読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

逆転の大竜巻

イベント戦終わりましたね。最終的に48位にランクインしてしまいました。やりすぎですね。AP気にしないで戦えるから楽しかった。次からはまた企画デッキでAP燃やして、厨デッキで取り戻す作業が始まるかと思うと憂鬱(笑)

f:id:BUNNY:20141214181535j:plain

©SEGA

No.1-0-100 VR逆転の大竜巻

緑 インターセプト 1CP

■逆転の大竜巻
対戦相手のユニットがアタックした時、あなたの全てのユニットの行動権を回復する。

本日のキーカードは逆転の大竜巻。最新のカードランキングは160位で1ポイント安定のカード。最近はジャッジメント対策もいろいろと増えて、このカードの必要性は薄れたが、それでもこの順位で安定しているということは、これしかジャッジ対策のない無課金勢に重宝されているからという理由も考えられますね。これの単体版の土下座もありますが、最近は序盤のカンナ無双の対策にならなくもないし(序盤で引ければだが)、ジャッジ対策として見ても、高BP1体起こせば十分な場面がほとんどなので、CP不要の土下座の方が有用でしょうね。

f:id:BUNNY:20141214181543j:plain

ジャッジ対策として入れても、相手にジャッジがなければ腐ってしまうので、何かコンボができないかと模索した結果、サマーバケーションとのコンボに行き着きました。で、いつでも大竜巻が使えるように、相手ターンでCPが+1されるアルラウネを使ってみることに。場にアルラウネを含む4体以上が並んだところでサマーバケーション発動。こちらの全てのユニットの基本BPが+4000される代わりに行動権が消費されてしまう。しかし、返しのターンで相手が殴ってきたら大竜巻発動というわけです。とりあえず、緑単でこんなデッキになりました。サマバケの返しで相手に殴ってもらいたいので、敢えてアテナなどの不屈持ちは入れませんでした。オリボはBです。では結果です・・・

先×昆虫

後◯信玄ハデス

後×青緑早撃ちゴーレム

先×ヒトミプロメテ

後◯黄単呪縛

2勝3敗でしたが、ぶっちゃけめちゃくちゃ弱かった。今までやったデッキで一番弱かったかもしれない(笑)。不屈を敢えて入れないという選択をしたのだが、緑の一線級って不屈持ちが多いからなあ。サマバケ打つために、必死に場にユニットを展開しようとするんだけど、初戦は蝶いっくよ~、2戦目は闇に落ちるがよい、3戦目は早撃ち、4戦目はプロメテ大爆発で除去られてサマバケまで持っていけない。しかも、こっちは相手を除去る手段がほとんどない上に、それでいて素の戦闘も大して強くないからな・・・。そりゃ弱いよね。それでも1回くらいはコンボを成立させたいと思っていたところ、5戦目で呪縛デッキに当たる。これに大竜巻がモロに噛み合いました。呪縛されまくりながらも、攻撃を我慢して行動権消費をできるだけ抑えてバウンスをケア、アルラウネ投入でCPに余裕が出たところでスサノオを投入。邪魔なマルドゥーク2体を一気に葬りました。そして、ようやくサマバケの発動に成功。CPが余ってたので2体目のアルラウネを投入してターンエンド。相手はアリエで唯一行動権のあったアルラウネの行動権を消費。これは間違いなく食いついてくる(ワクワク)。相手がアタック→ジャジャーン!。これは気持ちよすぎる(笑)。

 

イベントはこの時点で40勝42敗で星326個でした。