SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

イベント10th-エクステンド4日目

今日は戦国の全国決勝でしたが、昨日風邪でゲーセン行けなかったこともあって、全国決勝の生観戦は諦めてゲーセン行ってきました。しかし、1回目の準優勝者である劉裕さんが2回目で優勝し、その2回目の準優勝者である真と偽さんが今回優勝とか凄い流れですね。試合も凄かったらしいので、ブログ書いたらタイムシフト見ます。

今日はイベント戦を半分までこなしてきました。まだ風邪が治らずに頭がガンガンする中頑張りましたが、それもあってかしょうもないプレミも多かったです。まずは初日に1戦だけした時に使った海洋珍獣で1戦。

後◯三日天下ヒトミデメテル

f:id:BUNNY:20150329221348j:plain

続いては三日天下侍。武蔵が使えないのは結構な痛手であるが、元のデッキパワーが高い上に、毘沙門、ハデス、ツクヨミあたりがいないという環境はプラス材料ということでやってみた。

後X赤黄

後X赤悪魔

先◯巨人

先◯三日天下侍

2勝2敗でした。赤に先攻取られると2ターン目で三日天下打てないとベルゼで盤面が崩壊してしまう。負けた2試合はそのパターンにハマってやられた。

f:id:BUNNY:20150329221826j:plain

続いては赤単の悪魔デッキ。悪魔だと、マーヤとかリリムあたりの進化ユニットが採用されることも多いが、それほど依存度は高くないので問題ないだろうと。

先◯死懐石テレス

先◯赤悪魔

後X赤悪魔

後◯巨人

3勝1敗。悪魔ミラーが2戦あったが、先攻圧倒的有利すぎ(苦笑)

f:id:BUNNY:20150329222120j:plain

続いてはヒトミプロメテ。ハデスとツクヨミあたりが使えないが、進化を入れない形も多いデッキ。何より今回は全体除去ができる数少ないデッキの一つとなる。ハンデスによって手札を殺されることで、相手は増えづつけるCPを満足に使い切れなくなる。

後◯緑単

先◯魔導士

後Xヒトミプロメテ

後X昆虫

後X4色珍獣

先X赤黄緑獣

後◯4色珍獣

先Xヒトミデメテル

先Xヒトミプロメテ

後X黄緑

後X三日天下ヒトミデメテル

先◯トリプル信玄自殺

4勝8敗でした・・・。おかしいな、今日一番イケると思ってたデッキなんだがな・・・。ジョーカー育成のために単体バウンスのスターライトを使っていたのもダメだったかな。あのジョーカーまじクソすぎる。せめて2体バウンスにしてくれ。久々に自殺デッキに遭遇しましたが(信玄を3枚並べてきた)、自殺される前にプロメテウス起爆してぶっ殺してやりました(笑)

f:id:BUNNY:20150329222956j:plain

最後は巨人デッキです。毘沙門、ハデス、ツクヨミといった天敵がいないこのルールなら強いんじゃないかと。KPに対してもギガンテスがいて万全そうだし。

後◯トリコン

後◯赤黄青無課金

後◯青黄ハンデス

後◯忍者

全部後攻だったが4戦全勝。久々に無課金デッキに当たりましたが、古の最終兵器とか使われてかなり焦りましたが、何とか勝てました。さすがにこのルールだと全体加護は強い。

そんなわけで、トータルは14勝11敗でした。珍獣とハンデスばっかと聞いていたのですが、全然そんなことはなかったです。珍獣は2戦だけ、ハンデスは3戦だけでした。とはいえ、進化ユニットいないとバランス悪くなって大味にはなる感じですね。