読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

EX成田長親(死中の活)

動画 戦国大戦

今日は昔の動画振り返りシリーズ。ゲーセンは明日行きます。COJは卑弥呼、戦国は横山政宗やってくる予定。

f:id:BUNNY:20150125145436j:plain

©SEGA

EX016 R成田長親

北条家 弓足軽 2コスト 武力8 統率3

特技:防柵

■死中の活(必要士気4)

統率力が上がり、武力によるダメージを軽減する。

イラストレーター:茉莉花

今日のカードはEX成田長親。EXキャンペーン第3弾で配布されたカードで、現時点で北条家唯一のEXカードです。丁度、映画「のぼうの城」で長親が話題になっていた時期でもありましたね。2コス武力8で柵持ちとスペックは最上級。北条だから許されているのだろうし、北条だから使われないんだろうな。そもそも2コス弓が入るデッキが北条にはない。計略もシンプルだけど、士気4の割には結構使える部類だと思う。でも、全くといっていいほど見かけないね。

デッキは・・・伊達と2色のすんげえ弱そうなデッキですが、当時の葛西はいるだけでデッキが成立したほど強かったんすよ。いやマジで。相手は剛毅果断。これも強かったよなあ。長親が仕事してんだかしてないんだか分からぬままに試合は終始リードしてましたが、最後の守りが酷すぎる。計略打った葛西が突撃できずにグダってるのはまだいいとして、何で最後に1コスの攻城止めに行ってんだよ(笑)。おかげで、あのセーフティーな状況からあわや逆転ってとこまで追い詰められてるがな。