SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

SR豊臣秀吉(日輪の天下人)

今日はMOA予選の抽選通知があったようで、各地で悲喜こもごもあるようですね。200万もかけてやるんだから、戦国くらいの規模でやって欲しかったよなあってのはありますね。そういや、カードランキングの更新って明日じゃないのか?

f:id:BUNNY:20150304204509j:plain

©SEGA

豊025 SR豊臣秀吉

豊臣家 槍足軽 2コスト 武力6 統率8

特技:攻城・魅力・豊国

■日輪の天下人(必要士気7)

【日輪:3段階強化/発動後増加】(計略発動時、計略ボタンを押すことで日輪ゲージを消費する)
味方の武力が上がる
3消費:さらに兵力が上がる
4消費:さらに統率力が上がる
5消費:さらに敵の計略の対象にならなくなる

イラストレーター:萩谷薫

今日は久々に昔の動画振り返りシリーズ。今回は天下人秀吉です。最近はやる人が少なくなってますけど、豊臣を代表するカードの1枚ですね。当時は超絶絢爛できるカード自体がこれだけだったので、一つ、二つ、三つ、四つ、五つ!ってやりたいってだけで使いたくなったものです。カットインもかっこいいし、自分も大好きなカードでした。元々は統率依存が結構高かったので、統率アップ家宝で効果時間を伸ばすのが主流でしたね。

デッキは生駒入りの蒲生天下人。当時は蒲生がメチャ強だったので、この形がホント多かった。序盤は生駒で日輪溜めて、ねねの日輪1で日輪マックスに。何で士気4の日輪計略入れてないんだろう?女性武将入れた関係かな。多分この時はまだSRねね引けてないし。正直相手の方が楽に日輪溜めさせてくれたし、タイミングよく引いてくれたので楽な展開ですね。で、天地人からの天下人発動。この頃の天下人はああなるともう手が付けられないですよね。天下人の切れ際には蒲生の士気も間に合って、獅子奮迅日輪2で倍プッシュ。やっぱこの頃の蒲生はキレッキレですな。落城には至らなかったものの、そのまま逃げ切って勝利でした。