SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

SR本願寺顕如(如来降臨)

今日は特に書くこともないので、久々に古い動画の紹介します。

f:id:BUNNY:20150120231850j:plain

©SEGA

本024 SR本願寺顕如

本願寺家 足軽 2.5コスト 武力8 統率10

特技:攻城・気合・魅力

如来降臨(必要士気7)

【陣形】(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。 陣形は複数同時に使用できない) 本願寺の味方の兵力が徐々に回復し、敵の兵力を徐々に下げる。

イラストレーター:杉浦善夫

今回は本願寺顕如です。1582にバージョンアップした直後に大暴れして、計略が下方修正された直後の時期です。特に毒ダメが大幅に落とされたのが痛手でした。回復量はなかなかのものではあるが、士気7と考えるとちょっと打つのは躊躇うよね。とはいえ、スペック自体は神がかっているので、今でもそれなりには見かけるカードではあります。

デッキは今見るとすんごい弱そう(笑)。気合持ちの足軽3枚に鉄砲2枚という構成。七里がまだ槍にエラッタされる前ですね。七里はエラッタされた直後はそこそこ使われてましたけど、今は全く見ないですし、超勝寺とか絶滅危惧種です。一向一揆なんて計略見たのすごい久しぶりですね。一応、一向一揆如来降臨のシナジーを一応狙ってデッキ組んでたんでしょうね。相手は熱血大車輪でしたが、最後は足軽のスペックを押し付けてのゴリ押し逆転落城勝ちでした。とりあえず、守りでの鉄砲サーチが下手くそすぎてお恥ずかしい限り(苦笑)

おっと、記事書いてたら生祭のタイムシフトチャレンジでもらえる城塞レアチケットを危うくもらい損ねるところだったぜ・・・(あと5分だった汗)