SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

戦国の全国決勝、そしてMOA・・・

全部は見きれてませんが、とりあえず試合の方は一通り見ました。凄いとは聞いていたが、痺れましたね。果たしてMOAにあの熱気は期待できるのか?正直なところNOと言わざるをえない。少なくとも三日天下が放置されたままでは・・・。てか、全然修正してくれそうな気配がしないのだけど、まさかこのまま全国大会やるなんてことはないですよね?

優勝した真と偽さんは、前回の全国大会決勝で惜敗していた上に、今回の予選でも苦労して最後の仙台予選ギリギリ滑りこんできたという背景もあったし、使っているデッキがとても強デッキとはいいがたいが、ずっと彼が使い込んできたこだわりの形だった。その辺が決勝の盛り上がりに寄与した部分でもありました。これは戦国がトッププレイヤーをニコ生などで露出して顔を売ってきた成果でもあるし、デッキパワーよりもスキルが物を言いやすい戦国のゲーム性がこういう「こだわりの◯◯使い」みたいなプレイヤーを多く生み出している要因でもある。COJでそういう人はいても、全国で優勝なんてまず無理ゲーだろうし。この辺はプレイヤーの質ではなく、ゲーム性の問題なので改善のしようはないですが、デッキが◯◯一辺倒では面白くないので、環境やルールはもっと整備して欲しいところ。

そもそもが予選方式からして問題あり。戦国は全国5箇所で行ったのに対して、COJは東京と大阪の2箇所だけ。北海道や九州の人なんかは、よほど気合入った人じゃないと参加できません。この時点で興味を失った人も多いと思います。正直、戦国ですらどうなの?って思うくらい。これまでのように、店舗予選からエリア決勝という流れにすれば、多くのプレイヤーが参加できて、より大会に親近感を持てたはずです。

その辺は今後改善して欲しいところですが、とりあえず侍だらけの三日天下一武闘会なんて誰も望んでないので、最低限それだけは何とかしてください!