SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

豊穣の風車

昨日はニコ生でしたが、ミューズ以外にもSRの2枚はヤバイと言われてますね。TCG素人な自分には、選ばれし者のヤバさがピンと来ないんですがね。4枚も消滅させちゃったら勿体無くね?とか思ってしまう(笑)

f:id:BUNNY:20150224074611j:plain

©SEGA

No.1-1-040 VR豊穣の風車

緑 インターセプト 0CP

■豊穣の風車
あなたのターン開始時、CPを+1する。

本日のキーカードは豊穣の風車です。最新のカードランキング468位の4ポイント定住カード。追い風と違いCP不要なので序盤から使えるという利点はあるが、追い風に優っているのがその部分だけしかない。使うならマリガンで引っ張るくらいの意気込みが必要となり、正直存在自体がめんどくさいです。せめて3ターン目までに使わないと、追い風じゃなく風車を使う意味がなくなるからね。そこまでして得られるCPは+1だけですし、序盤から使えるというなら聖女の祈りもあるし。祈りはCP+2な上に1ドロー付きという、風車とは比べ物にならない高性能さ。その分条件は厳しくなるが、人身御供という強力なパートナーもいる。しかも、無色なのでどんなデッキにも入ります。風車は何のために存在しているのでしょうか?

f:id:BUNNY:20150224074618j:plain

使うなら初っ端に使いたい+5CPを2ターン目に出さないと使う意味ないのでマリガン基準は先攻後攻共に風車+5CPユニット+2CP以下の緑ユニットという無茶な難題。3つのうちどれかは魔法石でもよいが。2CP以下のユニットは緑を引かないと意味がなく、混色にするとマリガン難度が更に上がるし、5CPの軽減材料も2ターン目までに必要になって、そんなの無理すぎるので緑単にしました。とはいえ、緑で風車使ってまで2ターン目で使って出したいユニットってそんなにいないんですよね。アテナを軽減なしで出せるけど、風車使うくらいなら普通に軽減で出せばいいので意味ないし、そうなると5CPの何かしかない。ジークフリートも考えたけど、今なら緑5CP最強は獅子王かなということで、こっちを採用した。2ターン目に出せばそう簡単には除去されないだろうと。でも、すぐに殴れるジークの方がやっぱり良かったかなと、やってて思いました。ちなみに、3ターン目に軽減で6CPを出すという手もありますが、緑の6CPってヤマタノオロチだけです・・・。デッキはドローソースが豊富なので結構回りました。DOBはA。ジョーカーは久々にアフロ使ってみましたが、やっぱ微妙だった(笑)。では結果です・・・

先◯黄うすしお

後◯赤青信玄

後X海洋

後X黄緑

後Xハンデス

先X青緑

先◯赤悪魔

3勝4敗でした。最後の試合の相手はJ4の方でした。SS1になるとJ4ともマッチングするんですね。全国でJランと当たるのは初めてでしたが、相性的にガン有利だったので勝てました。ちなみにマリガンに成功したのは、2戦目の1試合のみ(苦笑)。ピン積みの風車をマリガンできたの自体が7試合中3試合でした。その3試合は2勝1敗でしたから、一応役には立ってたのかな?。でも、やっぱり必要ないよね。2戦目は魔法石まで使って無理やり2ターン目に獅子王出しましたが、おかげで中盤まで無双してくれました。この動きができれば強いことは強いけど、7戦して1回しかできない動きを期待してもね(笑)。2連勝といういい感じの出だしから4連敗しますが、青が多くてキツかった。ウンディーネいるのにアテナ出しちゃうという凡ミスもありましたし、ツクヨミにはもろ刺さりしちゃうし・・・。デッキ的には緑単色ってこともあって、相性差が出すぎかなと。青が多い今の環境だとさすがにこれではキツイか。

明後日にはカード追加ですが、明日は今の環境で最後にもう1回やってきます。逆風来そうな珍獣でやり納めしておきたい。ちなみに明後日から仕事が忙しくなりそうなので、当面は新バージョンをそんなにやれないかもしれないです。