SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

EX織田信長(天下糖一)

くるみ姫の戦国四箇条
一. 其のカードの武将に家宝を付けるべし
二. 其のカードの武将の計略を使うべし(無意味に使うべからず)
三. 其のカードの武将で城門攻城、虎口攻め、落城ボイスのいずれかに成功すべし
四. デッキに一枚は女性武将を入れるべし
※舞計略持ちの武将は第三条を不問とする

 

今日、佐川急便から荷物が届いて、何も買った記憶がないんだが・・・と思っていたら、セガのコミュニティサイトであるit-tellsからの届け物で、中身はセガハードガールズのクリアファイルセットでした。そういや、そんなキャンペーンに応募してたな(笑)。あざーす!。しばらくit-tellsに出入りしてなかったので、たまには顔を出すようにしますか。

f:id:BUNNY:20141226093213j:plain

©SEGA

EX039 SS織田信長

織田家 鉄砲隊 2.5コスト 武力8 統率9
特技:制圧・魅力
■天下糖一(必要士気6)

織田家の味方の武力が上がる。さらに対象の味方は戦場で一定以上の兵力が回復するたびに武力が上がる。

 

本日のカードは、EX織田信長。漫画「信長の忍び」の第7巻の特別版に付録されていたEXカードです。先日ブックオフでカード未開封のコミックが300円で売っていたので買ってきました。信長の忍びは初めて読んだけど面白いね。1巻から揃えて読みたいと思いました。計略の「天下糖一」は織田家の味方の武力を+3する大名采配で、兵力が一定量回復すると武力が上がっていき、最大で+7まで上がる。即効性がない分効果時間はかなり長い。同じ信長の忍びから出たSSカードの妻帰蝶とのシナジーが高かったが、その帰蝶と好相性である低士気采配持ちの織田秀信を得たことに加え、前々回の修正で武力上昇値が上がり、一気にガチカード化しました。

f:id:BUNNY:20141226093224j:plain

鉄 EX039 SS織田信長:8/9 宝 イラストレーター:重野なおき
鉄 SS083 SS帰蝶:5/5 イラストレーター:重野なおき
騎 織088 R織田秀信:4/7 イラストレーター:西野幸治
槍 織084 UC柴田勝家:7/6 イラストレーター:松野トンジ
槍 織083 UC佐々政次:6/4 イラストレーター:西野幸治

完全なテンプレデッキです。信長の忍びの夫婦コンビである信長と帰蝶だが、信長は兵力が上がると武力が上がり、帰蝶は武力が上がると兵力が上がるという、まさに夫婦一緒に使うための計略です。そして、このコンビを更にバックアップするのが秀信。士気3で全体の武力を上げられるのは、このデッキにはかなりの強みになる。残りは2コスと1.5コスの槍なのだが、だったら信長の忍びつながりでSS千鳥とSS秀吉を採用するのも面白いかなと思ったんですが、参考に動画を漁っていたら、すでに同じことやってる人がいたのでいいかなと。いずれ信長の忍び単ができるようになったらやってみたい。

初戦は刀狩に逆転負け。最後に計略打つ順番を間違えましたね。相手のラインが上る前に帰蝶の陣打ったのですが、ここで天下糖一打つべきでした。帰蝶の陣は陣形だから攻めこまれても端っこから出してすぐに打てば逆計逃れる可能性高かったのですが。結局一か八かで天下糖一打つハメになって逆計食らってしまいました・・・。2戦目が動画となります。家宝は童子切安綱+(兵/復/復・復活命気・陣太鼓/米蔵)。

相手のデッキ 

f:id:BUNNY:20141226093233j:plain

弓 徳057 R徳川秀忠:6/8 イラストレーター:萩谷薫
弓 徳053 R江姫:2/3 宝 イラストレーター:吟
弓 徳040 SR松平清康:8/8 イラストレーター:タカヤマトシアキ
槍 徳045 C青山虎之助:5/2 イラストレーター:沙汰
弓 徳024 C内藤正成:8/4 イラストレーター:チェロキー

相手は弓盛りの矢雨嫉妬デッキ。試合内容的には3戦目のほうが良かったのですが、マッチング画面の相手の成績に物凄い親近感を覚えたので記念に。最初、何で自分が奥にいるんだ?とか思ってしまった(笑)。序盤は陣太鼓で士気を溜めながらじっくりといった感じ。相手もガンガン攻めてくるタイプじゃなかったのでやりやすかった。士気が溜まったところで帰蝶の陣を打ってラインを上げる。ホントは拠点を回収しておにぎりに変える予定だったのですが忘れてました。相手は矢雨の采配から江姫の嫉妬という定番のコンボで迎え撃つ。こっちも天下糖一を重ねて攻め立てます。相手部隊崩壊で信長の城門も決まり大量リードを奪って悠々と帰還。相手が小鷹からの矢雨で攻めてきましたが、おにぎり効果も加わった帰蝶の陣からの天下糖一が強かった。瞬攻の采配でトドメを刺して勝負アリ。最後は帰蝶で落城するという余裕(舐めプ)もありましたが。

 

最後は覇竜久保姫に逆転落城勝利。中盤に覇竜相手に士気を溜めすぎて大量失点を喫してしまうという失態がありましたが、最後は敵城前にダブルおにぎりを設置しての帰蝶の陣天下糖一コンボという相手にとってはお手上状態になって逆転できました。というわけで、このデッキは2戦1勝でした。確かにこのデッキはガチでしたね。