SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

YAMABIKOに一票入れてきた

ここ数日でいろんな情報が出てきました。まずはPRカードをつくろう!略してピアつく。4つの候補から1枚選んで、能力とかも提案できちゃうという企画です。自分はとりあえずYAMABIKOに一票入れました。バンシーのパチもんなんで一番人気ないだろうけど(笑)。沈黙とか攻撃禁止とか、ああいう相手に付与された能力を浄化できるカードをいい加減出してくれって願いとともに。特に沈黙食らって一番困るのが緑ってことでYAMABIKOちゃん推しってわけです。下の方のアンケートでもあったけど、そろそろ次の全国規模の大会やってほしいよね。戦国はもう次の大会決まってるのに、こっちは全く音沙汰が無い。まあ、情報管理が徹底している(悪い意味で)運営なので、水面下では準備が進んでいるかもしれませんけど。確かに賞金付き大会ってのは魅力ではあるのだが、賞金つけると風営法上の問題で店舗大会ができなるってのが悩ましいですよね。個人的には賞金なくていいから、誰もが気軽に参加できる形のほうがいいかなと。どうせ自分には賞金とか人事ってのもあるけど。

次に三国志大戦TCGとのコラボカード発表。呂布貂蝉のカードがPRカードになるらしいですが、何故にインターセプトカードなのか。というか、コラボPRはユニットにできない大人の事情でもあるんでしょうかね?。ワンダーランドウォーズのコラボPRもどっちもインターセプトだったし。ワンダーはまだスキルをカードにしてたから、サンドリヨンをユニットで使いたかったぜ~という不満はあるにせよ納得できたけど、今回は呂布貂蝉という人物をカードにしておいて、インターセプトですって言われてもなあ・・・。来月にTCGの共宴ってイベントがあって、そこで先行配布されるらしいので、内容次第では行ってみようかなとも思ってます。

公式ブログでは新要素のウィルスについて解説されてましたけど、何かよくわかんね。トークンとか言われても、アナログTCGは全くの素人なんでチンプンカンプンだし。パールヴァティーの能力が、「このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・費>を1体【特殊召喚】する。」ということだが、フィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外するってところがよくわからないです。最初に読んだ時は、イザナミにおける絶妙な挑発的なコンボカードがあって、相手のユニットにウィルスを仕込んで発動させて、そうした場合にウィルス・費が召喚できるのかなとも思ったけど、多分この文言は、ウィルスユニットを複数召喚できないようにしてるから付いてるんじゃないのかなあ。だから、ウィルスを除外しなくても、後半のウィルス・費の特殊召喚は可能だろうと。文章的にはウィルスを除外しないと特殊召喚できないっぽく書いてありますけど。じゃなきゃ、4体以下~の文言は必要ないしな。後は費以外にどんなウィルスがいるかですね。防御禁止の禁とか、沈黙の黙とかいそう。

今日はこんなところで。