SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

シルフの騎士

今日からワンダーランドウォーズ稼働開始ですが、うちのホームは3月以降の入荷らしい・・・。セガワールドは2月入荷予定になっていたが、公式サイトの設置店舗にまだ載ってないし、わざわざ行って無かったら馬鹿らしいし、あってもどうせ混んでるだろうからってことで、今日はおとなしくホームの店で戦国とCOJに勤しみました。なんか初日からトラブってるみたいだから、やらないで正解だったな。COJの方は明日ランキング更新みたいですね。もう1回アリアンロッドやっておきたい気もしたが、まあいいか。

f:id:BUNNY:20150219202512j:plain

©SEGA

No.PR-002 PRシルフの騎士
黄 精霊 3CP 4000/5000/6000

■エレメントパワー
このユニットが戦闘した時、あなたのフィールドに黄属性ユニットが3体以上いる場合、ターン終了時までこのユニットのBPを+3000する。

本日のキーカードはシルフの騎士。最初の攻略本に付録されていたPRカードです。最新のカードランキングは385位444位で、4ポイントの常連カード。実際ほとんど見たことないですが、一度だけこいつにアタックされて、エレメントパワーのことすっかり忘れてブロックしてしまい、アッ!ってなったことがあったな(苦笑)。で、今日自分が使ったわけですが、同じように相手がアッ!ってなりました(笑)。使われないカードを使うと、DOB以外にもこういう特典があるんですよ。とりあえず3CP4000BPってだけで弱そうね。同じ4ポイントでも、シルフの戦士のほうがまだマシかも。

※385位は戦士の方でしたw

f:id:BUNNY:20150219202522j:plain

エレメントパワーの性質上、黄単がいいだろうということでこうなりました。精霊多めにしましたが、精霊って基本BPが低くてあまり殴りにいけないので、世界樹の第2効果を発揮しづらいのですが、シルフの騎士なら積極的に使えそうだなと思って3枚積みました。結局、ほとんど精霊サーチでしか使わなかったですがね。青対策で初めてマネキーニャも入れてみました。海洋使ってる時に出てくるとホントめんどくさいんで、自分でも一度使ってみたかった。今日は2回海洋に当たったんですが、2回ともマネキーニャ即効で除去られました・・・。ピン積みじゃダメなのかな?ハハハ・・・。DOBはA。では結果です・・・

先X黄単呪縛

後X赤青海洋

後◯赤青

先X赤青海洋

後X鎮静剤珍獣

後X侍

先◯赤黄スピム

後Xアテナ珍獣

先◯ハンデス

その前に、10連勝中だったので、最初は使い慣れた海洋使って連勝を少しでも伸ばそうと色気を出した結果、いきなり連勝ストップしました。かっこ悪すぎる(苦笑)。というわけで、すぐにこちらのデッキにチェンジ。3勝6敗と大きく負けましたが、DOBAだったので、AP的には微減です。相手がアッてなったのが7戦目の赤黄スピムで、こっちの場に黄色3体並んでシルフの騎士がいるのに、相手がトリガーに何も刺さずにマーヤで殴ってきたので、「ひょっとしてエレメントパワーをご存じない?」と言いつつブロックしてやりました。あの試合の勝因は確実にあのエレメントパワーでしたが、他の試合ではほとんど役に立たなかったですね。そもそも、あまり場に出さなかったですけどね。出してもすぐに焼かれるんだもの。今日最も印象深かった試合は、初めての対戦となった噂の鎮静剤珍獣戦ですね。相手が序盤にチェインフレイム使ってたので、これならエンビルで何とかなりそうだと思ったら、OCリーナでチェイン回収されて、バクダルチェインでぶっ殺され、そこから一方的に虐殺されましたよ。相手の引きも良かったのかもしれないが、手も足も出ないとはああいうことですな。今度自分もやってみますわ。

というわけで、最初の海洋も含めて今日は3勝7敗でした。いつもなら、ここから負け分取り返すまで、使い慣れた海洋や珍獣でやるところなんですが、今日は何となく気分が乗らなかったので、ここでやめときました。