SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ブレイブドラゴン

今日はワンダーランドウォーズのニコ生なのか。楽しみだ。はやく触りたい。

f:id:BUNNY:20150216115815j:plain

©SEGA

No.1-1-044 VRブレイブドラゴン

赤 亜竜 5CP 7000/8000/9000

■灼熱の業火
このユニットがアタックした時、対戦相手の全てのユニットに3000ダメージを与える。

本日のキーカードはブレイブドラゴン。COJ歴代最強のぶっ壊れカードを問われれば、真っ先に候補として挙がるカードの一つがこれでしょう。死に体となりかけていた当時のCOJにトドメを刺したと言えるのがブレドラ環境だったが、それがあったからこそ無料化の大鉈を振るうことができて、予想だにしなかった起死回生の再生を果たすことができた。ある意味、ブレドラこそがCOJの救世主だったのかもしれない。そんなブレドラも、最新のカードランキングでは130位でポイントが付くようになった。あれだけ暴れたベリアルを過去のものにしたが、因果応報、ベルゼチェインに過去のものにされてしまいました。別にエラッタされたわけでもないので、それだけ赤の火力がインフレしてきたということだろう。実際使ってみれば、ブレイブドラゴンは今でも十分強い。

f:id:BUNNY:20150216115823j:plain

ブレイブドラゴンのデッキには様々な形はあったが、その完成形の一つといえるのが珍獣ブレドラ、通称珍ブレ。ということで、久々の古の強デッキを現代に蘇らせるシリーズです。ナイトメアシープとチェインと魔剣と御供以外は全て1.1以前のカードなので、今ひとつ現代風な感じがしませんけど(苦笑)。マーヤ+ブレドラのコンビは不動として、ベルゼブブを入れるかどうかで非常に悩んだが、入れると重すぎる感じがしたので外しました。タッチでジャンプー入れましたけど、今の環境だと焼きだけでは難しい相手が多すぎるので、それらへの対策として採用。最近は珍獣のみならず、タッチでジャンプー入れてるデッキをよく見かけるので、流行に乗っておこうと。一応彼も珍獣ですしね。DOBはCです。さすがにここからBまで上げると弱くなりそうなので自重。では結果です・・・

後◯昆虫

後◯緑単忍者

先◯黄単

後◯黄緑

先◯赤黄信玄

先◯緑早撃ち

先◯ハンデス

後◯青海洋

先◯ハンデス

まさかまさかの9戦全勝。前回の呪縛デッキの最後も勝ってたので、これで10連勝です。久々に二桁連勝したので、ここは一旦落ち着こうということで、丁度10連勝になったところで切り上げました。終盤のハンデス2戦はさすがにキツかったが、何とかなりました。ちなみに自己ベストは17連勝です。Aランク時代に侍デッキで勝ちまくった時の記録。次でデッキまた変えるし、まあ抜くのは無理だろう。頑張るけどね。とりあえず、ジャンプーが強すぎ。こいついなかったら、ここまで絶対勝ててない。アテナや信玄といった焼けない相手をここぞというところで飛ばせるのも心強かったが、こいつがいるおかげで攻めにも幅が出る。ブレイブドラゴンに関しては、確かに今となっては3000ダメージは物足りないし、今の環境だと簡単に除去されやすいので、場に居座り続けて3000焼きを連発するのも難しかった。だから、他の焼きと絡めたり、ブレイブシールドなどを駆使して、一撃で勝負を決める立ち回りが重要かなと思う。

そんなわけで、一昨日はトータル12勝3敗。ようやくSS1に上がれました。やっとJランクが視界に入ってきたという感じです。ま、でも、これからもまったりやっていきますわ。