SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

酒呑童子でカンナをぶっ殺してきた

あれだけ薦めといて自分で使わないとか人としてどうなの?って思ったので、酒呑童子を実際に使ってきました。で・・・

ちょ、何でクロックアップする度にBPが2000ずつ減るんだよwww

使ったことも使われたこともなかったので、こんなスペックだったことを初めて知った(苦笑)。そりゃあ、誰も使わんよ・・・

f:id:BUNNY:20150110170347j:plain

デッキは↑のような感じです。4CPでクロックアップする度にBPが2000ずつ減るユニットといえば、あのロキと同じなんだが、基本BPがロキ8000に対し、童子は5000・・・。ん?開発は童子の何にそこまでビビってんだよ(笑)。しかも、ロキと違って童子は強制クロックアップなので、戦闘に参加できる時にはBP3000になってます。つまり、実質ランダム5000ダメージを2回やってお役御免です。後はせいぜいチャンプブロックするしか能はない。侍だから武蔵でスピム付けることはできますけど。5000ダメージもターン終了後なので、それで点を取るなんてことはできませんし、6000BP以上に当たれば何の意味もないというね。

このユニットの効果を活かすチャンスなんてそうそうなく、今回のイベントのルールなら後攻初手以外に使えるチャンスがほとんどない。通常の全国対戦なら先攻2手目が使いドコロか。つまり、先攻を引いてしまったり、後攻でマリガンをミスれば高確率で腐ってしまいます。そんなものをデッキに入れること自体がナンセンスですよね(笑)。かといって、仮に後攻初手で軽減童子して相手の先攻初手カンナをぶっ殺したところで、アドバンテージ取れたのかと問われるとそれも微妙だしな。実際今日は1回だけカンナぶっ殺しましたけど、試合は惨敗でしたから(苦笑)。では結果です・・・

後×無課金黄緑ワンショット

先○黄アマテラス

先×青単海洋

先○赤黄

後○赤黄スピム

先○黄緑精霊

後×黄単スピム

初戦は無課金にしてやられた。初手猫を童子でぶっ殺したはいいが、ここでBPが3000に目減りしたのを見てファッ!?となりました(笑)。中盤に武蔵を出して万全の状態になったところで、相手にヘヴンズドライブ打たれて、ミカエル出てきたらヤバくね?と思ったら案の定ミカエル出てきてワンショットされた・・・。無課金勢にはオススメのコンボっすわ、コレ。2戦目からは3連続先攻・・・。COJやって後攻になってくれと切に願ったの初めてですわ。5戦目でやっと後攻引けたがマリガン失敗。相手の初手がマコだったのでまあよかった。6戦目の精霊デッキ相手に、相手が後攻初手ノームでターンエンドしてきたので、ここで久々に童子の出番。でも、ターンエンド後に相手を消すから点取れないんだよな・・・。駄目なとこばかりがどんどん露呈していく(涙)。最後に後攻引いて、相手が初手カンナ。これを待ってました。ドヤ顔で童子を出してターンエンド。カンナをぶっ殺しました。しかし、その後が全く続かずにボッコボコにされましたとさ。よくよく考えたら後攻初手童子した試合はどっちも負けてるな。つまり・・・

というわけで、結果は4勝3敗でした。酒呑童子をアヤメに変えたら100万倍強くなりそうだよな。イベントはここまで14勝10敗で星が丁度100個です。あと半分。