SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

アリアンロッド

1.3EX1のロケテが始まってますね。追加は30枚くらいのお財布にやさしい感じでオナシャス。今週末はゲーセンに行けない可能性が出てきたので、明日大戦国の武芸帳埋めは済ませておこうと思います。

f:id:BUNNY:20150212194435j:plain

©SEGA

No.PR-054 PRアリアンロッド
黄 戦士 5CP 5000/6000/7000

バニシング・ポイント
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットと対戦相手のユニットをそれぞれ1体ずつ選ぶ。それらを消滅させる。

本日のキーカードはアリアンロッド。連日のブーストEX限定PRとなります。カードランキングは初登場408位。せっかく3枚揃ったし、今なら4ポイントだしってことで使ってみました。実際、結構流行ってるようで、リプレイなんかでもよく見かけます。こちらの手札とCPが続く限り相手のフィールドを一方的に除去できるため、ツボにはまった時の破壊力は相当なもの。中には、アフロディーテで全体加護を付けて、相手だけ一方的に消滅させるという戦法もある。

f:id:BUNNY:20150212194441j:plain

種族が戦士ということで、戦士中心に。序盤は戦士デッキとして戦い、中盤以降にアリアンロッドで勝負を決めに行く感じです。1CPユニットが15枚いるので、アリアンの餌には困らないだろうと。最初は早撃ちは入れてなかったのですが、ウンディーネがいると厄介そうだったので、その対策として入れました。ジョーカーは全体加護付与のセイクリッドフィールド。初戦のアリアンミラーで非常に役に立ちました。DOBはAを確保。

先◯黄単アリアン

後X赤青ハンデス

後X赤青

先◯青レベコン

先X青緑ハンデス

先X赤黄スピム

後◯海洋機械

3勝4敗でした。初戦はアリアンミラー。相手が先にアリアン出してきたのですが、こっちも返しにアリアン出しつつセイクリッドフィールド。敢えてアリアンは除去せず。相手のターンで相手が最初に自分のユニットだけ消滅したのを見て、こちらの意図にやっと気付いてアリアンを撤退させたが、そうなると完全にこっちのもんでしたね。しかし、気持よく勝てたのはこの試合のみ。この後はアリアンが今ひとつ機能せず。アリアン出した返しにことごとく除去されてしまう。加護つけてるのにもかかわらずだ。死懐石当てられてハデスとか毘沙門ってのもあったけど、ほとんどはベルゼ、チェイン、ガイアの5000焼きにやられた。6戦目の赤黄相手は2/4の確率で、相手はベルゼでアリアン外したら負け確って状況だったのに、きっちりと当てやがるし・・・。そのための粛清の聖騎士だったり、処女女神だったりするはずなんだが、アリアン出す時には決まって場にいないんだよな(苦笑)。で、手札を無駄に使い込むので、リセットされちゃうとどうしようもなくなっちゃうことが多い。それ以前に、序盤に戦士で盤面を固めることが難しかったですね。マリガンが絶不調だったってのもあったけど。ソードダンサーさえ引ければいいのに、半分以上引けなかったぞ・・・

デッキ組んだ時点では、アリアンに求めていたのはワンショット的な爽快感だったのですが、思ってたのと全然違いましたね。一発で5点や6点取れるわけじゃない。そんなわけで負け越しましたけど、オリボAだったのでAPは微増。SS1まであと一息です。アリアンは今季中にもう1回位やってみようかなとは思ってます。アリアン珍獣とかさ。