SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

SS大谷吉継(ただこれも仁)

くるみ姫の戦国四箇条
一. 其のカードの武将に家宝を付けるべし
二. 其のカードの武将の計略を使うべし(無意味に使うべからず)
三. 其のカードの武将で城門攻城、虎口攻め、落城ボイスのいずれかに成功すべし
四. デッキに一枚は女性武将を入れるべし
※舞計略持ちの武将は第三条を不問とする

 

戦国は今日からバージョンアップですね。今日は前バージョン最後の動画となります。せっかく引いたSSR北政所を強いうちにもう1回使いたかったので、昨日もやってきました。予想通り政所ちゃんは下方修正されましたな。今回も大量修正でしたが、一番気になったのは、遂に武力上昇値が上げられた風林火山でしょうかね。

f:id:BUNNY:20141204215413j:plain

©SEGA

SS075 SS大谷吉継

豊臣家 槍足軽 2コスト 武力7 統率6
特技:気合
■ただこれも仁(必要士気4)

【日輪:3段階強化/発動後増加】(計略発動時、計略ボタンを押すことで日輪ゲージを消費する)
武力と統率力が上がり、兵力が下がる。
3消費:さらに効果終了時に兵力が回復する

 

本日のカードは、SS大谷吉継。残りのカードの中で、北政所のデッキに入れそうなのがこいつしかいなかったので。漫画「義風堂々」から参戦の戦国数奇カードです。かつてはかなり使われていた優秀なカードでしたが、優秀な豊臣2コス槍が新バージョンでも大量追加され、ますます入るデッキがなくなっているのが現状。計略の「ただこれも仁」は武力と統率を上げる日輪の強化計略で、兵力を減らすデメリットがある分、効果は同士気の日輪の構えよりも高くなっています。日輪0では武力+5の統率+2で、大絢爛時は武力+10の統率+6となり、効果終了後に兵力が大きく回復する。

f:id:BUNNY:20141204215421j:plain

槍 SS075 SS大谷吉継:7/6 宝 イラストレーター:武村勇治
弓 豊069 SSR北政所:5/4 イラストレーター:ひと和
槍 豊040 R後藤又兵衛:7/5 イラストレーター:三好載克 
槍 豊091 UC前田利長:6/4 イラストレーター:ハンブ
騎 豊057 UC池田輝政:8/5 イラストレーター:池田正輝

大谷の大絢爛は必須なので、それと政所の超絶絢爛を共存させるには、又兵衛が必要になる。又兵衛と大谷の日輪0で日輪を4つ溜め、そこから又兵衛をもう1回打って、又兵衛の効果時間が切れる前に大谷の大絢爛を使う。これで、又兵衛の効果時間が切れれば日輪が5溜まることになるわけです。残りは、タッチ騎馬が使いたかったので武断派池田輝政を採用し、残りの1.5コスにも武断派の前田利長を入れてみた。七本槍型に比べると、中盤までの相手の攻めを凌ぐのが辛くなりそうではある。

熱血大車輪と天下無二の奸雄に連勝したものの、初戦は政所を打てない展開になってしまい、条件クリアしたものの動画は予約せず。ちなみに0.1%という薄氷を踏む勝利でした。2戦目は条件クリアできず。で、3試合目が動画となります。家宝は鹿角脇立兜(兵/槍/槍・城内補給・大筒/米蔵)。

相手のデッキ 

f:id:BUNNY:20141204215427j:plain

槍 SS093 SS冬姫:5/7 イラストレーター:ごとうじゅんじ
騎 織091 UC百々綱家:8/3 イラストレーター:池田宗隆
槍 織087 R養徳院:1/5 イラストレーター:風間雷太
鉄 SS090 SS土田御前:4/6 イラストレーター:櫻井
槍 SS089 SS織田信長:9/10 宝 イラストレーター:大和田秀樹

相手は初顔合わせ国士無双十三面。前の2戦は家宝が大筒/矢倉だったのだが、今回は米蔵入りの家宝に変えて、米蔵の上にずっと政所を待機させる戦法に出る。このデッキは米蔵の方が確実に合ってるね。しかし、又兵衛って結構久しぶりに使ったが、ホント使いづらくなったな。効果時間があまりにも長すぎる。ともかく、こっちは又兵衛→大谷日輪0→又兵衛と予定通りに日輪を溜めていく。最初の試合は昔の感覚で又兵衛3連打したけど、終盤になっても政所の超絶絢爛が打てず、やむなく大谷大絢爛を2回打つことになりました(笑)。それもあったので、間に大谷挟むことになったわけです。相手は中盤に国士無双。この計略がどんなものか全く分かってなかったのですが、帰ってから調べたら、途中で士気を再消費して武力と統率をさらに上げつつ兵力を限界突破で回復させるってことなんですね。しかし、士気13も使ってあれなのか・・・かなり微妙だな(笑)。ともかく、こちらも士気が4まで溜まったので、ここで大谷大絢爛しとくかと赤ボタンをポチったが、痛恨の前田利長誤爆・・・。騎馬を迎撃で落とせたので楽に守れましたが、完全に予定が狂ってしまいました。しかしながら、ここから再び士気が4溜まっても又兵衛の効果時間は切れる様子がない。どんだけ長いんだよ。そのおかげで大谷大絢爛に成功し、そのまま城門に居座る信長をすり潰してカウンターへ。相手の騎馬が政所に乱戦してましたが、将配のラインは切れないので問題ない。士気が溜まったところで政所の超絶絢爛。後は虎口と城門攻城も決まって、そのまま落城勝利となりました。

 

というわけで、このデッキは3戦3勝でした。やっぱりちゃんと使えば政所は強いよね。次は新バージョンの環境を見て、何やるか決めようと思います。とはいえ、新SRを全然手に入れてないので、残ってるカードが25枚しかないです。そろそろシングル価格も落ち着いてきてるので、いい加減買いに行こうかね。