SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

大戦国最終日~是非猛進

メリークリスマス!

というわけで、今日は昨日の大戦国の結果です。

 

槍 浅048 SR朝倉教景:9/8 宝
騎 北037 R北条氏照:7/5
弓 織052 SR竹中半兵衛:5/11
槍 SS007 SS今川義元:7/8
弓 今012 SR今川義元:7/7
槍 島049 UC御下:2/3

まずは不敗今孔明から。未使用カードは氏照と御下と教景、同名武将は義元です。教景は先日カードショップで安かったので買いました。前バージョンのカードだけどまだ引いてなかったんです。是非今孔明との半兵衛対決でしたが、中盤落城勝ち。今孔明1掛けからの不敗の巧将が強かった。教景やる時はこれでいこう。

 

弓 武020 R諏訪姫:3/6
弓 北015 R成田長親:5/6
弓 上056 R仙桃院:3/8
鉄 島032 R山田有信:7/3
弓 EX016 R成田長親:8/3
鉄 島048 C押川公近:8/3
槍 豊014 UC亀井茲矩:6/2 宝

続いては傾城四劫。未使用カードは押川、同名武将は成田です。このデッキはかなり苦労しました。このデッキは弓単でやることが多いのですが、鉄砲や槍入れると途端に操作量が増えて難しくなりますね。調律、宗滴、宴三成、掛かれ鬼騎と4連敗・・・。弓単だと兵力ローテとかやりやすいんだけど、このデッキだとそんなことしてる余裕がないので、フルコンでガン攻めされるとあっさりと崩壊してしまいます。5戦目にお梶牙城に勝ってどうにか連敗ストップ。

 

騎 SS068 SS今川義元:9/8 宝
槍 織017 SR柴田勝家:9/8
槍 島042 R寛庭夫人:5/4
槍 徳029 UC本多重次:5/7
騎 宴003 SR柴田勝家:9/8

続いてはW鬼柴田による掛かれ鬼騎の共振。未使用カードは本多重次。このデッキは相手にもそこそこ出てきたけど、フルコンしたらまず止まらないですね。初戦は是非悪童に呪縛されまくって惜敗しましたが、2戦目の弓単秀忠にはさすがの相性差で圧勝でした。

 

弓 他110 R大祝鶴姫:7/7
槍 SS050 SS大祝鶴姫:5/4 宝
槍 北036 R北条氏邦:9/7
槍 SS038 SS仙石権兵衛:7/3
弓 鬼009 UC毛利元就:7/7
騎 真002 UC小山田茂誠:5/6

続いては枚数依存計略のゴンゲちゃん。未使用カードは氏邦と小山田、同名武将はゴンゲちゃん。初戦のクロカン如水戦は、ゴンゲちゃんが範囲内の部隊が1人でも撤退したら全滅ってことを忘れてて全滅して落城負け。散華とか四劫みたいに陣形発動者が撤退したら全滅だと完全に勘違いしちゃってました(笑)。2戦目はゴンゲちゃんからの采配のコンボでお梶に快勝。

 

槍 SS053 SS望月千代女:7/4
弓 他070 UC氏家守棟:4/7
足 武035 SR望月千代女:5/1
騎 宴047 R遠藤直経:8/7 宝
足 他096 C七条兼仲:7/1
弓 武057 C長坂長閑斎:1/5
槍 上038 C山吉豊守:2/4
槍 真004 C河原綱家:2/5

続いては8枚宴遠藤ワラ。未使用カードは氏家、長坂、河原、同名武将は千代女です。初戦はいろは狂鬼に落城負け。勝負どころで遠藤が甘えて撤退したのが全てでした・・・。2戦目はまさかの宴遠藤ミラーになりましたが、数の暴力で突撃数35-11と圧勝でした。宴遠藤は久しぶりに使ったけど楽しいね。これで用意していた未使用カード入りのデッキは完走です。

 

騎 上041 R上杉景虎:4/6
槍 北025 R北条氏康:9/10 宝
槍 北048 R北条氏康:6/5
鉄 上009 SR宇佐美定満:8/10
鉄 本025 UC無二:6/2
鉄 宴099 SR松姫:5/7

ここからは未使用カードの縛り無しのデッキ。女性武将は必須ですが。まずは華麗散華牙城。今回の大戦国で手に入った宴松姫を早速使ってみたのですが、てっきり槍だと思ってたら鉄砲だったんですね。すごく歪な構成になってしまいました。まあ、中盤に気付くまで槍兵として動かしてたんですがね(苦笑)。今回の大戦国で結構見かける牙城関東王との牙城対決でしたが、中盤の華麗散華、後半の華麗牙城のコンボで落城勝ち。こういう士気上限解除のルールだと華麗采配は便利ですよね。

 

槍 本033 R下間頼廉:8/4 宝
鉄 本012 SR下間頼廉:8/9
鉄 本030 R坦中:7/4
足 SS070 SS本願寺顕如:7/9
足 本037 SR本願寺顕如:9/11

今回の大戦国期間も勝率がフィーバー状態の同腹一心をまたやってみた。今回は鉄砲頼廉も入れての頼廉コンボも可能に。しかし、猛進、掛かれ鬼騎に連続中盤落城負け。今思えば猛進相手はSS顕如の御光使えばよかったのかも。衆生済度で守ろうとしたらあっさり溶けちゃってどうにもならなかった。3戦目のW成実に勝って1勝2敗。

 

鉄 宴088 Rガラシャ:6/4
弓 宴087 SR石田三成:6/8
槍 豊078 UC藤堂高虎:9/8
騎 豊057 UC池田輝政:8/5
槍 豊093 UC母里太兵衛:9/3 宝
鉄 EX030 R石田三成:7/9

続いては宴三成を使ってみたけど、これクッソ強いな。W佐竹デッキに中盤落城勝ち。コスト依存だから大戦国に向いていたともいえるけど、上限が武断派コスト6だから、全国でも余裕で最大火力出せるんですよね。やばいよやばいよ~。

 

弓 武011 R小山田信茂:7/8
弓 上056 R仙桃院:3/8
弓 EX016 R成田長親:8/3
弓 北015 R成田長親:5/6
弓 SS009 SS阿国:2/7
弓 毛019 UC清水宗治:7/6 宝
弓 島009 UC樺山善久:5/6

続いては弓単のおなら四劫。こういうルールだと絶対強い。初戦は相性的に当たったら交通事故だと思ってる鉄砲デッキな上に、雑賀の采配という貫通采配まで入ってて無理ゲーすぎました(笑)。2戦目はお梶返忠に快勝。高武力鉄砲が2枚いてどうかとも思ったが、基本こういうオーソドックなデッキには強いです。

 

槍 織068 SR織田信長:11/11
槍 宴026 R島津忠仍:6/3
槍 SS053 SS望月千代女:7/4
足 武035 SR望月千代女:5/1
騎 武046 SR武田勝頼:10/3 宝

用意していたデッキはこれが最後だったので、後はSR引くまでずっとこのデッキでやってました。是非猛進です。是非打った直後に猛進すれば、12カウント近く武力+12が続くというデスコンができます。いかにクソゲーだったかを見ていただこうと動画にしてきました。家宝は珠光文琳(統/速/速・城内補給・陣太鼓/大筒)です。ぶっちゃけ、デスコンすれば落城率100%なので、家宝は再起じゃない方がいいのですが、持ってきてた家宝で陣太鼓付いてるのが珠光文琳しかなかったのでね。

相手は宗滴教景のダブル宗滴デッキ。相手が開幕からガンガン来るタイプのデッキじゃなかったので、相手としては楽な方ですが、猛進した後に宗滴で連突されて耐えられるかどうかは不安ではありました。開幕は相手にワンパンもらいますが、相手が引いたところでこちらの士気もいい感じに。中央から固まってラインを上げ、士気がマックスになったところで是非に及ばず。そして猛進へと繋ぐ。相手も宗滴で対抗してきたが、千代女を葬るだけで手一杯。最後は根負けして乱戦してきましたが、武力20があっという間に蒸発し落城勝ちとなりました。クソゲー

 

このデッキの結果は以下のとおり

◯幸村昌幸

×是非猛進

×瀬田継承

◯宗滴教景

◯乗崩ライトニング

◯天下糖一帰蝶

◯調律一番槍

×猛進顕如

5勝3敗。全ての試合が昼刻のうちに決着という省エネ殺法です(笑)。とにかくデスコンできたらこっちの勝ち、その前に城を落とされたらこっちの負けですから。悔しいのが是非猛進ミラー。こっちはデスコンでぶつかり合う気満々だったのに、相手が開幕猛進で逃げました。猛進に2敗したけど、開幕猛進に弱すぎるな。こっちも開幕猛進すればいいんだろうけどさ。

 

今回の大戦国はトータル30勝27敗、先攻16万226で265位でした。引きの方は、これだけやって引いたSRがお梶の方と真田昌幸だけというね。お梶引けたので悪くはないんだけどさ。それと、昨日リサイクルボックスに大量の宴カードが捨ててあって、吉見以外のR以下のカードがそれだけで揃ってしまいました\(-o-)/