SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

威圧

戦国は来週末に大戦国があるようですが、今回のルールはどう考えても西軍圧倒的有利だと思うのだが、どうなんでしょうか?。東軍は突撃と槍撃のダメージアップ+鉄砲の弾数アップですが、ランカークラスじゃないと、それらを全て活かせないんじゃないの?って思いますけどね。少なくとも自分は無理なんで、おとなしく西軍でやりますわ。

f:id:BUNNY:20150206200242j:plain

©SEGA

No.1-1-032 VR威圧

赤 インターセプト 0CP

■威圧
あなたのユニットが戦闘した時、ターン終了時まであなたの全ての【悪魔】ユニットのBPを+3000する。

本日のキーカードは威圧です。いわば、悪魔専用の不可侵防壁です。最近はさすがにそういうことはないけど、以前は悪魔じゃない赤ユニットで使おうとして、発動しなくてハ?ってなることがたま~にありました(笑)。最新のカードランキングは141位で、1ポイントでド安定のカードですね。不可侵が便利なのは誰もが知っていると思いますが、悪魔デッキでなら似たような運用ができる上に、種族限定なためにポイントが付きやすいのだからおいしいことこの上なし。

f:id:BUNNY:20150206200249j:plain

当然ながら悪魔デッキです。スピム要素が強い感じです。秩序の盾が厄介そうだったので、タッチでデスクラウンを採用。ドリアードまで見ると、ファントムや角端では厳しいので、ポイント的にもおいしいキルユーで。結構無理なくDOBもBにできましたね。結果的には、今日は全然緑が出てこなくて、何のために入れたんだよっていう微妙な空気感になってしまいました(笑)。逆に相手からはジャンプーがやたら飛び出してきたんだけど、流行ってるのか?。赤とか青にタッチで入ってたり、珍獣にも入ってたりで。確かに、すごく厄介でしたよ。自分もデスクラウンじゃなくジャンプーにすればよかったぜ。では結果です・・・

後◯昆虫

先X赤黄

後X赤悪魔

後X赤黄スピム

後◯海洋ヒトミプロメテ

先◯ハンデス

先X黄単

序盤の4戦はベルゼゲーって感じでした。こっちはベルゼが2枚しかないので、3積み相手にはちょっと不利だったかなと。引ける確率も低くなるし、回数自体も減るわけだから。実際に、こっちは欲しい時にベルゼが引けないのに、相手は3ターン目の軽減ベルゼを確実に打ってきましたからね・・・。ていうか、そもそもBP的にベルゼに対してあまりにも脆すぎなんだよな(苦笑)。テューポーンとかサラマンダーとか入れた方がよかったのかね?。憎っくきハンデスを連続でぶっ殺せたので、3勝4敗と負け越したけど、まあよしとしよう。

この後は自分がハンデスを使ってみる(笑)。以前にやった卑弥呼入りの不死盛りハンデスです。

後X黄単

後◯黄単

先X珍獣

先X昆虫

後◯海洋死懐石

後X忍者

後◯赤青

3勝4敗。初戦に、シルフ2体いるのに卑弥呼出して大惨事に・・・。てか、シルフが役に立っているところを久々に見た気がする。それがケチのつけ始めでした。ハンデスやっぱムズいな。ってことで、ここからは慣れ親しんだ海洋に変える。最近お気にのソウル・シックルを入れてCにしてます。今日はあまり役に立たなかった。

先◯赤悪魔

先◯トリコン

先X赤悪魔

後X赤悪魔

先◯ハンデス

後◯海洋死懐石

後X昆虫

先◯ハンデス

5勝3敗。トータルで勝ち越せたら止めようと思っていたが、勝ち越しのかかった試合で2連続敗戦。特に3戦目はCP計算を間違うという初歩的なミスを序盤にやらかしてズタボロだった。で、最終的にトータル11勝11敗になったところで、この日2枚目のツクヨミを引いたので、これはやめとけという神様の意思だと感じたので撤収しました。しかし、何で?っていうくらい緑が全く出てこなかったですね。

今日のブーストEXですが、22回引いてPRが4枚しか出ないという。まさか、以前のケチケチモードに戻ってる?。まあ、今日は量より質って感じで、ツクヨミ2枚、アリアンロッド1枚、魔導の書1枚でした。アリアンロッドは3枚揃ったし、ツクヨミは2枚あれば十分かなあとも思うので、とりあえずブーストEXはひとまず小休止します。3枚欲しくなったらまたやればいいだけのこと。密偵欲しいけどな。