SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

ジャンヌダルク

昨日も前日同様にイベント戦となります。

f:id:BUNNY:20141208155503j:plain

©SEGA

No.1-0-049 VRジャンヌダルク

緑 英雄 3CP 4000/5000/6000 【不屈】
■オルレアンの英雄
このユニットがフィールドに出た時、このユニットの基本BPを+[あなたの受けているライフダメージ×2000]する。

 

本日のキーカードはみんな大好きジャンヌダルクです。1.2の時のエラッタで初期BP7000と不屈を得て一気に厨カード化。その後の緑を一人で担っていたが、前回の修正で初期BPを大きく下げられてしまった。とはいえ、ライフが少ないほど強いというコンセプトのカードなのだから、それまでがおかしかったと言えばそれまでです。オルレアン効果なしでも、3CP7000BP不屈持ちの進化ユニットってだけで十分すぎるほど強かった。新たにアテナという強力なライバルも出現し、次のカードランキングでどうなるのかは注目ですね。

f:id:BUNNY:20141208155512j:plain

全盛期の定番だったゴーレム早撃ち型です。今でもよく見かけるデッキですが。アテナは3枚積みたいので、そうなると毘沙門とジャンヌは2枚ずつが限界かなと。黄色はカイムとエンビル、緑はノームと、定番どころのユニットを採用しました。それもあって、オリボは初のDとなります。拒絶する世界は初使用。使いドコロがなかなかなくて、1回使ったけど自分の首を絞めた形になって負けてしまいました。珍獣使ってる時にやられると台パンものだけど、自分で使ってみると結構難しいですね。その珍獣も1回しか出てこなかったし、ベルゼとかでガンガン焼いてくるタイプだったのでユニットの並べ合いにならなかった。それから、今回のイベントは全く使ったことのなかったアフロのジョーカーの強化週間にしてるんですけど、ちょうど育成してたのがブレイブオーダーで、このデッキとの相性が最悪でした。キーカードが全て不屈持ちなんだもの(笑)。

後◯赤緑忍者

後×黄緑

先×死壊石コン

先×緑単アテナ

後◯早撃ちゴーレムアテナ

後×ハンデス

先×珍獣

後◯スペリオルジャッジ

後◯ハンデス

後◯機械

今日も後攻多めですが、3回取った先行は全敗しました(笑)。今日も5戦くらいで切り上げようかと思ったのですが、また2勝3敗という微妙な成績な上に、ジャンヌが全然働いてなかったのでもう1クレジット続行。ここで2連敗してしまい、このままでは帰れないと更に2クレジット追加。3連勝して5勝5敗の五分に持ち込んで、何とか気分よくフィニッシュできました。ま、最後の試合は相手が捨てゲーしたので、実質負け越しですが。ジャンヌに関しては、確かに使いづらくはなったけど、このデッキなら中盤はアテナ、後半はジャンヌで使い分ければいいので、特に問題はなかったかな。そういえば、アムネシアをゴーレムに打ってきた相手がいたんですけど、ゴーレムに沈黙付くとかなりおいしいね(笑)。

 

イベントは現時点で21勝21敗で星168個です。