SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

SR高橋紹運(戦神の采配)

今日は久々に昔の戦国動画です。戦国はもう1ヶ月もやってないなあ。まあ、今のCOJは実質戦国大戦だが・・・

f:id:BUNNY:20150321202706j:plain

©SEGA

他048 SR高橋紹運

他家・西 騎馬隊 3コスト 武力9 統率7

特技:制圧・防柵

■戦神の采配(必要士気6)

味方の武力と兵力が上がる。その効果は対象の武将コストが高いほど大きい。

イラストレーター:タカヤマトシアキ

戦神の高橋紹運です。通称は「ジェダイ」。武将のコストによって効果が増減する采配で、兵力回復効果もあるため継戦能力に優れる。かつては3コスト以上だと武力+5になったが、下方修正により、現在は2.5コスト位上の武力+4が上限となっている。当然ながら高コストでデッキを組むことになるため、3枚か4枚の編成になる。この当時は結構使われていたカードですが、最近はあまり使われなくなってしまいました。とはいえ、当時よりも効果時間や兵力の回復量はかなり上がっているようです。

デッキは2.5コス2枚入れた4枚型で、当時大流行していた赤鬼剣聖の形です。剣聖は武力11だったし、赤鬼の回復量も高かったので、この2枚で双陣するとカッチカチになりました。1コスは女性武将枠の伊勢龍姫。相手が騎馬3の檄雷ギン千代というわけわかんないデッキですが(笑)。開幕のカウンターチャンスは勇敢なるダンゴ虫に阻止され、その後の守りもグダグダでしたが、赤鬼カウンターからの戦神の采配で一気にリードを奪い、最後は空打ち気味でしたが逃げ切り勝ち。何とも見どころのない試合でしたな(苦笑)