SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

忘れられし地下書庫

今日は全国やるつもりなかったんだが、イベント完走後に久々にワンダーやって、その後何となしに全国やってみたら、負けが混んで熱くなってしまい、結果ガッツリやってしまいました。青パネルに逆戻りです(笑)

f:id:BUNNY:20150529004540j:plain

©SEGA

No.PR-011 PR忘れられし地下書庫

トリガー 0CP 無

■忘れられし地下書庫
あなたのターン終了時、あなたは手札を1枚選んで捨て、カードを2枚引く。

久々になりますが、本日のキーカードはPRの忘れられし地下書庫です。全国は1ヶ月以上やってませんでしたので。最新のカードランキングは77位で、ハンデスには必須級のカードということで、1ポイント定住の人気カードです。ただでさえ手札1枚と交換で2枚ドローできて0CPという優秀な性能だが、手札0枚の時には無交換で2枚ドローできるという隠し機能も付いている。そのため、自分の手札も消費するポイズンディナーとは好相性で、ディナーで自分の手札を0にして地下書庫で回復させるというコンボが定番となっています。勿論、普通にドローソースとして優秀なので、ハンデス以外での採用も十分考えられるでしょう。

f:id:BUNNY:20150529004547j:plain

先日のイベントでヒトミプロメテ使って勝ちまくったので、調子に乗って全国でもやってみましたが・・・。イベントで使ってたデッキから若干いじっており、ミイラくんのところはオリボ要員で闇ずきんちゃん、ウンディーネのところはツクヨミ、女神の息吹は勿論地下書庫に変えてます。イベントではうまくやれましたが、やっぱりハンデス下手くそだなと再認識しました。DOBはB。では結果です・・・

後Xアレス珍獣

後◯青緑オロチ

後Xアレス珍獣

先X黄緑ユグドラシル

後Xハンデス

先X赤スピム

先◯黄緑戦士

先X赤黄

後X赤スピム

後X赤悪魔

先X青緑ユグドラシル

先◯シェムハザハンデス

後X獣珍獣

後X赤黄

後◯三日天下侍

先X赤青ハンデス

先X海洋珍獣

5勝13敗でした・・・。本来お得意様であるはずの珍獣に4戦全敗だし・・・。J4に戻るまでって感じでやり続けた結果、傷口を広げることになってしまいましたね。全体的に赤系統が多かったんだが、ベルゼブブとアレスに蹂躙されたって感じっすね。負けが混んで熱くなってたってのもあったが、無理やりディナー打って自分の首絞めたりとか、プレイングも雑でした。さすがにこれ以上は無理だと感じてデッキを変更。そのデッキで3連勝できてトータルの成績は8勝13敗でした。そのままJ4に戻るまでやりたかったが、時間的にもう帰った方がいいだろうということで、心残りながらやめました。しばらくハンデスはいいや。

f:id:BUNNY:20150529004556j:plain

イベントの方はこのデッキでフィニッシュしました。あれです、J子がブログで晒してたイケメンデッキというやつです。なんでポメの富士とか入ってるのかよく分からなかったが、そのまま使ってみました(笑)。多分鏡合わせで四聖獣を召喚するのが狙いなんでしょうが、狙って確実に召喚とか全然できなかったJ~

先X黄緑戦士

後Xハンデス

先Xスペリオルジャッジ

先◯赤緑獣

1勝3敗でした。3連敗した時点で星150個いったんですが、さすがに1回は勝ちたいなと続行して、4戦目でやっと勝てました。このデッキマリガン難しいね。そんなわけで、イベントの方は23勝12敗で星156個フィニッシュです。