SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

クマティー

カードランキング更新来てなかった。どうも今回のイベントのルールの都合上、次のカードランキング更新は遅れるっぽいですねえ。急に禁止カードが変わっても混乱するから仕方ないけど、そんな面白くもないのに何でこんなルールにしたのよ。

f:id:BUNNY:20150529094128j:plain

©SEGA

No.PR-004 PRクマティー
緑 戦士 3CP 4000/5000/6000

■アイアンフィスト
このユニットがアタックした時、ターン終了までこのユニットのBPを2倍にする。

本日のキーカードはPRクマティー。設定上はクマティーナの姉となっており、ブロッカー能力だった妹と違い、こちらはアタッカー能力となっている。最新のカードランキングは499位で、今年初めのエラッタでBPを強化されたにもかかわらず4ポイントに定住してしまっている。素でもアタック時にはBP8000になるので、アタッカーとしてはかなり優秀だが、当然焼きには弱い。とはいえ、ファントムや弱者の回廊に引っかからずにBP勝負できるというのは、今の環境ではプラスとも言えなくもない。ロイヤルソルジャーが追加され、戦士はサポートカードがますます充実してきているので、結構このカードもやれんじゃないかと密かに思ってます。ちなみに、このカードはTCGキャンペーンという企画で配布されてました。戦国大戦WCCF、COJのうち2つを一定数プレイすると3ゲームすべてのエキストラカードがもらえるというもので、自分は戦国とCOJやってたから問題なかったけど、かなり大不評なキャンペーンでしたね。送られてきたカードも全部ゴミだったし(苦笑)

f:id:BUNNY:20150529094135j:plain

種族が戦士だし、まあ戦士デッキでしょうね。イベントで使ったロイヤルソルジャー入りの戦士デッキが楽しかったので、全国でも使ってみました的な。ジョーカーはマッシブサージです。イベントで途中から青対策でジャンヌ入れたのですが、ジャンヌの基本BPを上げる行為が結構えげつな強かったのでね。クマティーは、聖騎士とアテナでBPを8000にして、ロイヤルソルジャーで不屈付ければ攻めも守りもおまかせって感じでかなりイケメンでした。DOBはA。では結果です・・・

後◯巨人

後◯獣珍獣

先◯黄単投合タックス

昨日書いたハンデスでボロ負けした後に使って3連勝しました。この時点で時間的に帰らないとさすがにマズイということで、3戦しただけで終了です。もっとやりたかったけどね。クマティーが特に大活躍したのは最初の巨人デッキ相手ですね。レベル2のクマティーで殴りにいったら、相手のエンビルがブロックして鉄槌打ってきて、それでもこっちのBPがまだ勝っていたものの、相手のトリガーにまだ緑が1枚伏せてあったので、潜在解放を打って確実に勝利。オーバークロックしたのでもう1回殴ったらBPが46000になってました。クマティー強すぎだろ(笑)。2戦目の獣珍獣は、早目に象さんが手札で重なってたので、さすがにどうにかしないとと、魔法石で拒絶引っ張って3ターン目で速攻発動。この時点で勝負ありでした。最後はガブリエルや意気投合でアンフェアタックスする黄単。INAイエローってやつですね。毘沙門されるのが嫌だったので、ここはジャンヌに頑張ってもらいました。毘沙門が入ってたかどうかは分からないが、最後はジャンヌ2体並べてマッシブサージして勝利でした。あまりタックスされても困らないデッキですしね。

そういや、明日使うデッキまだ考えてなかったな・・・