SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

実習生リーナ

今日は今バージョン最後ということで、COJ頑張ってやってきました。最後なので、今バージョンでもっとお世話になった海洋と珍獣の2つのデッキをやって〆ました。成績も良かったので大満足で新バージョンを迎えられそうです。戦国の方も明日緊急バージョンアップがありますが、傲慢も快癒もすでにやったので、無理してやることはなかろうと。

f:id:BUNNY:20150225221342j:plain

©SEGA

No.PR-003 VR実習生リーナ
青 魔導士 2CP 2000/3000/4000

■デス・マジック
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のレベル3以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

本日のキーカードは実習生リーナです。最新のカードランキング357位で、久々に4ポイント圏に脱落してきた。見習い魔導士リーナ、大魔導師リーナはランキング上位に入っており、リーナ三姉妹の中では一人だけ落ちこぼれています。とはいえ、COJ黎明期には挑発リーナで一時代を築いたカードです。当時はリーナを出して絶妙な挑発を発動して相手ユニットを殺せたのですが、その後処理順が変更されてできなくなってしまった上に、相方の絶妙な挑発が0CPから1CPにエラッタされて一気に化石化してしまいました。個人的には三姉妹の中で、絵的にエロくて一番好きなんだけどね。

f:id:BUNNY:20150225221350j:plain

海洋に挑発リーナを仕込んでみました。パッと見はテンプレっぽい海洋ですが、よくみるとリーナが違うっていうね。とりあえず、中リーナ3枚と絶妙な挑発2枚で20ポイントいくので、どんなデッキに入れてもDOBはB確定です。大リーナは1枚で単体除去できますが、中リーナもカードを3枚使って単体除去できるので、半信半疑ながらも、一応は代役としてまかなえなくもないかなと思ってましたが、意外といけたね。絶妙な挑発はハデスにも使えるし、初手カンナを潰してくれたりもして、かなり活躍しました。あ、ジョーカーは最初は冥札使う予定でいたのですが、何となく久々に使いたくなってヘレスカ使いました。では結果です・・・

先◯黄単スピム

後◯青緑獅子王

先◯黄緑

後◯黄緑

後X赤緑

後◯青海洋

後X珍獣

後攻ラッシュに悩まされつつも、5勝2敗でした。緑が多かったというのも勝因の一つでしょう。挑発リーナ以外はいつものメンツってのもありましたが、割りと違和感なく海洋できましたね。ただ、最後の珍獣だけは納得いかないプレイをしてしまいました。2ターン目にファンガスガール引けてウハウハだったのですが、OCしたティターニアのアタックをうっかりブロックしてしまいました。ブロックした瞬間にアッと気づくも時すでに遅し・・・。ファンガスガールがOC効果で殺されてしまい、その後は相手にぶん回されて、ため息しか出なかったね。死懐石は全然引けないし。つか、珍獣にティターニアとか普通入れるか?

この後はラストに珍獣やってきましたが、そちらは明日書きます。新バージョンはいつやるかはまだ未定です。明日からちょっと忙しくなるんでね。