SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

禁じられた召喚術

今日は全国を7戦した後に一気にイベント戦を完走してきました。今まではイベント戦でもそんなにJランクの人と当たることはなかったんですけど、SS1になったからか今回は半分くらいはJランクの人に当たりました。それなりには戦えたので自信は付きましたね。ちなみに、先攻は8勝5敗、後攻は7勝4敗。かなりいいバランスなんじゃね?

f:id:BUNNY:20150306203650j:plain

©SEGA

No.1-1-061 VR禁じられた召喚術

無 トリガー 0CP

■禁じられた召喚術
あなたのユニットがフィールドに出た時、【悪魔】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
あなたの【悪魔】ユニットが戦闘に勝利した時、あなたのデッキにある【悪魔】ユニットのカードのうち、属性の異なるカードを2枚までランダムで手札に加える。

本日のキーカードは禁じられた召喚術です。最新のカードランキングは174位。これまでは2ポイント圏で安定していましたが、新カード追加の追い風に乗って一気にランクアップ。何よりも、フルーレティの追加が大きな後押しとなっています。これまでは悪魔は赤中心だったこともあり、このカードの第2効果はかなり狙いにくかったのですが、フルーレティが場にいることで、相手のチャンプブロックを誘うことができるようになった。アタックを通せば特殊召喚、ブロックすれば2ドローという二択を迫る動きはかなり強いと思う。

f:id:BUNNY:20150306203658j:plain

ジョーカーは予定を変更してインペイルメントを使ってます。結構役に立ちました。禁じられた召喚術の第2効果を狙いたいので、当然2色です。当初はアルラウネでアタックしてホークアイショット使って、第2効果を強引に発動させるというデッキを作っていたのですが、フルーレティの登場でそんなまどろっこしいことをしなくてもよくなりました。となれば、赤青の2色が最善でしょう。マーヤ、チアデビル、プリムラでサポートして、ネビロスやベルゼブブで上から殴るのが基本。威圧もあるので、秩序の盾もさほど怖くはない。DOBはB。では結果です・・・

先◯黄単

後◯ハンデス

先X獣珍獣

後X赤悪魔

先X赤緑忍者

先X赤黄スピム

後◯青黄魔導士

今日はみんなイベント戦やってるからだろうけど、全国の方もJランクの人に当たりまくった。特に2戦目は初めてJ3の方と全国でマッチングしましたよ。相手はハンデスでしたが、2ターン目でフルーレティ出して、3ターン目でネビロスで殴ってデモンズハンターを召喚。完璧な流れで快勝でした。で、試合後に画面に「GIANT KILLING」と表示されるっていう。こんなのあったんだ。初めて見ました。その後は4連敗しますが、最後はJ4の魔導士相手に逃げ切り勝ち。最後のターンに、5-2の状態から相手が5体並べてジャッジメント打ってきて。終わった~(涙)と思って天を仰いだのですが、相手の最初のアタックが入ったら、プリムラのカウンタークロックが発動。完全にそんな効果忘れてたよ・・・。多分、相手も同じだったのでしょう。しばらく手が止まった後にサレンダーしてきました(笑)

そんなわけで、このデッキは3勝4敗でした。楽しかったのでもう少しやりたかったのだが、さすがに今日はイベント戦優先です。そういえば、WLWとのコラボカードってインターセプトなんですね。さすがにこれにはガッカリだわ・・・