読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

SS甲斐姫(ゴメンっっっ!)

動画 戦国大戦

今日はめんどくさくて結局ゲーセンには行かず。明日は出かけようと思います。そんなわけで、今日は書くことがないので昔の動画を振り返る第5弾。今回はSS甲斐姫です。

f:id:BUNNY:20141230191931j:plain

©SEGA

SS059 SS甲斐姫

豊臣家 軽騎馬 1.5コスト 武力6 統率3

特技:魅力・豊国

■ゴメンっっっ!(必要士気5)

【日輪:3段階強化/発動後増加】(計略発動時、計略ボタンを押すことで日輪ゲージを消費する)
武力と移動速度が上がり、突撃を当てた敵を吹き飛ばせるようになる。
3消費:さらに突撃オーラ中と突撃中の武力によるダメージを軽減する

イラストレーター:野田めぐみ 

前回の蒲生同様、軽騎馬自体が使われなくなったこともあり、最近ではすっかり見かけなくなったSS甲斐姫。しかしながら、スペックの高さに加え、計略の強さもかなりのもので、当時はかなりの人気カードでした。吹き飛ばし効果がかなりのものでしたね。女性武将ながら、実用性も兼ね備えた上に排出率の低い戦国数奇ということで、このバージョンではSS孫市と並ぶ高額カードでした。カードの元となったアニメ「ココロコネクト」は、一騒動あって悪い意味で話題になった作品でしたね。自分は戦国きっかけで見てたけど、作品自体は面白いと思ったけどね。

デッキは今張良。今張良は効果自体は強いけど、範囲がいくらなんでも狭すぎです。この試合は使ってないけど。相手は掛かれ柴田と鶴翼が同居してる珍しいデッキ。日輪ための段階で、間違って宇喜多を日輪1で打ってしまって、大絢爛が1回しかできなくなってしまいました。甲斐姫の強さの片鱗は出ていると思いますが、軽騎馬の扱いが下手すぎですね。