SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ブラックバニー

今日は戦国のバージョンアップということで、朝から皆さんせっせと掘ってらっしゃいました。それを横目に自分はCOJです。それから、ワンダーランドウォーズに録画台が設置されてました。今度録画しに行こう。COJにも設置してほしいな。

f:id:BUNNY:20150618192113j:plain

©SEGA

No.PR-016 PRブラックバニー

舞姫 2CP 2000/3000/4000

■グロウダンス
あなたのユニットがフィールドでクロックアップするたび、そのユニットの基本BPを+2000する。

本日のキーカードはPRのブラックバニー。最新のカードランキングは164位。かつては4ポイント付いていた時期もあったが、ここにきて使用率が上がっています。とはいえ、自分はここのところ全然お目にかかってませんけどね。ホワイトバニーのプロトタイプという設定で、あちらと比べてBPが2000低くなった分、効果の方は強くなっている。フィールドでクロックアップしたユニットの基本BPを+2000できますが、自身のスペックが最低クラスで簡単に除去されやすい。そのため、出してすぐに効果が発動できる赤ヒトミとの相性が最も良さそうではある。

f:id:BUNNY:20150618192149j:plain

というわけで、ヒトミデメテルです。かなり久しぶりに使いました。当初はドリアードのところはミューズを予定していたのですが、マリガンどうしようかと考えていたら、初手に出せる2CPのユニットが皆無なことに気付き、断腸の思いでミューズと入れ替えました。ティターニアでもよかったのだが、オーバークロック効果持ってるので、迷った末にこちらを残しました。結果的にあまり役に立ってなかったので、ミューズでよかったかなと。てなわけで、初手は基本ドリアードですね。ヒトミデメテルは青に極端に弱いですが、今は黄ジャンヌがいるので、多少はまともに戦えるようにはなったかなと。毘沙門ケアにもなるので黄色相手にも有効。珍獣系はユグドラシル、焼きにはドリアードとアテナが強い。そう考えると、対応力あって悪くなさそうでしたが、う~ん・・・。では結果です・・・

先X青黄緑アリアン

後Xヒトミプロメテ

後X赤緑アレス

後◯昆虫

先X黄単

先◯デメテル珍獣

2勝4敗でした・・・。初戦は試合の流れ的に勝てそうだなと思っていたら、いきなり予想外のアリアンロッドが出てきて、早撃ち使い切ってたので、あれ?このアリアンどうやって除去すんの?って感じで詰み(笑)。2戦目もプロメテウスに全体消滅されて連敗。黄ジャンヌが全く活かせない展開に涙が止まりませんでした。3戦目は3ターン目にはいはいアレスアレスで完敗。珍獣型じゃなかったので全然警戒してなかった。4戦目で昆虫相手にユグドラシルがモロ刺さりしてようやく初勝利。5戦目はよく覚えてませんが、最後は珍獣だったのでユグドラシルがまた刺さって快勝でした。結局相性ゲーで2勝しただけっていうね。

ここから負け分を取り戻そうと、今季はDOB的においしい侍を久々にやってみました。三日天下が2000BPになってからは初めてです。デッキ的にはカイムとジャッジは外してミューズを採用した形です。DOBは無理なくBに到達。では結果です・・・

後◯黄単

後◯ハンデス

初戦はマリガンミスってヤバイ流れだったけど、リードされてた分、相手のライズアンドシャインより先にインペリアルクルセイド打てたのでどうにか逆転できました。そんなわけで連勝して、本日のトータルは4勝4敗のイーブンで何とか終えられました。侍はまだまだやれそうですね。

全国の前にはイベント戦も5戦ほどやりました。

f:id:BUNNY:20150613103921j:plain

デッキは先日作った四聖獣デッキです。4コスト以下が四聖獣のみで、3コスト以下がいないという、非常にいびつなデッキですが、今回のルールならやれないこともないかと思ったので、実際に使ってみました。鏡合わせで四聖獣確定召喚です。では結果です・・・

先◯アレス珍獣

後X黄単次元干渉

後X黄緑

先Xアレス珍獣

先◯赤黄緑

珍獣相手マジでダルい・・・。ただ、珍獣は珍獣で手札が凄い窮屈そうだったな。アンフェアタックスは決まるけど、それをものともしない回転力でしたが。デッキがかなり尖ってることもあって、相性差が露骨に出ちゃいますね。2戦目なんか獣忍狼牙とアルテミスの次元干渉コンビにボッコボコにされて何もできなかったし、3戦目はゴールドクラウン死ね!って感じでした(笑)。逆にこっちを止める術のない相手だと、今回のルールなら4ターン目には黄龍出せちゃうので圧勝できるというね。デッキ的には一応成立してなくもないかなとも思うが、あまりオススメはしないです。

明日も頑張ります。