SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

アリアン珍獣弐式

ワンダーは明日バージョンアップなのか。1ヶ月位ご無沙汰だったけど、明日はさすがにワンダーやろう。

今回の指定カードは以下のとおり

1.0~1.1EX1:威嚇のオーラ

1.1EX2~1.3:陽炎弐式

1.3EX1~PR:静寂の湖

黄2無1。威嚇のオーラは、ユニットを出した時に珍獣ユニット1体のレベルを+1。陽炎弐式は3CP5000BPのユニットで、ブロックした時に手札2枚を捨てて攻撃した相手をバウンス。静寂の湖はフィールドにユニットが9体以上いる場合、全てのユニットをバウンス。といった感じ。黄色2枚だし、どっちも効果がバウンスなので、今流行りのバウンス盛りの黄単でもよかったのだが、もう1枚の威嚇のオーラ的に珍獣の方がいいかなと、先日当たって負けた黄色多めの毘沙門珍獣にチャレンジ。

f:id:BUNNY:20150721091755j:plain

黄色多めの珍獣ならアリアンロッドも入れた方がいいかなと。静寂の湖はKPの代わりを期待。ホーローセンはオリボ要員かつ、擬似トリックオアトリート。では結果です・・・

先X獣珍獣

先◯赤悪魔

後X黄単バウンス

後X緑ミューズドラシル

先X三日天下侍

先Xハンデス

後◯青緑

初戦の珍獣対決では、回転力に勝る相手に完敗。2戦目は引きにも恵まれ、先行から珍獣並べてのジャンプーを2ターン目と3ターン目に繰り返すクソゲーで勝利。3戦目は投合タックスでキーカードを落とされ、緑にはミューズとユグドラシルで攻撃を封じられた上に、毘沙門したら人の業。三日天下侍には迂闊にも拒絶を決められ、ハンデス許すまじの4連敗・・・。最後にミューズドラシル入りの青緑は、アリアンで何とか潰せて勝てましたが、結果は2勝5敗でした。結局、静寂の湖と威嚇のオーラは1回も使わなかった。バクダルマンは手札でOCさせて場に出した時には結果出したいってのもあるし、そうなると他の珍獣でCP1消費してまでレベル上げたいユニットはいない。静寂の湖は、侍や緑系の並べてくるデッキに使いたいけど、そういうデッキは拒絶率が高いのでリスクもでかくなる。同時ならトリガーの分拒絶のほうが早く発動しちゃうしね。実際侍には拒絶食らったしな。ユグドラシルやニードルアリゲーターのいる緑にはそもそも使えないけどな。この4枚のタダ飯ぐらいのせいで、珍獣としての回転率が落ちてしまったというのがダメだった主要因でしょう。この4枚がトリトリ3枚と御供だったらと何度思ったことか。代わりに陽炎弐式の養分として利用してましたけど、陽炎弐式を多用したのも失敗だったかもしれんな・・・

そんなわけで、昨日はトータル9勝9敗でフィニッシュ。