SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

暗殺パズズカウンター

お盆はCOJ頑張るぞい!

今回の指定カードは以下のとおり

1.0~1.1EX1:暗殺部隊

1.1EX2~1.3:シャドーミラー

1.3EX1~PR:カプセルBOX

無色3枚です。暗殺部隊はプレイヤーアタック成功時に相手ユニット1体に2000ダメージ。シャドーミラーは対戦相手のターン終了時にこちらにユニットが1体もいないと捨て札からトリガーカードを2枚回収。カプセルBOXは5回使えるシリーズで、手札を2枚捨ててデッキから2枚ドロー。といった感じ。暗殺部隊は効果がショボすぎ。今の時代せめて3000ダメージはないと誰も使わんだろ。いや、3000でも使わんな・・・。テューポーンや風魔小太郎で焼き切れない相手に2000ダメージを追加で入れるみたいな使い方が一番だろうな。シャドーミラーは毘沙門とかで更地にされた返しに使えってことだろうけど、手札3枚でターンエンドしなければならない上に2CP必要なのが糞すぎる。今回は1回も使ってません。カプセルBOXは5回使えるシリーズの中では、割と使えるほうだと思った。ターン開始時なので、手札を見てすぐに使うかどうか決断しなければならないけど、中盤以降だとやることなくて2CPくらい余ることもままあるので、そういう時に使ってデッキを掘るのには便利でした。

f:id:BUNNY:20150812160312j:plain

今回はすべて無色カードということで、やりたいデッキをやることに。噂のパズズバーンカウンターをやってみました。今バージョンはイベントしかやってなかったというのもあるが、パズズバーンカウンターにまだ一度もお目にかかっていなかったので、じゃあどんなものかと自分でやってみようと。まあ、ミッションの特殊召喚の項目を稼ぐために、ウイルス系をたくさん入れたかったというのもありました。というわけで、ラミアとキュベレーも入れてます。緑主体でタッチでパズズという感じ。マリガン基準は、先行はラミアかゴリデス、後攻はミューズにしてました。では結果です・・・

先〇ブラフマーハンデス

先〇昆虫

先〇多色ハンデス

後〇機械

まさかまさかの4連勝でした。最低5戦はやるとか言っておいて4戦しかしてませんが、3戦目と4戦目の間に、昨日書いた例のCPU戦用デッキで間違って全国に出てしまったので、実質5戦としてください。下手に連勝が続いているのでヒヨってます(苦笑)。思ったよりも強かったんだが、MVPといえるのがキュベレーでしたね。キュベレーで貫通付与してからのパズズバーンカウンターで、チャンプブロックを許さないという黄金パターンが強い。そこで使う暗殺部隊も微妙にいい感じに機能してましたよ。ウイルス灼でアタックの度にBP削れるから2000ダメージも馬鹿にできなくなる。その上に、相手がどれも盤面リセットしてこないデッキだったので、中盤からはカプセルBOXでの掘削作業も捗りました。割とどの試合も圧勝って感じでしたね。相手にもよるんだろうけど、さすがにこれはいずれ修正入りそうだな。こんな使われ方は想定してなかっただろうし。

そんなわけで、昨日はトータル7戦全勝で、現在11連勝中という状況。連勝が止まるまではアレ珍やろうかなと思っております。自己記録狙いたいけど、まあ無理だろうね。