SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

聖天使ニケ

戦国は東京予選真っ只中ですが、今日も自分は大戦国をシコシコと・・・やるつもりでしたが、あまりの猛進率にゲロ萎えして3セットで切り上げました。これでランクインはないでしょう。自分も今日は猛進使ってて何ですが、さすがに金の無駄遣いとしか思えない。とりあえず、ランキング一桁の方の猛進をブチ殺して気持ちよくなった試合の動画を確保しておいたのだけど、どうしよう。これもネット小判の無駄遣いなんだろうけど(笑)

f:id:BUNNY:20150118202546j:plain

©SEGA

No.1-1-011 VR聖天使ニケ

黄 天使 2CP 2000/3000/4000 【加護】
 (このユニットは効果に選ばれない。この能力はこのユニットがフィールドに出た時に付与される)
■インフィニティーバースト
このユニットがアタックした時、あなたのユニットを1体選ぶ。それの行動権を回復する。

イベント戦は1戦だけやりました。海洋使ってヒトミデメテルに勝って完走です。トータル29勝19敗で星202個フィニッシュです。

というわけで、イベント戦も終わったので本業に戻ります。本日のキーカードは聖天使ニケです。最新のカードランキングは82位。ワンショット系の衰退もあって前期で初のトップ100陥落となりましたが、さすがにポイント付いたら使われるよねってことで、今季トップ100に返り咲いてます。初手ニケからの2手目バアルやレイアというウンコムーブも定着しつつあり、ワンショットだけではない新たな境地も開きつつある。とはいえ、やはり本命はワンショットデッキでしょう。

f:id:BUNNY:20150118202556j:plain

1.3になってから注目されたのが、新カードの召喚術でニケを召喚する行為。これにより、ニケの加護が取れた状態でフィールドに出すことができます。そして、加護なしのニケを2体並べることで、真のインフィニティーバーストが完成するのである。というわけで、ニケ召喚術という超ロマンデッキに挑戦してみました。ニケニケジャッジもしくは、ニケニケスケアクロウからのブレイブシールドの2パターンです。黄色の2コス以下はニケだけなので、ニケが捨て札にあれば召喚確定です。勿論初手ニケからのウンコムーブも標準搭載だし、普通にスピムデッキとして戦えなくもない形にはしておいた。しかしながら、無限ニケができるまで帰れま10だったので、ひたすら狙ってました。APは勿論大炎上ですが(苦笑)。では結果です・・・

先×早撃ちゴーレム

後×メフィストワンショット

先×赤黄

後×緑スサノオ

後○昆虫

後×赤黄スピム

先×侍

後×忍者

先○ハンデス

というわけで2勝6敗でした。必要なパーツが多すぎて辛いです。ニケ2枚、黄召喚術2枚、スケアクロウかジャッジメントの5枚が最低限必須なのですが、中々揃ってくれない。やっと揃ったと思ったら、ニケが召喚できなくて、ん?と思ったら人身御供で消滅させていたりとか・・・。何とかニケを2体召喚したと思ったら、さすがに皆さん分かっているようで、真っ先に除去してきますからね。だから、召喚したら次のターンにはすぐに仕掛けたいんですが、そうは簡単にはいかないです。4連敗した後に昆虫相手にやっと勝てましたが、この試合はニケ召喚してません。で、8試合目にしてようやくコンボが炸裂します。相手がハンデスだったので、正直厳しいかなとは思ってました。何せジョーカーが早めに溜まるので、仕込みが終わるまで手札に置いておかないとならないので、それをハンデスで潰されたら絶望ですからね。まあ、ジャッジメントならジョーカー不要ですけど。6ターン目にCP5残しで相手にターンを渡し、相手が殴ってきたところでニケをダブル召喚。相手の手が止まる。残りライフ1でドキドキでしたが、相手もこれ以上加点も除去もできずにターンエンド。スケアクロウ発動からのブレイブシールドで無限ニケ完成でした。気持ちよさよりも、やっと終わったという疲労感の方が大きかったです・・・。嘘です。ニヤニヤしながらひたすらターゲットをポチり続けてました(笑)

ここからは燃えたAPの回収作業です。いつものように海洋デッキで。メガジョーすら0ポイントになってしまい、DOB的に厳しかったが、無理にCにするよりはと、素直にオリボDにしてます。では結果です・・・

後○珍獣

後○スペリオルジャッジ

先○海洋珍獣

先○珍獣デメテル

先×赤黄スピム

先×赤黄

先○黄単スピム

先○侍

後○昆虫

序盤の珍獣ラッシュにも恵まれて、7勝2敗と盛り返して、トータル9勝8敗とどうにか勝ち越せました。しかし、オリボDだとAPが全然増えないな・・・