SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

宴SR大谷吉継(呪怨の陣)

くるみ姫の戦国四箇条
一. 其のカードの武将に家宝を付けるべし
二. 其のカードの武将の計略を使うべし(無意味に使うべからず)
三. 其のカードの武将で城門攻城、虎口攻め、落城ボイスのいずれかに成功すべし
四. デッキに一枚は女性武将を入れるべし
※舞計略持ちの武将は第三条を不問とする

最近ビデオキャプチャーの調子がおかしかったのですが、昨年末に遂にダメになりました。ダメだと分かっていながらシステムリカバリまでしたというのに(windows Updateめんどくさすぎ・・・)、というわけで、年末年始は家でゲーム三昧して動画とブログの更新に励もうとしてたのですが、できなくなってしまいました。明日ゲーセン行くついでに買ってくるか。

f:id:BUNNY:20141111084840j:plain

©SEGA

宴090 SR大谷吉継

豊臣家 槍足軽 2.5コスト 武力6 統率11
特技:制圧・伏兵・軍備
呪怨の陣(必要士気7)

【陣形】(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。陣形は複数同時に使用できない)
敵の兵力を徐々に下げる。さらに範囲内の敵を撤退させると全ての味方の忠誠度が上がる。

2014年最後のカードは宴大谷です。追加直後から強すぎると話題になり、安定して高勝率を叩き出し続けています。スペック的にはコスト比武力がかなり低く、謀聖尼子経久に酷似している。計略の「呪怨の陣」は、毒ダメ効果のある陣形だが、恐らく現時点では毒ダメ計略としては最も高い効果があります。範囲内の敵を撤退させると味方の忠誠度が上がるが、この上がり幅もかなり大きいです。効果が高い分、必要士気は7と高い。今はそれだけ士気を払う以上の価値があるが、下方修正されたら一気に使われなくなりそうなカードな気がします。陣形は自分中心の細長いもので、回転することが可能。

f:id:BUNNY:20150102085931j:plain

槍 宴090 SR大谷吉継:6/11 宝 イラストレーター:池田正輝
槍 豊066 R可児才蔵:8/7 イラストレーター:RARE ENGINE
鉄 豊068 Rガラシャ:3/4 イラストレーター:晩杯あきら
鉄 豊055 UC浅野長政:6/5 イラストレーター:士基軽太
弓 豊070 UC九鬼嘉隆:7/5 イラストレーター:野口登志夫

混色でもやれそうだが、効果を考えるとやはり武断派を多めに入れての単色が有効でしょう。ただ、陣形を回転させながら騎馬を扱うとかめんどくさそうだったので、操作量的に鉄砲2枚と弓1枚を入れた騎馬なし編成に。弓は武断派にいいのがいなかったので、文治派から九鬼を採用。制圧持ちだし、焙烙攻城が楽しそうだったので入れてみた。鉄砲は武断派の浅野とガラシャ、残り2コスに定番の可児さんで。

昨日紹介したまおゆうデッキで2戦した後にデッキ変更してやりましたが、無事に一発クリアとなりました。家宝は鹿角脇立兜(兵/槍/槍・城内補給・大筒/米蔵)。

相手のデッキ  

f:id:BUNNY:20150102095952j:plain

弓 徳012 R亀姫:2/5 イラストレーター:Nidy-2D-
弓 徳057 R徳川秀忠:6/8 イラストレーター:萩谷薫
弓 徳020 SR徳川家康:7/10 宝 イラストレーター:一徳 
槍 徳061 UC本多忠朝:6/2 イラストレーター:木志田コテツ
弓 徳011 UC奥平信昌:5/6 イラストレーター:伊藤未生
弓 徳037 C華陽院:2/2 イラストレーター:匡吉 

相手は弓盛りの矢雨三葵デッキ。開幕は柵の後ろに引きこもる相手にウダウダやりつつ士気を溜め、相手の兵力もいい具合に減っていたので呪怨の陣で潰しにかかる。1部隊倒しただけで半分に減っていた忠誠度が一気にマックスとか盛りすぎだろ。そのまま大谷は城門へイン。呪怨の陣を展開しながらのマウントが強すぎる。相手の城ゲージを8割まで削れたので、このままいっちゃうか?と、かなり迷った末に家宝を叩いてみたが、やっぱり呪怨の陣をお代わりできるまでは持ちこたえられなかったです。失敗。相手は三葵の采配を打って再起を叩きます。戦ってる時は何で?と思ってましたが、攻めの要である秀忠が落ちてたからってことか。相手は矢雨の采配で弓攻城してきましたが、大谷が復活したところで呪怨の陣を打って形勢逆転。そのまま相手全滅からの、「海賊王に俺はなる!」で落城勝ちでした。噂通りの強さですなあ。

 

というわけで、このデッキは1戦で終了。4連勝で気分よく2014年の戦国大戦を締めくくれました。