SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

滅亡の未来都市

今日、知り合いがにしじまんとマッチングしてたんですけど、あれ本物でしょうかね。プレイヤーネームが戦国のプレイヤーネームと同じ「にしじまん@」だったから、本物の可能性が高そうだが(ユーザー検索してもにしじまんは1人しかヒットしないし)。ランクはSS2で四聖獣デッキ使ってました。結果は知り合い(巨人デッキ)の勝ち。

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©SEGA

No.PR-017 PR滅亡の未来都市

トリガー 0CP 無

■滅亡の未来都市
あなたのユニットがフィールドに出た時、【機械】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
あなたのターン開始時、あなたのフィールドに【機械】ユニットが5体以上いる場合、【機械】ユニット以外の全てのユニットの基本BPを-4000する。

本日のキーカードはPRの滅亡の未来都市。最新のカードランキングは365位。元々は4ポイントルーパーだったが、1.3EX1で機械デッキの中核となるタケミカヅチが追加されたことで一時は使用率が跳ね上がった。しかし、ここにきて使用率は右肩下がりの傾向にあります。以前はSデッキといえば機械って感じでの需要があったが、最近の機械デッキは、強くもないがポイントもつきにくいと中途半端な位置づけのアーキタイプになってしまっている感があります。機械ユニットのサーチトリガーだが、敵全体(機械除く)の基本BPを-4000できる第2効果もある。重ね打ちできればほぼ相手は全滅です。ただ、機械ユニットを5体並べてトリガーゾーンにセットした上で、相手ターンで1体の除去もトリガー割りも許さずに耐え凌がなければ発動できない。機械が5体並んでトリガーゾーンに無色が刺さってたら、大抵の相手はどうにかしようとしますわな、と思っていた時期が私にもありました・・・

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機械デッキは全国でやるのは初めてです。イベントではちょこっとだけやったことがあります。当初は4色でニードラー入りのバニラ系機械デッキにしてたのですが、組んだ矢先にジャッジメントが仕様が変わってしまい、黄色多めの方がいいだろうと2色にしました。その分、黄色の進化の土台が増えるので毘沙門も難なく3積みできますし。そもそも環境的にバニラが厳しそうだということに気がついたのでね。今はやたら攻撃禁止だ防御禁止だ沈黙だと、相手に勝手にアビリティを付与されることが多いので、バニラでいたくてもいられないでしょうからね。厳しい時代です。そういやPRにバニラ関連のインターセプトあったよな。あれどうすべ・・・。光のエレメント・コアは初めて使いましたけど、これも相手ターンをまたいで発動ってのが思いの外使いづらいですね。このデッキだったらドクターラボでいいかな。では結果です・・・

先◯海洋

先◯魔導士

先◯赤青シャレコウベハンデス

3連勝できたので、今日も無料分だけで終了。気分よく帰れるしね。初戦の海洋は、序盤に築いたリードを毘沙門やライズアンドシャインで盤面リセットしながら守り切って逃げ切り勝ち。2戦目の魔導士戦で未来都市の第2効果が決まります。3ターン目で未来都市が2枚あったので、やや強引ではあったが魔法石でサイボーグ僧兵を引っ張って無理やり5体並べて未来都市を2枚トリガーゾーンにセット。返しのターンで相手も魔導士を並べてきたので、魔導の書やめてえって感じだったが、魔導の書は発動せずにホッ。しかし、相手のBPが全部4000以下だったので、これは未来都市が1枚空振りしてしまって勿体無かったなあと思っていたが、相手更地だと発動しないのね。そんなわけで、相手全滅で全力アタック。これはもう1回未来都市が楽しめそうだと思っていたら、相手がサレンダー。しかたなく、CPU相手に2度目の未来都市を堪能しました(笑)。3戦目のハンデス戦も4ターン目で機械5体並べて未来都市をセットしたら、返しのターンで大リーナが出てきて、ですよね~って感じでタケミカヅチが殺されましたが、何とここで相手がまさかの鏡合わせ発動。さすがに、「おい~!」って画面に突っ込んでしまいましたよ。こっちはカパエル以外全部機械だから、そりゃ機械召喚されますわ。で、はにわが召喚されて未来都市発動と・・・

いやあ、今日のCOJは楽しかったなあ♪