読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

ヴァイス・ヘルメス

COJ 黄色

来週からイベントですが、今回のルールは1ターン目3CPで3ドローのCP上限なし。こういうルールは好きですね。COJのイベントはいつも制限ルールばかりで、普段よりやれることが減るんですけど、今回のは普段よりもやれることが増えるから楽しそうです。加速する先攻有利とか、超絶回りまくる珍獣とか、決まりまくるアンフェアタックスとか、マミーちゃん涙目とか、色々ありそうですが、楽しんでいこう。

f:id:BUNNY:20150612125509j:plain

©SEGA

No.PR-006 PRヴァイス・ ヘルメス

黄 悪魔 3CP 6000/7000/8000

■エリミネイト
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の行動済ユニットを1体選ぶ。それを消滅させる。あなたは1ライフダメージを受ける。

本日のキーカードはPRのヴァイス・ヘルメス。最新のカードランキングは578位の4ポイントド安定カード。進化ユニットとはいえ3CPで1体消滅できると言えば聞こえはいいが、行動済みのユニット限定な上に、1ライフダメージを受けてしまうという厳しい条件がつく。それでも光明全盛時代には、定石だった4点止めを崩す手段としてかなり重宝されたユニットでした。当時は、自傷できる方法がそれほどありませんでしたから。それが、光明弱体化にともなって誰にも見向きされないユニットに成り下がってしまいましたとさ。

f:id:BUNNY:20150612125516j:plain

デッキはこんな感じの黄緑で。ヴァイス・ヘルメスのところをアテナに変えれば戦えそうなのに、ヴァイスが入るだけで弱く見えるのは何故なのか。当初は久々に光明とかやろうかとも思ったのだけど、今の1ライフ発動仕様の光明だと、さすがにヴァイスでライフ調整とか厳しすぎなんで、普通の黄緑にぶっこんでみました。消滅させたいユニットをアリエで行動権消費させて、アリエをヴァイスに進化させて消滅させるって感じなのですが、カード2枚と5CPで1ライフと引き換えに1体消滅って、そりゃあ軽減大リーナが強いわけだ(苦笑)。それでも、強そうなカードぶち込んで補っているので、何とかなるだろうと高をくくっていたのですがね。では結果です・・・

後Xヒトミプロメテ

後X赤青シャレコウベハンデス

後X緑単

後X赤悪魔

後◯ハンデス

5戦連続後攻引いて4連敗後にやっと勝利。1勝4敗でした。おうふ・・・。てか、何でこんなハンデスばっかなんだよ。死んだんじゃなかったの?。青が多かったこともあってヴァイス・ヘルメスをかなり積極的に狙って行ったんですよ。特に2戦目なんて、相手がドヤ顔で2体並べてきたシャレコウベをヴァイスで処理してしてやったりだったんですがねえ。結局ヴァイスで失った2点が響いて接戦負けしちゃったんですね。3戦目の緑単相手は、ユグドラシルをヴァイスで殺しに行ったら、ノームがいるのを失念していて、代わりにノームがユグドラシル化するという大チョンボで惨敗。赤悪魔は殴り終わったネビロスをヴァイスで処理したんですが、それ以前に先攻からずっと主導権取られ続けてたので、ヤケクソに自分から死を早めただけ(笑)。そもそも、消滅することに意味がないと1ライフダメージ分のアドバンテージなんて取れないですしね。最後のハンデス相手はヴァイスの消滅が活かせて何とか初勝利。さすがに後攻のオンパレードに疲れて、昨日はここで終了です。