SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

MOAと新バージョン

今日はMOAの決勝大会がありましたが、さすがに全国大会ともなるとそれなりには盛り上がるね。とはいえ、先日の戦国の全国大会と比べると内容的には微妙だったかな。人気者のちょもすさんが決勝まで行ってなかったら、五右衛門キャッチャーの人がベスト4まで進んでなかったらもっと微妙だったでしょうね。COJのゲームが大会向きじゃないのかなとも思ったね。デッキが結局侍と赤黄ばかりだったで面白みに欠けたし(これは大会ルールにも問題あるが)、アクション性がないからファインプレイというのが目立たたなくて、ミスの方が余計に目立ってしまう。上手いプレイングよりも、蝿魔王おみくじの方が分かりやすくて盛り上がっちゃうからね。元々持ち時間が短いので選択ミスしやすいゲームな上に、緊張で普段以上にミスりやすい環境とはいえ、誰もがこれぞ頂上決戦と思えるような戦いも少なかったよね。勿論、先攻後攻の格差も試合に水をさしてる一因。試合前のじゃんけんが盛り上がりのピークじゃ困る。後は、以前にも書いたように、予選方式がダメダメだったね。あれなら以前のイベント戦の方がまだマシ。特に地方プレイヤーが参加しづらかったので、大会が全然身近に感じられなかったって人も多いでしょう。よって全国のプレイヤーの代表って感じも希薄で。面倒でも店舗大会からやって、誰もが参加しやすくして欲しい。

大会後には1.3EX2の発表がありましたが、来週の木曜日っていくならんでも急すぎだよな。EX1出たのついこの間のような。しかも70枚追加とか、財布がブレイクしそうです。1.3と同じ内容だからなあ。まあ、1.3の時はアテナと大リーナみたいなあからさまに強そうなSRがあったので、どうしても欲しくて回しまくったけど、今回のSRは雑感でそこまでのはいないので、ゆっくり集めていこうかなと思っております。とりあえず、三日天下戦士と、四聖獣デッキはやりたいなと思った。でも、そこまで環境は大きく変わりそうにはない印象は受けたね。結局、環境がかなり煮詰まっちゃっていて、毘沙門とかハデスとかベルゼみたいなカードをどうにかしない限り、いくら強そうなカード追加しても根本的に変わらなそうな気がしますね。ま、でも何だかんだで楽しみですわ。