/1という最低スペックな上に、撤退ダメがキツイ中で7枚デッキというのが無理すぎた。本来は勝つまでやるところですが、これはさすがに1戦してやめました。

 

弓 武011 R小山田信茂:7/8
弓 武050 UC快川紹喜:4/7
弓 今005 C安部元真:4/7
弓 武020 R諏訪姫:3/6
弓 武048 R馬場信春:8/8 宝
弓 鬼005 UC今川義元:7/7

×4枚律義者蛇神

×4枚道灌

×4枚さらさら

◯4枚愛義

 続いては西軍で弓単の傾城泰山。未使用カードではないが、今川は全てのカードをひと通りやってしまったので、使ったことはあるが勝ったことのないカードから1枚選びました。それが鬼札の今川義元。何がキツイって、相手のほうが士気上昇速度が速いってのがキツすぎる。混色ってこともあって、傾城を舞った後にしばらく素で守らなければならない時間帯ができるのだが、そこを相手に突かれるので、家宝だけではとても守れない。3連敗した後にようやく勝てたので、今日一で苦労したデッキということもあって動画にしてみました。家宝は甲陽軍鑑(兵/兵/兵・復活命気・大筒/矢倉)。

開幕で柵をきれいに守り切れたのが大きかった。この後は、傾城を舞うタイミングでの守りに備える。ここは相手が義のもとにを打ってきたら家宝を打つつもりだったので、できれば早めに打って欲しいと願っていたら、いい感じの距離感で打ってくれたので、柵も完全な状態だったので家宝を叩いて迷わず傾城舞踊を舞う。結果、攻城は入れられたものの、無士気で相手を追い払うことができた。この後士気に余裕もあったので泰山を打ったのですが、もうちょい待ったほうがよかったね。相手は泰山の切れるタイミングを伺っている様子だったので、さすがにもう1回泰山打っても間に合わないので、呪縛狙いに切り替える。今回も早めに義のもとに打ってくれ~と願っていたら、いい感じに打ってくれたので、呪縛でスッポリさせていただいた。さすがに統率爆上げ状態なので効果時間は短かったが、相手をグダらせるには十分でした。最後に相手が軍配からの一人義のもとにを敢行してきたので、最後は小山田の挑発2連発で攻城を阻止して逃げ切り勝ち。

 

槍 他014 SR長野業正:8/10
弓 他119 SR妙印尼:8/7
騎 他127 R佐竹義宣:8/6
槍 宴081 SR伊東一刀斎:9/5 宝
槍 他013 C鳥屋尾満栄:2/5

羅刹天の来臨

続いては西軍で律義者妙印尼。未使用カードは鳥屋尾満栄です。この間引いた騎馬律義者を使ってみましたが、勝手知ったる妙印尼ばっかり打ってました。

 

槍 毛046 R渡辺通:8/3
騎 毛022 R南条宗勝:4/5
槍 EX017 R乃美大方:4/6
槍 毛006 C吉川経安:6/3
騎 毛028 SR毛利隆元:8/7

 ◯散華鍾馗

続いては東軍の百万一心。未使用カードは南条宗勝です。百万は中々強かったね。百万を打って前に出してるだけで勝てます。相手は散華とか鍾馗采配で対抗してきますが、百万自体が士気が軽いことに加え、東軍の士気上昇速度も相まって士気差が絶望的に開いていく。こっちは部隊投げ捨てても復活時間も速いので相手はカウンターもできずにジリ貧になっていくだけって感じでした。

 

槍 他060 SR山中鹿之助:10/4 宝
槍 EX035 SS立花ギン千代:8/3
弓 織052 SR竹中半兵衛:5/11
騎 武024 C武田義信:8/2

×調律の陣

羅刹天の来臨

続いては東軍の鹿之助今孔明。未使用カードは武田義信です。かつて大戦国で今孔明1がけの2度がけからの七難八苦で一発落城したことがありますが、あの感動を再びということで。結果、コンボは成功しなかったですが、2試合目は七難八苦が見事に炸裂でした。

 

鉄 本029 SR鈴木重朝:8/8
槍 本033 R下間頼廉:8/4 宝
足 SS070 SS本願寺顕如:7/9
鉄 本045 C鈴木金兵衛:8/2
鉄 本032 UC的場源四郎:8/1

大一大万大吉

続いては西軍の同腹一心デッキ。未使用カードは的場源四郎。これもオーバーコストでは定番の1つです。中盤の相手のガン攻めを顕如で凌ぎ切り、終盤にカウンターで同腹一心からの姫鶴一文字で相手昇天。

 

騎 北033 R北条氏綱:8/10
槍 北034 SR北条氏直:7/7
槍 北023 SR北条氏政:6/7
騎 北006 SR甲斐姫:7/4
槍 北048 R北条氏康:6/5 宝

◯道灌ワラ

続いては西軍の五色難攻不落。未使用カードは北条氏綱。難攻不落は流行った時期もありましたが使ったことなかったです。士気4にしては結構いい計略だなと思いました。

 

鉄 島037 R伊集院忠真:7/8
鉄 島039 R島津家久:8/7
鉄 島024 SR島津義久:8/9
槍 SS086 SS亀寿姫:7/5 宝
鉄 島045 C島津運久:7/6

×北政所

×剛毅今孔明

◯真紅火門

続いては西軍の島津采配。初戦は終盤の政所超絶絢爛で憤死。2戦目は終盤に軍法戦術から隼人の攻城術のコンボで落城寸前まで追い詰めたが、最後の攻城が入る寸前に部隊撤退ダメージでこっちの城が割れてしまった(苦笑)。

 

騎 上007 SR上杉謙信:12/7 宝
弓 上028 UC天室光育:2/3
足 他005 C蒲生賢秀:4/1
弓 豊045 UC前田玄以:2/6
足 本009 C下間頼成:4/1
槍 浅013 C印牧能信:2/5

×6枚甲越同盟

◯調律の陣

続いては東軍の毘天ワラ。未使用カードは天室光育と前田玄以謙信にひたすら残兵譲渡するだけのデッキ。復活時間も短いし、士気上昇速度も速いのでやり放題なのでは?と思ったが、初戦はあまりにも考えなしに謙信を前出しさせすぎた。

 

そんなわけで、初日は14勝16敗という結果でした。尚、今日は戦国で手一杯だったので、COJの方は特に新しいデッキは用意しておらず、珍獣で5勝2敗という結果。SS4に昇格しております。