SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

SSお鍋の方(メイド道)

くるみ姫の戦国四箇条
一. 其のカードの武将に家宝を付けるべし
二. 其のカードの武将の計略を使うべし(無意味に使うべからず)
三. 其のカードの武将で城門攻城、虎口攻め、落城ボイスのいずれかに成功すべし
四. デッキに一枚は女性武将を入れるべし
※舞計略持ちの武将は第三条を不問とする

あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。

f:id:BUNNY:20150101134549j:plain

©SEGA

SS066 SSお鍋の方

織田家 弓足軽 1.5コスト 武力4 統率5
特技:防柵・魅力
■メイド道(必要士気5)

【陣形】(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。陣形は複数同時に使用できない)
織田家の味方の統率力が上がり、兵力が徐々に回復する。

本日のカードは、メイドお鍋。アニメ「まおゆう」から参戦の戦国数奇カードです。カードデザイン的には癒しの陣のお鍋の方の上位互換。スペック的にもコストが1コストから1.5コストに上がり、計略的にも必要士気が1つ上がって、回復効果に加えて統率アップ効果も増えています。計略の「メイド道」は、織田家の味方の統率を+5して兵力を徐々に回復させる回復陣形。癒しの陣と違って勢力限定となっている。兵力回復効果は癒しの陣ほどではないが、統率上昇値はそれなりに高く効果時間は長い。脳筋になりがちな気合鍋デッキの弱点を補えるカードではあるか。ただ、統率を上げて喜ばれるカードが織田家には少ないというのが難点。

f:id:BUNNY:20150101134557j:plain

弓 SS066 SSお鍋の方:4/5 宝 イラストレーター:烏宏明
槍 織024 R羽柴秀長:4/8 イラストレーター:萩谷薫
槍 EX021 SS明智光秀:8/3 イラストレーター:toi8
軽 SS052 SS織田信長:6/10 イラストレーター:toi8
騎 EX038 SS今井宗久:6/9 イラストレーター:烏宏明

久々のネタデッキです。現在出ているまおゆう関連のカード4枚を全てぶち込んでみました。恐らくこれ以上出ることはなさそうなので。意外とそれなりなデッキにはなったかなと。余った1.5コスにはメイド道と相性のいいダメ計持ちの秀長を採用。以前にセミコンパチのSS秀長でもメイド道と組ませたことがあって、かなりの破壊力があったのでね。秀長に統家宝付ければ統率5まで確殺なのですが、付けないと確殺ラインは統率4でしょうかね。号令持ちは今井宗久だけで、効果的にパンチ不足なので、攻城狙うときは家宝込みになるでしょう。ワントップ相手にはまお長ですね。こうして見ると、結構対応力もあるし、柵も4枚あって守りも固そうだ。

初戦は是非ケニアに終盤逆転勝ちしましたが、虎口読まれて城門攻城も入らず、条件クリアには失敗。で、2戦目がクリア動画となります。家宝は天羽々斬(武/弓/弓・復活命気・大筒/矢倉)。

相手のデッキ 

f:id:BUNNY:20150101134605j:plain

槍 本043 SR本願寺蓮如:6/10 イラストレーター:杉浦善夫
鉄 本005 SR雑賀孫市:10/5 宝 イラストレーター:風間雷太
足 本024 SR本願寺顕如:8/10 イラストレーター:杉浦善夫
鉄 本041 C土橋重隆:6/1 イラストレーター:野口登志夫

相手は八咫烏。鉄砲2枚が脳筋気味だったので、試合前から山津波狙いでした。ダメ計のフルコンは再起カウンターが怖いのだけど、鉄砲デッキでは再起はあまり使われないので、思い切ってやれそうだなと。開幕はまお長でがら空きの左サイドで攻城を取りつつ、柵を全て破壊。上々の立ち上がりです。この後相手が八咫烏を打って攻めてきましたが、リードを保ったまま無士気で追い返せました。士気も溢れたのでメイド道を展開してラインを上げる。山津波する気満々だったので、ここで八咫烏打ってくれたらおいしいなと思っていたら、相手が八咫烏ドン!。ならばと迷うことなく山津波ドドン!。鉄砲2部隊落としてそのまま攻城へ。最後は流通操作から家宝叩いて勝負ありでした。

 

というわけで、このデッキは2勝0敗でした。このバージョンから同じセット内でデッキ変更できるようになったのですが、今回この新機能を初めて使い、3セット目でデッキを変更してます。そちらの結果はまた明日ということで。