SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

悪魔祈り御供タッチかぐや

J子が何も言ってこないけど、ひょっとして明日カードランキング更新来ない?。更新次第で指定カードが変わってしまうので、デッキを作ろうにも作れずにいたんだが、J子を信じて今から作って明日やってこようと思う。これで明日更新とかになったら、さすがにブチギレますからねw

さて、今回の指定カードは次のようになっております

1.0~1.1EX1:移動要塞

1.1EX2~1.3:百花繚乱

1.3EX1~PR:次元トラベラーかぐや

緑1無色2。移動要塞は、相手ターンに全ての味方ユニットのBPを+1000という、いつでも発動可能な極プチ最期の門。百花繚乱は、手札を全て捨てて捨てた枚数分のカードをドロー。次元トラベラーかぐやは、オーバークロック時に味方ユニットを全て消滅し、手札とトリガーゾーンのカードを全て破棄。代わりにCPを+7して7枚ドローするというかなり大味な効果。百花繚乱とかぐやの効果が微妙にかぶってますが、この2枚の相性の悪さに非常に悩まされました。

f:id:BUNNY:20150713065857j:plain

当初は珍獣でやろうかとも思っていたのですが、百花繚乱の効果が珍獣と噛み合ってないし、移動要塞も珍獣に組み込むのは微妙すぎってことで却下。かぐやはどんな状況で使うのが強いかといえば、当然場に味方ユニットが少なくて、ハンドも少ないって状況。ならば、人身御供した後に使えば強いのではないかと。ハンドが増えるという難点はあるが、聖女の祈りでCPを補充すればなおよしという感じで、祈り御供のギミックを採用。じゃあ、また悪魔でいいんじゃねえ?ってなった。かぐやはタッチ採用で、オーバークロックできたらラッキーくらいな感じ。これまでも、悪魔のパワーで弱カードを6枚入れるハンデを補って、そこそこ結果も出ていたので今回も頼ってしまったのだが、その短絡思考が落とし穴となってしまいました。では結果です・・・

後X海洋珍獣

先X赤青海洋

後Xイザナミ珍獣

先X緑単

後Xニケバアル

5連敗・・・。最初の海洋は初手でいきなり4枚ドローされて嫌な予感はしていたが、超絶ブン回りされてズタボロ。海洋に連敗すると、普通の珍獣かと思って油断してたらいきなり挑発食らってイザナミ出てきてファっ?となって、最後はニケバアルに先行取られてクソゲーされて終了。この時点でまだEN残ってたのですが、さすがにノルマ以上にやる気は起きず。だったらと、せめてCPU戦で1回も決まらなかった飛んでけーして締めようじゃないかと。魔法石で強引にかぐやをかき集めてオーバークロックさせたまではよかったが、軽減使えないので、6ターンまでCPUのライフを1残ししたまま放置。で、次でやっと飛んでけーできると思ったCPUのターンに

明☆天☆凶☆殺www

ということで、結局飛んでけーを1回も拝むこと無く終わってしまいました。かぐやはいずれやらなければならないので、その時に頑張りますわ。そもそも、最初の試合からこのデッキないわあって感じでした。このデッキの何がダメって、覚悟の上のタッチ採用とはいえ、かぐやが全く揃わない。魔法石使ってまで揃えようとは思えないしね。軽減にも使えないので手札の邪魔になってるだけだった。おまけに百花繚乱も効果的にうかつにトリガーゾーンに刺せないし、使える場面もほとんどないため、魔法石の捨て石に使うまでこいつも手札を圧迫しやがる。手札がマジ窮屈でした。百花繚乱はマリガンが良くなかった時に1回だけ使ったけど、それ以外はホント使い道なかったなあ。移動要塞は相手とBPが互角の時に使ったりと、それなりには役に立ってたかなとも思うが、せめて+2000は欲しいね。それでも微妙だと思うが・・・。一応ベルゼが出てきそうなターンで使ってBPラインを上げるとかにも使えそうだが、それだったら神の杯とかでいいしな。う~む・・・

そんなわけで、昨日はトータル3勝7敗と大きく負け越してしまいました。