SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

EX帰蝶(胡蝶の毒)

くるみ姫の戦国四箇条
一. 其のカードの武将に家宝を付けるべし
二. 其のカードの武将の計略を使うべし(無意味に使うべからず)
三. 其のカードの武将で城門攻城、虎口攻め、落城ボイスのいずれかに成功すべし
四. デッキに一枚は女性武将を入れるべし
※舞計略持ちの武将は第三条を不問とする

ムシキング復活・・・だとぅう?。ラブベリもお願いするぜ。

f:id:BUNNY:20150124110653j:plain

©SEGA

EX003 R帰蝶

織田家 弓足軽 1.5コスト 武力4 統率5
特技:防柵・魅力
■胡蝶の毒(必要士気4)

【陣形】(発動すると陣形が出現し、その中にいる間のみ効果が発生する。陣形は複数同時に使用できない)
敵の兵力を徐々に下げる。

本日のカードはEXの帰蝶。第1回のEXカードキャンペーンで配布されたカードです。スペックと計略はSRの帰蝶とコンパチになっているが、兵種だけは鉄砲隊から弓足軽に変更されている。計略の「胡蝶の毒」は、範囲内の敵の兵力を徐々に下げる妨害陣形で、その毒ダメ効果は、呪怨の陣が弱体化されたので、恐らくは現在最も高いのではないかと推測される。ただし、その分範囲は狭いです。しかも、静止していないと攻撃ができない弓足軽という兵種が、計略に噛み合っていないのが残念なところ。そういう意味でも鉄砲隊であるSRの方に分があるのは明らかです。

f:id:BUNNY:20150124110702j:plain

弓 EX003 R帰蝶:4/5 イラストレーター:芳住和之
騎 織044 SR織田信忠:6/8 イラストレーター:春乃壱
槍 織068 SR織田信長:11/11 イラストレーター:杉浦善夫
槍 織001 UC安藤守就:5/6 イラストレーター:hippo

帰蝶の計略の性質上、マウントで使うしかないなと。城門に武将を突っ込んで、そこに胡蝶の毒を張りつつ弓でチクチク打っていこうと。それプラス、胡蝶の毒の統率依存が0.8と結構高めというのにも注目。となれば、パートナーは是非長しかいないでしょと。是非に及ばずの統率上昇値は初期値が+13だから、是非打ってすぐに胡蝶の毒を打てば、19カウント近く持つことになる。動画を見ていただければ分かるが、統率が0になって撤退するまで計略続いてます。騎馬は是非ほどではないが、統率アップできる計略を持つ信忠を採用し、残りの1.5コスは安藤を入れました。安藤の計略は以前に是非長使った時に使いましたが、是非打った直後に信長にかければ、信長が武力26で城門に延々と居座り続けます。胡蝶じゃなくて、こっち使ったほうが絶対強いんだけどね(苦笑)

初戦は久々の檄雷ギン千代で、これは胡蝶が捗るなあと期待していたが、さすがに檄雷全然打ってきませんでした。勝利するものの条件クリアできず。この後は鉄盛り天下人と重朝重意という鉄砲デッキに虐殺される。このデッキ鉄砲相手が辛すぎだな・・・。久々に2セット目突入となりましたが、4戦目でやっとクリアできました。家宝は九十九髪茄子(武/兵/兵・復活命気・米蔵/大筒)。

相手のデッキ  

f:id:BUNNY:20150124110708j:plain

鉄 他118 SR戸次鑑連:8/9 イラストレーター:春乃壱
足 他001 R足利義輝:8/4 イラストレーター:碧風羽
槍 他115 R洞松院:7/5 イラストレーター:碧風羽
槍 他003 UC岩成友通:6/2 イラストレーター:戸橋ことみ
槍 他002 C安宅冬康:3/3 イラストレーター:三好載克

相手は雷神剣。統率上がる系のデッキなので相性はいいはず。開幕はちゃんとやってれば大筒落とせたんだが、将軍様の端攻めに手こずって筒周りに気がいかなかった。で、相手は雷神剣で押し込んでくると。こっちは士気が溜まるまでやることないので、適当に守ってましたが、そろそろ是非時ってところで雷神剣お代わりされて、ここからは部隊が落ちないように慎重すぎるほどの守りで城ゲージを失っていく流れに。ここでワンスルーから部隊を一斉に出して是非打てばよかったんだけど、中途半端に守ろうとして足並みが揃わなくて、是非打つタイミングがかなり遅れてしまいました。ともかく是非からの胡蝶コンボを発動してカウンターへ。帰蝶の虎口も決まったので、後は帰蝶を後ろに下げてマウント態勢に。相手の雷神剣のターゲットが甘かったのもあって、一気に逆転できました。後は再起から布武継承で守って、カウンターで落城を決めました。

この後は宵闇と羅刹天に虐殺されて、このデッキは2勝4敗でフィニッシュ。コンボにこだわりすぎた立ち回りがダメだったな。