SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

SRお梶の方(徳川の守護女神)

くるみ姫の戦国四箇条
一. 其のカードの武将に家宝を付けるべし
二. 其のカードの武将の計略を使うべし(無意味に使うべからず)
三. 其のカードの武将で城門攻城、虎口攻め、落城ボイスのいずれかに成功すべし
四. デッキに一枚は女性武将を入れるべし
※舞計略持ちの武将は第三条を不問とする

木曜日はCOJもイベント戦開始&カードセット販売開始と大きな動きがありますが、同じ日に戦国の方もバージョンアップがあります。とりあえず、コンバージョン中にやりたいカードは他にないので、ゆっくりバージョンアップを待ちたいと思います。

f:id:BUNNY:20150106155754j:plain

©SEGA

徳050 SRお梶の方

徳川家 騎馬隊 2コスト 武力6 統率7
特技:魅力・軍備
■徳川の守護女神(必要士気6)

【三葵:翠/発動時点灯】(点灯している葵紋に応じて効果が変わる)味方の武力が上がり、武力によるダメージを軽減する。
翠煌:さらに武力が上がり、乱戦されても攻城ゲージの上昇が止まらなくなる。この効果は計略使用後に翠煌に変化した場合も発動する

2015年最初であり、今バージョン最後となるカードはお梶の方です。実用性も兼ね備える女性武将で、CVが水樹奈々ということも相まってか、SR自体のレートも高いが、更に排出率の低いこのカードのSSRは現時点で戦国最高レートのカードとなっている。計略の「徳川の守護女神」は、味方の武力を+3して武力ダメージを軽減する翠煌采配で、翠煌が点灯すると更に武力が+2されて、乱戦されても攻城ゲージが止まらなくなる。武力上昇値は並みながら、がっちり効果で倒しづらい上に、攻城が止められないため、マウント取られると絶望的。カード追加当初からかなり暴れたために弱体化されたものの、現在でも返忠と組んで大流行中。明後日のバージョンアップでさらなる下方修正が来る可能性も高い。

f:id:BUNNY:20150106155803j:plain

騎 徳050 SRお梶の方:6/7 宝 イラストレーター:歩鳥
鉄 徳056 SR徳川家康:8/8 イラストレーター:杉浦善夫
槍 SS079 SS小松姫:7/6 イラストレーター:本庄雷太
槍 徳052 R熊姫:4/6 イラストレーター:ひと和
鉄 徳067 UC満天姫:2/2  イラストレーター:伊藤未生

やはり今やるなら返忠お梶ってことですが、少し前に家康やった時にやろうとしてやめたハーレム返忠デッキにしてみました。家康以外は全て女性武将です。中盤に返忠を打って、終盤のファイナルアタックでお梶を連打して相手の城を割るというのが基本戦術。翠煌役は満天姫で、ファイナルアタック前の守りは熊姫でどうにかならんかと思ったが、熊姫ってかなり強いですね。

条件クリア的に対象武将が騎馬だと、結構クリアするのが大変です。基本は虎口頼みになりますし、虎口がダメだと騎馬で強引に攻城取りに行ったりするので勝率自体もよくないんですよね。今回も2セットかかってしまいました。初戦は亀姫三葵家康に負け、2戦目は維新斎に勝ったけど、条件クリアするチャンスがまるでなし。3戦目は諏訪姫甘利に負けて2セット目に突入。4戦目の剛毅果断相手にようやく条件クリアできまして、動画は5戦目となります。家宝は孫子(武/攻/攻+・復活命気・米蔵/大筒)。

相手のデッキ  

f:id:BUNNY:20150106155810j:plain

騎 上067 SR虎御前:5/5 イラストレーター:碧風羽 
槍 上072 SR上杉景勝:9/8 宝 イラストレーター:RARE ENGINE
槍 上013 SR鬼小島弥太郎:9/1 イラストレーター:春乃壱
槍 上085 UC山上道及:8/2  イラストレーター:前河悠一

相手は羅刹天景勝ですが、このデッキ修羅計略が一つも入ってないんですよね。実際に修羅計略なしで羅刹計略打ってきましたけど、いくらなんでもそれではパワー不足ですよねえ。序盤からお梶の端攻城と大筒で着実にリードを築き、相手が羅刹天で攻め上がってきたところで返忠を打つ。相手が鬼に金棒も打ってきたので、熊姫でふっ飛ばして追い返してやりました。お梶が復活したところで士気も十分溜まったのでラインを上げていく。本当ならダブルおにぎりにしたかったところだが、大筒のカウント的に撤去するにはもったいないし、大筒発射まで待つには時間かかるしで中途半端だったので、シングルおにぎりでいくことに。相手とぶつかり合ったところでお梶からの満天姫を打って孫子発動。相手は羅刹天からの風林火山風林火山って奮攻効果追加されてたんだな。統率で押し返されるのが嫌だったので、景勝を熊姫でふっ飛ばしますが、それでも押し返されてしまったので士気がたまったところでもう一発。後はお梶の城門攻城だけでしたが、何とかギリギリで入れることができました。しかし、あそこはオニコジを突撃で落としてから城門に突っ込めば、余裕を持って攻城入れられてましたね。ともかく無事落城勝利。 

この後は二度目の維新斎戦に完敗して、このデッキは3勝3敗という結果でした。引きの方はSS夏目が引けましたけど、あんまり人気のなさそうなカードだな。全く見たこともないし。