SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

海鳴の精ウンディーネ

あまり呟いてませんが、一応ツイ垢あるので晒しときます。

twitter.com

見れば分かりますが、わたくし、生粋のセガ信者であります(笑)

f:id:BUNNY:20150405222915j:plain

©SEGA

No.1-2-036 VR海鳴の精ウンディーネ

青 精霊 2CP 5000/5000/5000

■海鳴のセレナーデ
対戦相手の進化ユニットがフィールドに出るたび、対戦相手に2ライフダメージを与える。
■水の守護精霊
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたの捨札にあるカードを1枚ランダムで手札に加える。

本日のキーカードは海鳴の精ウンディーネです。1.2で追加された四大精霊の一人で、進化ユニットに対するメタカード。最新のカードランキングは42位で、エラッタ後は上位で安定している。相手が進化ユニットを出すと2ライフダメージを与えられるが、エラッタ前は1ライフダメージだけだった。そのため、以前は結構ライフダメージ覚悟で出されることも多くて、ノームやサラマンドラに比べると牽制力が低かったが、2ライフダメージになって一気に精霊最強ユニットの座に上り詰めた。プレイヤーアタックを受けた時の水の守護精霊の効果も強力で、捨て札回収効果の多くがユニットだけ回収する形に修正されている中で、何でも回収できるこのカードの効果は結構貴重です。

f:id:BUNNY:20150405222924j:plain

海底の楽園や伝説の奇術師にポイントが付き、メガジョーが2ポイントまで落ちた今季は海洋が激アツということで、B海洋を組んでみた。これだけテンプレなメンツを揃えて20ポイントとかおいしすぎですね。では結果です・・・

後◯赤黄スピム

先X巨人

後◯黄緑

後X青海洋

後X赤悪魔五右衛門

後◯赤悪魔

先◯赤悪魔

後X赤悪魔

先◯青海洋

先X三日天下侍

後◯4色珍獣

後X三日天下ヒトミデメテル

先◯赤単

先◯ハンデス

8勝6敗でした。悪魔デッキ4連戦には胸焼けしましたが、そのうち3戦で後攻を引いてゲロ吐きました。奴らに先攻取られるとさすがにキツイ。今季初めて三日天下侍に遭遇したが、前ほどの絶望感はないものの、海洋だとやっぱり辛い。三日天下された後にツクヨミしても、呪縛も一緒に消しちゃうから、あんまりおいしくないしなあ・・・。この遭遇率だと弱者の回廊は積みにくいし、当たったら事故と考えた方がいいかもしれないな。印象に残ったのは悪魔4連戦の最初の相手ですね。最初は普通の悪魔デッキかと思って戦ってたら、突然信玄が出てきてライフ1から世界創生。で、ドリームキャッチャーから五右衛門が出てきてファ!?っとなり、しかも何も出さずにアタックしてきて単体でオーバークロック。何やってんだ?と思ったら、そこからフルーレティ出して鎮静剤。まさか・・・と思ったら、五右衛門が殴って悪魔召喚、フルーレティが殴って悪魔召喚、五右衛門がもう一度殴って、そいつらがオーバークロック・・・一気に決められました。画面の向こうで相手がドヤ顔してると思うと悔しすぎるぜ・・・。後で真似しよ(笑)

そんなこんなで、ようやくJ4が見えてきました。早く赤パネルになりたいですわ。