SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

世界創生

今日から新カード追加ですね。買いに行くのは来週かな~。

f:id:BUNNY:20150423131127j:plain

©SEGA

No.1-2-063 SR世界創生

トリガー 0CP 無

■世界創生
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたのライフが1以下の場合、全てのユニットを消滅させる。
あなたのターン開始時、あなたのライフが1以下の場合、全てのユニットを消滅させる。

本日のキーカードは世界創生です。最新のカードランキングは244位で2ポイントド安定のカード。ライフ1という厳しい条件のライズアンドシャインで、発動タイミングは相手のプレイヤーアタックでライフが1になった時と、ライフ1での自ターン開始時の2つ。条件が厳しい分、無コストで場をリセットできるので、ワンショット系のデッキとは相性がいいし、ジャッジメントやワンショット系で勝負ありと思った相手の意表を付くこともできる。ただ、トリガーゾーンに伏せて相手ターンに渡さなければいけない性質上、トリガー割りに非常に弱く、スピム全盛の環境では、世界創生が決まっても簡単に最後の1点を取られてしまいがちです。

f:id:BUNNY:20150423131136j:plain

先日のMOAで大会の盛り上げに大いに貢献した五右衛門ワンショット。ならば、このビッグウェーブに乗らないわけにはいきません。しかも、先月見事にしてやられたフルーレティを使った五右衛門ワンショットをお見舞いしてJ4に上がりたいなと。狙いとしては、信玄でライフを削りながら守りつつ、デッキをガンガン回しながらワンショットのタネを集めていく作業。ドリームキャッチャーが溜まる頃には、大抵デッキはほぼ1周します。1周してしまった場合は、悪魔ユニットが捨て札に2枚以上いるかどうかチェックです。いない場合は送り込んでおいてください。最終的に手札に必要なのは五右衛門、フルーレティ、鎮静剤、世界創生です。世界創生でリセットしたら、まずは五右衛門出して一発殴ります。次にフルーレティを出して鎮静剤で五右衛門のレベルを下げる。五右衛門で2回目のアタックをしてフルーレティがオーバークロック。次にフルーレティで3点目、フルーレティの効果で悪魔ユニットが2体特殊召喚されます。五右衛門が殴って4点目が入り、特殊召喚された悪魔2体がオーバークロック。それぞれアタックして計6点というわけです。もう1点欲しい時は、五右衛門のアタックの前にもう1体出してください。オリボはA。では結果です・・・

先X獣珍獣

後X赤黄

先X赤黄

先Xハンデス

先X巨人

後X獣珍獣

後◯忍者

1勝6敗でした。いきなり6連敗してますが、正確には途中に侍デッキをところどころ挟んでます。どうせ昇格するならこのデッキでと思っていたので、Jランリーチの時に五右衛門使って、遠のいたら侍でAPをJランリーチ圏内に押し上げるという作業をしてました。そしたら、リーチがかかった場面でとことん負けまくったというわけです。負けた試合は、全て世界創生のタイミングで潰されてます。潰されるパターンは、トリガー割られて死亡、世界創生発動後にスピムか進化で追加点、ライフ1で信玄を除去or行動権消費されるの3パターンですね。トリガー割りに関しては、世界創生のタイミングで創生2枚とダミー2枚をトリガーゾーンに刺すようにすることで、信玄除去に関しては、加護を付けるか最期の門などで、ある程度の対策は可能かなと。ドリームキャッチャーが全然育ってなかったこともあってアルカナジェネレーターを入れてみたんだが、全く役に立たなかったので、代わりに一騎当千の神器を入れた方がよかったね。最後の最後で忍者デッキ相手にJ4に昇格できました。相手が鎮静剤からめた密偵ケロルドで勝負を決めに来たところで世界創生が発動し、その返しに狙い通りの6点ムーブが決まりました。

合間にやっていた三日天下侍は、DOB的な都合上、いつものウンディーネの枠に烈火の侍を入れた形です。烈火のおかげでKPを封じて勝った試合もあったし、最近は赤沖田に場所を奪われがちですが、何だかんだ強いよね。では結果です・・・

先◯赤黄緑

先◯獣珍獣

後◯赤黄ヒトミプロメテ

先◯4色珍獣

先X4色珍獣

先◯赤黄

後◯三日天下侍

五右衛門での負け分をきっちり取り返して6勝1敗でした。三日天下修正後は初めて侍使ったけど、やっぱつええなあ。昨日は珍獣がやたら多かったですね。ちなみに、J4に上がるまで予定よりも大幅に時間かかってしまったので、昨日はWLWはやりませんでした。時間的にプレイしたらニコ生開始に間に合わなそうだったのでね。