SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

大戦国初日

 

昨日は大戦国を48戦してきました。戦国を50戦近くやったのはかなり久しぶり。さすがに疲労困憊です。結果は25勝23敗で戦功は118442。28位でした。やりすぎ~。今日はやってないので、明日これで順位がどうなるかですが、明日もそれなりにはプレイする予定なので、久々にランクインできそうですね。今回は上位100位以内に特別称号もあるので、明日朝の順位を見てどれだけ気張るか決めようと思います。

 

槍 今028 SR太原雪斎:6/12
槍 今039 SR井伊直虎:6/8
騎 今041 R岡部元信:8/10
槍 SS007 SS今川義元:7/8
弓 今044 SR今川氏親:8/9

○謀聖雷神剣

×6枚水鏡

○6枚天下人

オススメ度C:まずは精鋭龍王デッキ。結果は2勝1敗。悪くはなかったけど、最大士気を回復させる計略が積めないのがキツすぎた。よって、龍王を早く打ってしまうと終盤ジリ貧になります。啄木鳥とかどうすんの?レベルだし。それと予想通りに水鏡強すぎ・・・

鉄 上030 R直江景綱:7/9
騎 上057 SR直江兼続:8/9
鉄 上009 SR宇佐美定満:8/10
槍 上049 SR上杉景勝:8/9
槍 宴014 SS上杉謙信:7/10

○水鏡今孔明

×冷血炎血

○守護神今孔明

オススメ度B:続いては5枚愛義で2勝1敗。前回は11コストだったので組みにくかった愛義ですが、今回はいい感じに組めるので、なかなか良いのではないでしょうか?。場合によっては散華でもいいし、奥義義のもとにからの采配というフルコンは破壊力満点。

鉄 本029 SR鈴木重朝:8/8
鉄 本012 SR下間頼廉:8/9
足 本037 SR本願寺顕如:9/11
鉄 本038 UC願証寺蓮淳:6/9
槍 本043 SR本願寺蓮如:6/10

×6枚天下人

○謀神穂井田

×牙城今孔明

オススメ度C:続いては仏罰顕如。正直微妙だったが、引導の陣は悪くない。単色ではなく、蓮如と蓮淳を混色で組んだ方がいいかもね。

鉄 織080 R織田信定:6/8
鉄 SS019 SS竹中半兵衛:5/11
鉄 織027 R蜂須賀小六:6/9
槍 織084 UC柴田勝家:7/6
軽 SS052 SS織田信長:6/10
鉄 織032 UC堀秀政:7/9

×呪怨雷神剣

×乗崩輝宗

×瀬田啄木鳥

オススメ度E:続いては6枚まお長勃興で3連敗。この日一番のウンコデッキでした。何より操作が難しくてな。

槍 SS060 SS黒田官兵衛:6/10
槍 豊025 SR豊臣秀吉:6/8
槍 豊023 R藤堂高虎:6/9
弓 豊032 R堀秀政:7/9
軽 豊027 R蜂須賀正勝:7/8
弓 SS062 SS竹中半兵衛:6/10

×疾風啄木鳥

○牙城守護神

○矢雨三葵采配

オススメ度C:続いては6枚天下人。2勝1敗でしたが、これは結構問題あるな。相手にも結構出てきましたが、日輪溜まるまでが辛すぎだし、対処もしやすい感じでした。豊臣やるなら秀吉よりも如水でしょうね。

鉄 他087 R別所長治:6/8
鉄 他118 SR戸次鑑連:8/9
槍 他028 SR尼子経久:6/11
弓 毛031 R毛利元就:8/10
弓 毛014 SR小早川隆景:7/10

×退き口攻城射撃

×瀬田啄木鳥

○散華啄木鳥

オススメ度C:続いては慧矢雷神剣で1勝2敗。悪くはないけど、雷神剣やるなら慧矢アシストとか必要なくね?って感じが強かった。

槍 武004 R板垣信方:7/9
騎 武051 R高坂昌信:6/9
槍 武028 R内藤昌豊:8/9
槍 武039 SR山本勘助:6/10 
騎 武047 SR武田信玄:8/12

×牙城早雲

○6枚天下人

○鶴翼三段撃ち

×夢幻お梶

×疾風啄木鳥

○揃目金上

×是非今孔明

×三段撃ち

○芳菊今孔明

オススメ度A:次は瀬田啄木鳥で4勝5敗。負け越したけど、ちゃんと使えれば相当強いと思う。相手が固まれば啄木鳥、啄木鳥を恐れて散らばれば瀬田で各個撃破。継承火門のコンボも使えます。疾風啄木鳥戦は相手が全国ベスト4の方だったのですが、スキル差が歴然でしたね。開幕の白兵戦で壊滅させられてボッコボコでした。明らかに次元が違ったので名前見たら納得。

鉄 EX039 SS織田信長:8/9
鉄 SS039 SS羽柴秀吉:7/10
弓 織055 R徳川家康:8/9
槍 今028 SR太原雪斎:6/12
弓 織052 SR竹中半兵衛:5/11

○三段勃興

○退き口攻城射撃

×瀬田啄木鳥

○瀬田啄木鳥

○夢幻三葵采配

×火門啄木鳥

×右眼牟宇姫

呪怨啄木鳥

×烈火雷神

風林火山啄木鳥

○百火啄木鳥

○瀬田啄木鳥

×表裏啄木鳥

×5枚愛義

×三段今孔明

○牙城啄木鳥

○釣り英主

○瀬田啄木鳥

オススメ度B:次は鶴翼今孔明で11勝7敗。終盤はこのデッキばっかりやってました。何より操作が楽なので連戦に耐えうるというのがミソ。このデッキ開幕がすごく強くて、開幕で押し込んで最速で鶴翼打ってそのまま落城もしくは大量リードってパターンが結構あります。ただ、雷神剣は詰んでるレベルでキツくて、流行りの啄木鳥も本来は厳しい相手です。肝の鶴翼が簡単に潰されちゃいますから。ちなみに火門啄木鳥と5枚愛義の2戦は全国出場経験のある元ランカーの方でした。帰ってから気づきましたが。愛義戦は開幕鶴翼から城ダメ8割弱取ったんですが、逆襲から義のもとに連打されて憤死しました・・・

鉄 上030 R直江景綱:7/9
鉄 織045 SR織田信長:10/10
鉄 SS019 SS竹中半兵衛:5/11
鉄 織032 UC堀秀政:7/9
槍 SS044 SS直江兼続:8/8

○6枚天下人

×5枚愛義

○大津雷切

オススメ度B:最後は指し手三段で2勝1敗。今回はコスト的に三段撃ちが採用しやすくなったので、そこそこ見かけましたが、結構強かったね。このデッキだと、めんどくさい騎馬は指し手でぶっ殺せばいいので、主導権は握りやすかったです。

そういや、自分は全く当たらなかったのですが、猛進が使用率、勝率共に高いんですね。自分も候補として考えてはいたのですが、さすがに武力3だとどうなの?って思って使わなかったのですが、魅力盛って開幕で天地人とか打って猛進してんのか?。確かに10カウント以上武力+7が続くとかヤバすぎんな・・・