SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

GW新カードオリボ祭りなDOBの傾向と対策

新カード追加後最初のカードランキング更新です。4ポイント枠が一気に70枚分増えたこともあって色々と凄いことになってます。新カードは70枚中50枚が4ポイントで、流行りのアレスですら1ポイント付いているというご祝儀状態です。てか、イベント3日目に使ったオリボ0ポイントだった海洋がきっちり20ポイントになってて震えてる・・・

赤ユニット

428 *** 春忍の桃花

436 388 ダーティークロー

448 *** アサルトガール

468 374 ONI番長

496 440 OI-RAN

504 381 フェニックス・ニケ

510 *** ラッシュビートル

515 399 執行官アーテー

565 *** 勇士ダルタニャン

584 521 阿修羅百式

ダーティークロー、ONI番長、フェニックス・ニケ、執行官アーテーといった定番ルーパーもいるが、何と言ってもここは新カードの春忍の桃花でしょう。1CP、スピムという使われる4ポイントの条件を2つも満たしています。アサルトガールとラッシュビートルは2CPの機械ユニットということで悪くないが、スペック的に微妙なので今季のラインナップでは機械デッキ以外では他に目移りしてしまうか。赤ダルタニャンはどうしても劣化ソードファイター先輩にしか見えないので4ポイントに定住しそう・・・

黄ユニット

413 350 ポメ錦

414 372 月夜のオデット

422 393 キラーヴィーナス

472 463 黄金蝶の少女

485 452 シルフの騎士

489 458 現世のイザナギ

495 *** ロイヤルソルジャー

512 357 光冠の騎士

518 *** アークウイング

558 517 ヴァイス・ヘルメス

559 493 陽炎弐式

570 513 守神・不動明王

602 *** 片翼のエルフィード

610 *** ヴァイオレット

定番ルーパーは、ポメ錦、オデット、キラーヴィーナス。新カードではロイヤルソルジャーとアークウイングの戦士カード2枚が注目でしょう。元々暴力的BPなアーキタイプなので、三日天下は入れる必要もなさそう。残りはエルフィードとヴァイオレットの悪魔2枚だが、エルフィードは劣化フィフティニーだし、ヴァイオレットは3CP6000BPというスペックは優秀だが、さすがに2ライフダメージってのは厳しすぎる。そもそも、今はCIPでライフダメージ食らうタイプのユニットってみんな4ポイント定住だし。ユニット最下位も仕方なし・・・

青ユニット

404 395 ドラゴンゾンビ

424 397 シザードール

425 344 ファフニール

431 460 ユキ・ダルマン

445 387 神託の天草

447 373 イエティ

458 341 キャタピワラシ

467 348 エリゴール

474 400 海王ポセイドン

480 242 紫電

481 497 氷刃の侍

499 322 マーメイド

519 356 フジツボ3姉弟

523 494 堕天馬アルゲニブ

530 *** アクアランサー

531 508 ユーベル・ヘルメス

548 *** 幽冥のイカロス

560 *** ゴーストフェンサー

562 389 ケルピー

599 *** 磯風参式

数が多すぎる(汗)。定番ルーパーだけでも、シザードール、イエティ、キャタピワラシ、エリゴール、マーメイド、フジツボと多彩な顔ぶれだし、ファフニール紫電龍といったところも最近はルーパー化しつつある。ドラゴンゾンビ、天草といった久々の4ポイント落ちもいます。新カードでは、アクアランサー、イカロスは2CP5000BPと及第点のスペック。イカロスは効果と種族が噛み合ってない感じは受けるし、アクアランサーは青で戦士ってのがしっくりこない。それに今季は、イエティとキャタピワラシがいて出番が回ってこなさそう。ゴーストフェンサーは2CPの悪魔だが、これもイエテ(略)。磯風参式はね・・・。もはや◯◯何式って名前のユニットが産廃なのは、開発がワザとやってるとしか・・・

緑ユニット

412 426 ヤマタノオロチ

418 406 給食係ピクシー

429 385 ローグソルジャー

437 416 ホワイトバニー

443 436 ハントレス

456 462 スポアガール

457 442 チャイレン

469 433 クマティー

470 439 ノーブルドラゴン

482 346 アステロイドガール

486 464 熱愛のフェリア

521 *** ピヨベビー

524 *** ゴリデス

536 *** ブッシュファイター

546 510 次元トラベラーかぐや

573 *** 義勇馬エニフ

587 *** フォースフラワー

ここも数多すぎ。とはいえ、定番ルーパーがローグソルジャーとアステロイドガールしかおらず、ここは新カードもチャンス大。特に注目はブッシュファイター。1CPというだけで今季の緑の大本命といっていい。ピヨベビーとフォースフラワーはさすがにスペックが・・・。あれだけ強かったアワだっくんが使われなくなった理由を考えるとね。あれよりスペック低くて効果も低いんだもの。ゴリデスはスペックは悪くないし、ルーパー化するポテンシャルはありそうだが、エニフは微妙かな。獣に求める性能とは違う気がする。

トリガー・インターセプト

401 367 謀略の祝杯

403 353 世界樹の恵み

406 *** 策略の装填

407 361 盗賊の手

408 375 ツインボム

409 363 正拳突き

411 386 白き調和

415 384 マジックブック

416 383 原子収束砲

420 380 チェーンバインド

421 392 ドクターラボ

426 338 神の杯

434 394 生誕祭

439 396 ダインスレイフ

442 273 死者潜伏

446 390 女神の息吹

453 *** 愛犬の採掘

459 398 神光の召喚術

461 *** 桃源郷の果実

464 330 破滅のギャンブラー

466 362 久遠の秘術

479 *** 闇取引

483 *** 強欲の代償

491 369 無限の炎

497 *** 甘露なる苦汁

511 *** 災厄の火蜂

516 *** メテオスコール

525 *** タルンカッペ

533 *** 狂犬の採掘

542 *** 方向性の違い

549 *** デッドリバイバル

550 *** デスパレート

551 *** 養分補給

554 *** 暗愚の報い

556 *** レベルアブソーバー

564 *** 時の圧縮

566 *** 雪解けの芽生え

567 *** 攪乱戦術

568 *** 古代生物再生

569 *** スピリットアックス

576 *** グロウウィルス

577 *** ルクスアーマー

580 *** 天使のいざない

583 *** 蘇る黒き翼

588 *** 冥護の領域

590 *** 静寂の湖

592 *** 聖光による庇護

600 *** 実りの収穫

603 *** 熾烈なる進撃

611 *** 鎮圧の森

615 *** 精神統一

616 *** 強さの代償

 世界樹が初の4ポイント落ちだったりと、旧カードも見どころは多いが、やはり今回は新カードに注目がいってしまう。特に4ポイントになると確実に使われる複数枚ドロー系のカードにまずは目が行く。旧カードでも、今回は謀略の祝杯、生誕祭、女神の息吹、久遠の秘術がこれにあたり、新カードでは、策略の装填、強欲の代償、狂犬の採掘、雪解けの芽生えがいます。特に策略の装填はもうすでにかなり見かけるようになってますしね。個人的には静寂の湖とデスパレートあたりは使ってみたいかな。なお、データブレイク、台風の目、無限ループ、一騎打ちのCOJ産廃四天王の牙城を精神統一と強さの代償が打ち破った模様。精神統一は今回だけかなと思うが、強さの代償は新たな四天王候補と呼べるだけの産廃性能を魅せつけてくれました。使用ポイント0って・・・

個人的注目カードトップ5

1. ブッシュファイター

2. ロイヤルソルジャー

3. キャタピワラシ

4. 策略の装填

5. 世界樹の恵み

単に戦士デッキやりたいだけ。その前にカード買わないと。