SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

闇神・ツクヨミ

戦国のバージョンアップですが、最近の戦国にしては地味な修正内容でしたね。大会期間中ってのもあるんで、あまり無茶な上方修正はできないだろうけどな。首おいてけ、お梶返忠、真田といった流行りどころは下方修正。パシリも許されなかったか・・・

f:id:BUNNY:20150210191606j:plain

©SEGA

No.PR-055 PR闇神・ツクヨミ
青 神 2CP 5000/6000/7000

■静寂を生む闇
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニット全てに【沈黙】(効果を発動することができない)を与える。
インターセプトドロー
このユニットが破壊された時、あなたはインターセプトカードを1枚引く。

本日のキーカードはツクヨミです。アリアンロッドやると言ってましたが、こっち先にしました。アリアン用のデッキもできてはいたんだが。排出方法を巡って非難されまくりのブーストEX限定PRカードです。自分的にも、できることならこの方法はやめていただきたい。マーヤ、天草に続く3体目の2CP進化カードで、対戦相手全体に沈黙を与えるCIP能力を持ち、破壊された時にはインターセプトが1枚引ける。このカードの能力が判明した時には各地でどよめきが湧いたほど。カードランキングは初登場で226位。まだカードが出回っていないこともあり2ポイントも付いている。使うなら今しかない。とりあえず使ってみた感想としては、弱くはないけどぶっ壊れてもいないってとこかな。

f:id:BUNNY:20150210191613j:plain

海洋に入れてみました。ツクヨミ2枚と初めてポイントの付いたムーンセイヴァーを入れてオリボC確保。それから、最近流行りのウンディーネも採用してみました。元々はファンガスガールの入っていた枠でしたが、最近は珍獣が少ないのと、同じ2CPならこっちの方がスペックいいし、今は刺さる相手が多いだろうと。後は大体テンプレですね。では結果です・・・

先◯ハンデス

先◯ヒトミデメテル

先Xハンデス

後◯ヒトミプロメテ

先◯黄緑アリアン

後◯赤黄

先◯黄緑

後X赤黄

6勝2敗でした。最後の負けは初手でしょうもないことをしてしまった。相手が初手マコで、こっちはキャンパス軽減キッドで殴って、相手ターンでマコに殴ってもらって奇術師でトリガー2ドローする予定が、何をとち狂ったかキッド出した時に奇術師をトリガーゾーンに挿してしまい、そのまま殴ってしまうという・・・。ひとりポイズンディナーしちゃいました(テへ)。肝心のツクヨミですが、活躍したのは初戦だけ。初戦は相手がヒュプノスタナトス2体出してるところでツクヨミ引いて、気持よくぶっ刺さりましたが、その後は微妙だったな。初手カンナに合わせたりもしたけど、それもパッとしなかったし。むしろ、ツクヨミよりもウンディーネのほうがヤバイんじゃねえの?って使ってて思ったけどなあ。もろ刺さりしたのはアリアン相手かな。相手が手札でアリアンオーバーライドしてたんであるのは分かってたんで、ウンディーネ+死懐石3つで待ち構えてました。最終的に相手が痺れ切らしてアリアン出してきて2ライフダメージゲット。更にレベル2だったので、死懐石2つ当ててぶっ殺して相手サレンダーという気持ちいい流れでした。ヒトミプロメテ戦では相手にハデスが入っていたのですが、これもウンディーネがいるせいで相手が出せず、それもあってこっちの場に常にキッドが生存し続けていたため、相手がプロメテウスも出せず、こっちも狙っていたツクヨミが腐ってトリガーゾーンへフライアウェイ・・・。結局大リーナなどの除去手段がなかったぽくて、最後はライフ2から相手がハデスで入水自殺して決着という(笑)

進化ユニットに依存してるデッキはウンディーネ対策しないとマズイと分かったので、アリアンロッドのデッキも変更を余儀なくされたな。このデッキで一番仕事してないカードどれだ?って問われると、ツクヨミかなあって答えちゃいそうです。ムーンセイヴァーも使い勝手良かったしな。そんなわけで、ようやくSS1が見えてきましたYO!