SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

巨竜の島

今日は張り切ってブーストEXしてきましたよ!19回ブーストした結果出てきたPRカードが・・・

レイア1枚だけwww

おいふざけんな。もうさ、60EN追加でいいからPR確定にしてよ。その方が精神的にまだマシだからさ。ランサーとかライマルとか出てくる度にイライラしてプレイにも支障が出るわ。

f:id:BUNNY:20150605184053j:plain

©SEGA

No.PR-025 PR巨竜の島
トリガー 0CP 無

■巨竜の島
あなたの【亜竜】ユニットがフィールドに出た時、【竜】ユニットのカードをランダムで1枚手札に加える。
あなたの【亜竜】以外のユニットがフィールドに出た時、【亜竜】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。

本日のキーカードはPRの巨竜の島。亜竜を出せば竜が引け、亜竜以外を出せば竜を出せるというライジングドラゴンのためにあるようなトリガーカードです。最新のカードランキングは482位で、基本2ポイントと4ポイントのルーパー。1.3EX2でライジングドラゴンが追加されたものの、今のところはそれほど使用率が伸びているわけでもない。他の種族サーチトリガーと比べると、2ドローの副効果がないので旨味が少ないというのも伸び悩みの一因か。

f:id:BUNNY:20150605214202j:plain

当然ながらライジングドラゴンデッキです。今季は巨竜の島だけでなく、龍の咆哮、竜の胎動のドラゴン三種の神器が揃って4ポイント落ちしているので狙い目だろうと。それらを全て3積みし、竜はライジングドラゴン、サラマンダー、ドラゴンゾンビ、亜竜はブレイブドラゴン、リトルドラコ、キリングスネーク、ギャウルス、アームズドラゴンを採用。ライジングドラゴンの発火要員として、赤ヒトミと勝者の証を入れ、一応連続発火用に鎮静剤も入れてみました。先行はライジングドラゴンスタートで問題なさそうですが、後攻はどうなんでしょうね。軽減サラマンダーしたらいきなりバアルにぶっ殺されてあったまりましたけど。DOBは頑張ってSに。ジョーカーは最初はクリムゾンブレイク使ってたんですが、2戦目に秩序の盾に完封されてしまったので3戦目からインペリアルクルセイドに変えました。では結果です・・・

後X赤黄

後Xアルラウネユグドラシル

先X赤黄緑

先◯黄単

先X忍者

先X四色珍獣

先◯魔導士

安定の2勝5敗でした。初戦は初手軽減サンラマンダーをバアルにぶっ殺され、その後は何もできずに惨敗。2戦目は秩序の盾に何もできず。ドラゴンゾンビで邪魔なユニットを除去していったが、邪魔なユニットが多すぎて対処しきれず。ドリアード、アテナ、ミューズ、ユグドラシル、アルラウネが次々と湧いてきたのでね。こっちもライジングドラゴンが無駄に育ってたので、お互いお見合い状態でしたが、最終的にはジョーカーで勝負が決まる。こっちはクリムゾンブレイクだったので出すに出せず、最後はインペリでズドンとやられて死亡。3戦目からジョーカーを変えましたが苦戦は続く。4戦目でやっと勝てましたが、これもプレミしてやばかった。プレミというか、ライジングドラゴンの効果をちゃんと知らなかったんですね。赤ヒトミ2体出してドヤ顔でライジングドラゴンで殴りにいったんですよ。オーバークロックして相手全滅~と思いきや効果が発動しない・・・。ハア?っと思ってテキストをよく読んだら、竜と亜竜が4体並んでないとダメだったのね。で、次のターンに鎮静剤引いたので、ヒトミを1体下げてドラゴン出して鎮静剤。ライジングドラゴンが再オーバークロックして今度こそ相手全滅でした。この後は忍者と珍獣にボコされて、最後に魔導士をライジングドラゴンのオーバークロックでぶっ殺して快勝。このデッキはここで打ち止めです。ま、Sデッキなんでこんな成績でもAP的にはほぼプラマイゼロです。

この後別のデッキやりましたが、それはまた明日書きます。ゲーセンには行きません。ブーストEXショックで明日はゲーセン行くモチベがないです・・・