SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

大戦国初日~烈火無間攻城射撃

今日はゲーセンの帰り道に車で追突事故を起こしてしまい、気分が冥王ハデスですが、頑張って記事は書きました・・・。大した事故ではなく相手に怪我もなかったのは幸いでしたが、車の事故は初めてだったので気が滅入る・・・

 

昨日は大戦国やってきました。今回のルールは

・使用可能総コスト12以下
・同名武将登録必須
・最大士気制限解除

といった感じ。2番目の同名武将登録必須に関しては、自分はこのルールの時はいつも同名武将登録必須でやってたので、まあ違和感なし。12コストということで、必然的に、コスト依存や枚数依存の計略、撤退計略、舞計略などは強くなりますね。今回も全国や大戦国の対人戦で使ったことのないカードを各武家から2枚ずつ選んでデッキに入れる縛りしてます。女性武将も必須。

 

鉄 織045 SR織田信長:10/10
弓 織012 R吉乃:2/3
鉄 他118 SR戸次鑑連:8/9 宝
鉄 上033 C本庄実乃:5/5
鉄 織037 C村井長頼:4/6
軽 SS052 SS織田信長:6/10

まずは遠射ち雷神三段撃ち。未使用カードは村井、同名武将は信長です。オーバーコストの大戦国だと必ずやりたくなる遠射ち三段撃ちですね。やっかいな超絶騎馬はまお長になんとかしてもらう。相手が脳筋気味な調律デッキだったので、雷神剣連発して快勝。遠射ち雷神剣は結構エグい。

 

槍 上065 R宇佐美定満:7/7
槍 他062 SR龍造寺隆信:9/6 宝
鉄 上009 SR宇佐美定満:8/10
槍 徳034 C渡辺守綱:8/4
鉄 本025 UC無二:6/2
騎 織049 C高山重友:4/6

続いては散華野獣采配。未使用カードは渡辺と高山、同名武将は宇佐美です。散華は宇佐美の武力が下がって2.5コス落ちで戦うような計略なので、これも今回のルールには合っている。しかも勢力限定じゃないし。火門真紅デッキを散華から野獣采配のデスコンでぶっ殺して落城勝利。さすがにこのコンボが決まったら強すぎる。

 

槍 武074 R武田晴信:7/6 宝
騎 武052 R真田信綱:7/6
槍 SS053 SS望月千代女:7/4
騎 武047 SR武田信玄:8/12
槍 武063 R真田幸村:9/5

続いては瀬田旗。未使用カードは信綱、同名武将は信玄(晴信)です。撤退計略の代表格といえるカードですからね。このデッキは若干苦労し、水鏡宗滴、牙城関東王に連続落城負けを食らった後に、田楽大噴撃に落城勝利して1勝2敗。フルコン合戦になると力不足でしたな。

 

槍 今032 UC松井宗信:6/4
騎 今004 UC天野景貫:6/3
槍 今039 SR井伊直虎:6/8 宝
弓 今009 C飯尾連竜:2/5
槍 SS029 SS今川義元:6/7
槍 SS007 SS今川義元:7/8
弓 今012 SR今川義元:7/7

この日一番苦労したのがこの7枚精鋭爆進陣。今川は未使用カードがないので、未勝利カードをピックアップ。飯尾と天野の2枚です。同名武将は義元を3枚。掛かれ鬼騎、調律一番槍、羅刹天四劫に3連続落城負け。士気をできるだけ溜めてから精鋭采配打って爆進陣を重ねる感じで戦っていたのだが、相手に先にラインを上げられてフルコン打たれてしまい、守りに入るとジリ貧でした。しかも7枚もあると、ただでさえ下手なローテーションがさらにグッダグダになる(苦笑)。最後にSRとBSSのダブル幸村デッキに勝って連敗ストップ。1勝3敗でした。

 

鉄 織042 SR明智光秀:9/9 宝
鉄 島008 R花舜夫人:2/3
弓 武011 R小山田信茂:7/8
槍 EX021 SS明智光秀:8/3
鉄 他100 R土居清良:8/9
弓 他069 C氏家定直:5/6

続いては烈火無間攻城射撃。未使用カードは氏家、同名武将は光秀です。これは動画にしてみました。もはや有名になった烈火采配と無間射撃のマシンガンコンボで攻城射撃してみようというデッキです。烈火采配は鉄砲の発射間隔を短くするので、これに無間射撃を重ねるともの凄いことになります。初戦は乗崩相手にマシンガンも不発に終わり、2戦目は牙城で城を割られて連敗。で、動画は3戦目になります。家宝は七支刀(武/鉄/鉄・反射鉄城・大筒/矢倉)。

相手は田楽大噴撃。舞姫対決ですね。開幕は兼序を伏兵で落としたところで攻城射撃舞踊を舞いましたが、花舜夫人の位置取りを完全に見誤ってます・・・。計略打った後に柵の内側に誰も居ないのに気付き、ん?と思って探してみたらしょうもない場所で夫人が踊ってました(苦笑)。幸い士気は軽いので、まあ潰されてもやり直しはきくから、とりあえずこれで頑張ろうと。攻城射撃4発で先制しましたが、素の射程だと結構前に出ないと攻城射撃できないのな・・・。相手は巧者の檄から飛心采配で攻めてきますが、兼序だけしか攻め上がってこなかったので、これは無士気で追い返せました。相手は直後に田楽舞踊を舞う。田楽舞踊を潰しにいきますが、柵の前に伏兵が・・・。まだいたのかよ(笑)。仕方なく引き返すと、相手が飛心采配でカウンターを仕掛けてきます。こちらは烈火采配から無間射撃のコンボ。更には家宝も叩いて勝負をかけました。相手も家宝叩いてきますが瞬間蒸発(笑)。武力24のマシンガンは極悪ですわ。相手が全滅したので、ここからは兵力が尽きるまでマシンガンで城門を撃ち抜く作業を開始。一気に城ゲージを半分削りました。これは気持ちよすぎる(笑)。最後も無間射撃で守り切って勝利。

 

弓 織052 SR竹中半兵衛:5/11
槍 EX035 SS立花ギン千代:8/3
弓 他110 R大祝鶴姫:7/7
槍 SS050 SS大祝鶴姫:5/4
騎 他047 R陶晴賢:7/9
槍 伊029 UC石母田景頼:8/2 宝

続いては超突貫今孔明のロマンコンボ。未使用カードは陶晴賢、同名武将は大祝鶴姫です。三島明神も枚数依存だから12コストでは強そう。初戦は義元5枚の上洛爆進陣に惜敗。今孔明1掛けからの超突貫を狙ったが、このルールだと統率2とかゴミすぎてダメだわ(笑)。2戦目は火牛が入っててハナから超突貫無理ゲーだったので、お遊びで鶴の舞と三島明神の鶴姫コンボやってみたら意外と強かった。鶴の舞は勢力限定だけど、他家西4人いたから十分に効力はありました。1勝1敗。

 

軽 豊002 SR朝日姫:1/5
槍 他014 SR長野業正:8/10
槍 豊041 UC千利休:2/6
弓 豊018 SR黒田官兵衛:6/10
弓 EX016 R成田長親:8/3
騎 他055 UC百武賢兼:6/2
足 SS061 SS千利休:7/8 宝

続いては破凰茶席デッキ。未使用カードは百武、同名武将は千利休。来光舞踊で日輪をためて、破凰そして末期の茶席大絢爛へと繋いでいく感じ。相手は維新斎&義弘の鉄盛りデッキ。この試合は終了間際に百武がまさかの大活躍で、野獣の構えで相手を2部隊倒して逆転勝利でした。これも気持ちいい勝ち方だったのですが、動画予約忘れました。

 

騎 上007 SR上杉謙信:12/7 宝
槍 豊048 R山内一豊:5/4
槍 伊026 R義姫:4/6
槍 浅013 C印牧能信:2/5
槍 浅024 C前波吉継:1/5
槍 織041 C山内一豊:3/3
槍 毛035 C末次元康:3/5
軽 浅033 UC魚住景固:1/6

続いては8枚毘天ワラ。未使用カードは義姫、前波、末次、魚住の4枚で、同名武将は山内一豊です。残兵譲渡をかけた謙信をうろつかせれば勝てる(笑)。瀬田火門に中盤に攻城許して厳しい展開だったが、なんとか逆転して勝利。虎口ゲー。

 

槍 本033 R下間頼廉:8/4 宝
鉄 本030 R坦中:7/4
足 本037 SR本願寺顕如:9/11
足 SS070 SS本願寺顕如:7/9
鉄 宴048 SR雑賀孫市:9/6

オーバーコスト大戦国では定番の同腹一心。今気付いたけど、これ未使用カード入ってないや(苦笑)。同名武将は顕如。檄雷万死相手に中盤の同腹一心からの銃舞のコンボで一気に落城勝ち。やっぱつええ。

 

槍 毛025 R穂井田元清:9/3
槍 毛027 R村上武吉:8/5
騎 毛028 SR毛利隆元:8/7 宝
弓 毛042 R杉大方:5/6
騎 毛032 R吉川広家:5/6
弓 EX042 R杉大方:4/7

続いては百万村上。未使用カードは吉川広家、同名武将は杉大方です。相手は自分がこの前にやった同腹一心とほぼ一緒でしたが、百万からの村上のコンボに家宝もからめて一気に落城勝ち。

 

槍 SS086 SS亀寿姫:7/5
鉄 島039 R島津家久:8/7
騎 島017 SR島津家久:9/8 宝
鉄 島027 C種子島久時:6/2
槍 宴034 SR島津歳久:7/7
槍 島014 UC肝付兼盛:2/3

続いては釣り白雲。ホントは御下が未使用カードなはずだったのですが、デッキケースに入れ忘れてしまったため、急遽デジ武将で肝付を入れました。よって未使用カードなし。同名武将は家久です。宴三成に中盤の白雲一発で落城勝ちでしたが、相手が傲慢な采配で攻めてきたのですが、相手がまとめて撤退したので何かデメリットがあったのか?と思いました。どうやらあの采配は忠誠ゲージの減りが速くなって、忠誠ゲージがなくなると撤退しちゃうんですね。

 

竜 伊019 SR伊達成実:9/5
竜 宴035 SR伊達成実:10/4 宝
竜 伊031 R片倉小十郎:8/9
槍 伊020 R伊達輝宗:5/8
槍 伊035 SR久保姫:2/3
槍 伊002 C岩城重隆:3/4

続いては我が誇りを継げ。未使用カードは小十郎、同名武将は成実。苦手の伊達ということで覚悟はしてましたが、牙城関東王に落城負けした後の2戦目で、牙城早雲に落城勝ちして1勝1敗でした。久保姫は使わなかったのですが、枚数多いほど強くなる計略だから、枚数多目にして久保姫メインのデッキにしてもよかったかもな。

 

槍 SS075 SS大谷吉継:7/6
槍 豊025 SR豊臣秀吉:6/8 宝
弓 豊069 SSR北政所:5/4
槍 豊029 R福島正則:8/3
弓 豊017 R九鬼嘉隆:8/4
軽 豊053 C福島市松:4/3
弓 豊004 C生駒親正:1/7

続いてはダブル天下人デッキ。未使用カードは福島市松、同名武将は福島です。生駒で日輪をためて、天下人の片翼と日輪の天下人でダブル超絶絢爛したいデッキでした。初戦は空気を読んでくれないダブル宗茂デッキに中盤ガン攻めされて落城負け。2戦目は火門真紅に捨てゲーされて落城勝ち。ということでダブル超絶絢爛のロマンはできず。できるまで続けても良かったが、この構成だと士気的にキツキツなのに気付いたのでやめました。

 

槍 長029 SR本山夫人:1/3
弓 長014 C谷忠澄:5/3
槍 長019 UC中島可之助:2/2
槍 長037 UC長宗我部親吉:6/3 宝
槍 長015 R長宗我部国親:6/7
弓 長036 UC長宗我部国親:3/3
騎 長016 R長宗我部信親:7/6

続いては田楽英姿。未使用カードは谷と信親、同名武将は国親です。おにぎり田楽しながら土佐の礎で回復させたら強いんじゃね?と思ったが、礎の回復効果が思ったよりしょぼかった。義弘単に英姿中心に戦って勝利。

 

というわけで、初日の結果は14勝10敗でした。これで順位が101位。単純にこれ以上のペースで5日やらないと100位以内には入れないということか、追突事故のせいで明日はゲーセンにでかける気分にはとてもなれないし、あきらめます・・・