SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

赤青悪魔無限ループ添え

昨日から新しい試みを始めてみた。それは、指定された3枚のカードを使ってデッキを組んで全国に出るというもの。まずは、これまでのバージョンを3等分。現時点だと、1.0~1.1EX1、1.1EX2~1.3、1.3EX1~PRの3区分となる。それぞれの、カードランキング最下位が指定カードとなり、一度指定カードとなったカードは除外されるというわけ。つまり、回を重ねる毎にデッキパワーは上がっていく。ユニットは3積みが原則で、トリガーとインターセプトは2枚以上入れること。最初はジョーカーも順番に使っていこうかと思ったのだが、さすがにそこまですると厳しすぎるのでフリーにしました。とりあえずは様子見なので、後で追加する可能性はある。最後の心得としては、全国で最低5試合はやることです。

今回の指定カードは以下のとおり

1.0~1.1EX1:無限ループ

1.1EX2~1.3:データブレイク

1.3EX1~PR:精神統一

いきなりの難題になってしまいましたが、無限ループが赤で残りは無色なので、デッキ的には赤系統で組めばいいので作りやすいとも言える。とはいえ、この役立たずなトリガーインセプを最低6枚入れないといけないのはキツイ。ユニットなら軽減に使えばいいのだがな。そうなると、魔法石の捨て駒に使うというのが最も現実的なので当然魔法石は3積みでしょう。

効果的には、無限ループは敵味方無関係なランダム1000ダメージを6回繰り返す。データブレイクはプレイヤーアタックを受けた時にレベル2以上のユニットの基本BPを半分に(これも敵味方無関係)。精神統一は戦闘した時に敵と味方のBPが同じになった場合にCPを+2というもの。さすが、COJ最弱四天王の中の4枚の中の3枚だけあってどれもパンチが効いてますね。下2つは狙って発動できるようなものでもないので、とりあえず、ベルゼやブレドラの焼き残りを無限ループで葬るみたいなデッキにしました。いやまあ、同じ1CP使うならレイニーフレイム使えよって話ではあるんだが、う、うまくいったら6000ダメージ上乗せできるからユグドラシルだって焼けるし・・・

f:id:BUNNY:20150703100758j:plain

そんなわけで、ブレドラ入りの悪魔デッキです。トリガー・インターセプトのハンディキャップはカードパワーで埋めようじゃないかと。では結果です・・・

後◯黄単アリアンロッド

後X黄緑戦士

後X4色珍獣

先◯アリアン獣珍獣

先X青緑ハンデス

2勝3敗と、まあ頑張った方ではないかと。予想以上にトリガーインセプが邪魔くさくて、これは魔法石だけではなく、地下書庫とかライトステップみたいな1-2交換のカードも何枚か欲かったかなと、やってて思った。でも、それはそれで、実質インターセプトなしでゲームするようなもんだしなあ。しばらく指定カードはトリガーインセプばかりなわけだから、今後の大きな課題だ。まあ、もっと積極的に指定カードを利用できるデッキにすればいいのだけど、特に今回のはどれも積極的に使えなかったから仕方ない。こんな悩みは最初のうちだけだと思いたい。実際無限ループは結構使ったけど、ホント火力がしょぼすぎてヤバイ。なんでこれがレイニーフレイムと同じCPなのか理解に苦しみます。精神統一は1回だけ使えたけど、データブレイクは結局1回も使わなかったな。だって、相手ターンで2CP必要な上に、場の状況によっては自分が損するので使えないっていうね。個人的にはCOJ最弱四天王の中でも、こいつが一番使えないんじゃないかと思います。マネキーニャと一緒に使えってか?イラネ。

勝った試合はどちらも偶然にアリアンロッドが入ったデッキでした。2つ目のアリアンは獣珍獣とのハイブリッドで、リプレイ見てたら似たようなデッキあったので、流行ってるんですかね?。並ばせたら怖い象さんが来るので、マーヤとブレドラで必死に焼き殺して勝てましたけど。そんなわけで、昨日はサラスヴァティーデッキと合わせて4勝9敗という悲惨な戦績に終わりました。APは気にしていないとはいえ、もうちょい頑張らねばな。