SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ポスト山梨支部を巡るDOBの傾向と対策

E3でのシェンムー3発表で、DOBがどうのこうの言ってる場合じゃないのだが、カードランキング更新されちゃったので、いつものいってみます。某所更新停止によって、さながら後継者を巡るDOBブログコンテストみたいな状況になってますけど、色んな人の意見が見れるのは楽しいね。自分はマイペースにいつも通り4ポイントのみの評価でやっていきます。全体的には海洋、緑、悪魔、ドラゴンあたりが目立って順位を上げて、侍は一気にダウンてな感じ。逆に今季の侍はポイント付きやすくてヤバそうです。

赤ユニット

464 409 不知火伍式

484 329 ニードラー

485 448 狂気の黒騎士

489 531 フェニックス・ニケ

498 416 酒呑童子

520 410 ONI番長

542 222 執行官アーテー

546 190 ダーティークロー

577 586 阿修羅百式

ここのところ不作続きだった赤ですが、今季は大フィーバー。というか、もうちょい分散して落ちてきてくれないものか(苦笑)。低コストなら黒騎士かONI番長、スピムならアーテーがいるし、シナジーのあるニードラーとダーティークローのコンビもかなりおいしい。誰が使ってるのか、酒呑童子も一応ルーパーだし、よりどりみどりって感じです。とりあえず、ニードラーとダーティークロー入れておけば、それだけで24ポイントなので、手っ取り早くポイント稼ぐならこの2枚かな。次点でONI番長。

黄ユニット

455 *** ヘブンズリリー

479 510 シルフの騎士

508 514 現世のイザナギ

514 82 ポメ錦

539 216 ストラグラー

552 518 黄金蝶の少女

556 208 キラーヴィーナス

571 407 光冠の騎士

581 578 ヴァイス・ヘルメス

597 591 守神・不動明王

604 589 陽炎弐式

最注目は限定PRのヘブンズリリーですね。自分も欲しいのだけど、まだ1枚しか手に入れていない。持っている方は使うなら今のうち。今季増えそうな三日天下侍は天敵だが。他にもポメ錦、ストラグラー、キラーヴィーナスと、黄色定番の2CPルーパーズが3体。ヘブンズリリーも含めて、この中から2体も採用すれば24ポイント。黄色もA構築は楽そうです。黄単なら全部盛りでのS構築もいけそう?なお、陽炎弐式が久々にユニット最下位の座に転落。

青ユニット

453 470 海王ポセイドン

460 468 ユキ・ダルマン

476 449 ドリルホエール

488 427 シザードール

492 506 氷刃の侍

495 439 幽冥のイカロス

501 428 イエティ

509 559 冥府剣士ライマル

517 417 マーメイド

527 521 磯風参式

530 544 ケルピー

534 432 エリゴール

543 422 紫電

567 551 ユーベル・ヘルメス

575 566 堕天馬アルゲニブ

万能タイプのイエティが大本命の青ですが、他にもシザードール、マーメイド、エリゴール、紫電龍、といったデッキを選ぶ系のルーパーも多いので、そのへんはデッキ次第で。幽冥のイカロスも2CPなので悪くはない。久々の4ポイント落ちとなったドリルホエールはバニラなので、赤のニードラーとはシナジーがある。ダーティークローを含めた3枚で36ポイントぶっこ抜けちゃいます。古の最終兵器も4ポイントなので、バニラデッキでSを目指すのもアリか。とはいえ、今はやれ攻撃禁止だ、やれ防御禁止だ、やれ沈黙だと、バニラにとっては非常に辛い環境ではありますがね。自分はやってみる。

緑ユニット

451 415 鬼ブル

465 552 ハントレス

472 480 給食係ピクシー

482 461 ヤマタノオロチ

499 377 ローグソルジャー

513 539 熱愛のフェリア

516 529 チャイレン

538 511 スポアガール

583 569 次元トラベラーかぐや

今季一番キツそうなのは緑です。定番ルーパーがローグソルジャーのみ。低コスト帯も頭数自体少なくて、ハントレス一択って感じですね。ホワイトバニーやアラクノフォビアまでが4ポイント脱出しちゃってるくらい、前季は緑の4ポイントユニットに需要があったのだろう。鬼ブル先輩は新PRの芳春のウズメと一緒に使ったら、アタックする度に2000BP上昇するから楽しそう(強いとは言ってない)。

トリガー・インターセプト

454 378 因果応報

457 436 軍師の采配

458 419 盗賊の手

461 441 アースクエイク

462 400 タルンカッペ

463 446 甘露なる苦汁

466 435 マジックブック

470 445 明鏡止水

471 442 ソウルリーパー

475 440 災厄の火蜂

477 396 ファンシー・ワールド

480 348 黒影王の巨手

483 447 神の杯

496 443 正拳突き

504 375 ヴァンパイアアイ

510 321 謀略の祝杯

562 *** 碧羅のエレメント・コア

569 *** 火のエレメント・コア

584 426 死人召喚

590 *** 光のエレメント・コア

615 *** 魔王の鍵

エレメント・コアシリーズが全て3ポイントスタート。個人的に一番使えると思っていた黄色が一番下なのが謎。水のエレメント・コアが4ポイント脱出してるのがもっと謎(笑)。ちょっと使ってみた感想だが、弱くはないとは思うが発動タイミング的に使いづらい感じですね。せっかく4ポイント付いたので、今季は積極的に使っていこうとは思ってますが。定番ルーパーは、軍師の采配、ファンシーワールド、黒影王、正拳突き、ヴァンパイアアイあたり。前期に比べるとパンチ不足だが、因果応報、神の杯、死人召喚あたりも注目かなと。毘沙門に業を踏ませた後に因果応報使えば3点取れるのか。今季は下手に業を踏みたくないね。なお、台風の目が最下位返り咲き。新星精神統一との覇権争いは今後も見ものだ。

個人的注目カードトップ5

1. ヘブンズリリー

2. ポメ錦

3. ニードラー

4. ONI番長

5. イエティ

ヘブンズリリーほすぃ・・・