SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ダークマター

今日からカード追加です。みなさん、引きの方はどうでしたでしょうか?。自分も早く100円玉貯金したいです。とりあえずはミューズ3枚揃うまで回して、SRはマジ強なのを確認してから揃えればいいかなと思っております。

f:id:BUNNY:20150226120024j:plain

©SEGA

No.1-1-063 SRダークマター

無 インターセプト 2CP

ダークマター
ユニットがフィールドに出た時、全てのトリガーゾーンにあるカードを破壊する。

本日のキーカードはダークマターです。最新のカードランキング114位で、1ポイント安定カード。元々は3CPということもあって使われていなかったが、2CPにエラッタされて使われだしました。アザゼルの下方修正も追い風だったし、ハンデスセットで販売されたのも大きかったか。ダークマターが入ってる1.1EX1ってCOJ史上最悪の残念パックだったので、所持率自体が低そうだったし。1.3で暴走する魔剣という1CPでトリガー2枚割りという優秀な赤のインターセプトが出ましたが、全部割れる上に無色なダークマターとは住み分けができている模様。

f:id:BUNNY:20150226120145j:plain

当初はラミエルと一緒に使おうかと思っていたのですが、新カード追加ということで、最後に珍獣やりたかったのでこうなった。というか、先日のニコ生の冒頭でちゃみさんが使ってたデッキを丸パクリしただけです。この4色珍獣ってのを1回やってみたかったんですよね。青の死懐石やアムネシアはもちろんのこと、普通の珍獣に比べて1コスが多いので弱肉強食もよりキツそうなんで、1枚しかないダークマターの使いどころがキーポイントになりそうですね。普通に3周くらいはする勢いなので、最低2回は使えるし、リーナで回収も可能ですが。ちなみに、自分はダークマターをそもそも1枚しか持ってないです。全体的に軽いので、普通の珍獣よりも回りも早いくて珍獣好きにはたまらないデッキですね。ジークブック的な感覚で使えるリーナのOCが便利だし、バクダルチェインで火力はあるし、久々に使ったKPのリセットもやっぱり強いよなと。スピムはいないけど、軽いから1コストOC作りやすいので、KPからの追撃も問題なくできる。鎮静剤はそんなに使わなかったけどね。むしろ、トリガーゾーンで漬物石になることが多いので、邪魔だから使っておくみたいな後ろ向きな使い方が多かった(笑)。DOBはB。では結果です・・・

後◯赤悪魔

先X赤青緑獣

後◯赤緑

先◯ハンデス

後◯黄単スピム

先◯4色珍獣

後◯獣珍獣

先◯4色珍獣

後◯黄単

後X青海洋

先X青海洋

先◯ハンデス

9勝3敗でした。2戦目で象さんにぶっ殺されてから7連勝。特に脳汁出たのは最初の4色珍獣ミラー戦です。中盤までは相手がブン回って敗色濃厚だったのですが、1-4で回ってきたラストチャンス。デッキの残り2枚だったのですが、そのうちの1枚でORできたので1周回りました。で、そこからが凄い神引きでしたね。右手が光るとはああいうことか。詳しい状況は忘れちゃったのですが、最初にカパエル引いてOCできて、そのORでカンナ引いて、カパエル出してカンナまた引いてOCできた・・・というところまでは覚えてます。そんな感じで、欲しいカードを次々と引いてそのまま一気に勝負が決まってしまいました。最後のターンが回ってきた時には絶対負けたと思ってましたからね。COJやってきて、今までで一番気持ちい勝ち方だったかもしれない。その一方で直後の獣珍獣戦は、逆に序盤からこっちがブン回って、3ターン目で鎮静剤込みで6点取って圧勝というね。珍獣ミラー3連戦で3連勝して気持ちよくなっていたら、海洋には連敗しました。特に最初の海洋は、死懐石と弱肉が3枚ずつ入っているという珍獣絶対殺すマンだったので、さすがにダークマター1つではケアしきれず。最後にハンデスにヒイヒイ言いながら勝って、このバージョンを勝利で締めくくりました。

ミューズの登場で珍獣がどうなるか。駆逐されるとは思わないけど、苦手なデッキタイプがまた増えたなって感じですね。